ひとみちゃんとのぶくんのおかあさん

主人の定年退職を機に田舎の宮崎に帰ってきました。

キバナノツキヌキホトトギス

2008-10-22 07:27:34 | 

キバナノツキヌキホトトギス  

 

 

茎を葉っぱが包んでいるんです。

 

そば教室に行った時に時間が有ったのでちょっと車でぶらぶらしていたら”山野草”の看板が・・・・3件目のお店の駐車場に車を停めて・・・・。

 

「庭にちょっと植えるのを・・・」

「じゃあこれなんか良いですよ。自分でどんどん増えますよ」

「それ、持ってる」

「じゃあこれは・・・・」

などなど見せて貰って・・・

「これ、どうです??」

「へーーこれは何て言うと?」

「え?これ知りませんか??宮崎の人と違うんですか??」

「??住まいは宮崎市内だけど・・・住みだしたのは4月の末から・・・」

「あーーそうですか??これはツツヌキホトトギスって言うんですよ」

「じゃあそれとこれと・・・」

車に乗って・・・

「へー宮崎では誰でも知ってますーーって事?」

「うーーん。そうかもね。ホトトギスは知ってるけどこれは初めて見たよねー」

 

昨日、主人が庭に地植えして・・・植木鉢に名前を書いた紙が付いていたので

「お父さん名前の紙を付けとかないと忘れるよー」

で、添木に紙を付けてもらいました。

 

(写真だけ載せよーー。名前は・・ツツヌキホトトギス・・名前も面白いよねーー。ちょっとインターネットで調べよーー

ツツヌキホトトギス・・・・ヒットなし。 

ホトトギス・・・・へーー沢山種類があるんだーーー。名前を一つづつクリッククリック

あっ あったーー  ???名前がちょっと違う・・・みたい。

 

キバナノツキヌキホトトギス・・・

”宮崎県尾鈴山固有の花で、世界にここにしかないという稀少種です”

「お父さんあのホトトギスは宮崎にしか無いらしいよ。で、”知らないんですか?”だったんだね。で、ちょっと名前が違うみたいよ」

 

開花は9月から10月らしい。今咲いてる花が最後・・・かな??

”稀少種です”を見た途端に・・・・ちょっと心配来年上手く咲くかな・・・・



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年も… (ひとみちゃん)
2008-10-23 07:54:01
世界中で宮崎にしかないなんて、そんな貴重種の植物があるんだね。
来年も綺麗なお花が見れるといいね
返信する
ぜひぜひ (ひなちゃんのおおママ)
2008-10-23 09:49:42
来年も花が咲きいつか株分けしていただけるよう楽しみに待っております
返信する
そうだねーー。 (ひとみちゃんとのぶくんのおかあさん)
2008-10-23 14:40:09
皆さんの期待に応えられる様に・・・頑張ります。
お父さんが・・・・
返信する