ひとみちゃんとのぶくんのおかあさん

主人の定年退職を機に田舎の宮崎に帰ってきました。

秋・・・・ (^.^)

2008-10-23 15:36:12 | 生活

我が家に・・・・秋

 

玄関に飾っている額です。

もみじの絵は手ぬぐい”入っています。

 

最近の手ぬぐいは手を拭くだけの物では無いんです。

こんな具合に額に入れたり、タペストリーにしたり、首に巻いたり、テーブルに掛けたり・・・・と、まるで、絵画の様な色んな模様が沢山あるんです。

 

 

「さてさて、額を秋にしようかなーー」

汗を掻き掻きせっせこせっせこと手拭いを入れ替えて・・・今までは”長崎のおくんち”の手ぬぐいを入れていたので・・・・

 

「ふーーたったこれだけの作業なのにキツイー。お父さんこれ掛けるからちょっと下持ってて」

「何でそんな入れ替えると?面倒やろー」

「だって、”おくんち”終わったし・・・・」

「そしたら、入れ替えんでも良い物を入れとけば良いわ」

「違う違う。この、手間暇掛けて飾るのが良いのよ。手ぬぐい買う楽しみもあるし、部屋の雰囲気も変わるやろ」

「ふーーん。そんなもんかねーー」

「そうよ。一枚1000円くらいで楽しみが見つかれば良いやろーー」

「ほうほう・・・これは良いね。玄関はこれくらい明るい色が有る方が良いね」

「うん。そうやね。おくんちはちょっと寂しかったからね」

 

 

 

 images

和室に飾っている手ぬぐいです。

福岡の嘉穂劇場で有った 中村 勘九郎 名跡最後の錦秋公演  の手ぬぐいです。

写真では色が綺麗に映りませんが、実物はもう少し深みのある色です。

左に書いて有るのは”蕪”のモチーフで書かれた紋です。

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
念願(*^_^*) (ひとみちゃん)
2008-10-23 21:24:57
何年も前から、宮崎に帰ったら手拭いを飾るんだって、いろいろ集めてたもんね
身近に季節を感じれるし、お部屋の雰囲気も変えれてとってもいいよね
返信する
そのひと手間が・・・ (いなこ)
2008-10-24 09:27:11
季節ごとに、額を入れ替える・・・
そのひと手間、心遣い、いいですね~

とっても素敵です。
ちなみに我が家の玄関には、今年の春に撮った
フローランテ宮崎のチューリップの写真です。

自分では上手に撮れたと思っている・・・自己満足
返信する
いなこさんへ (ひとみちゃんとのぶくんのおかあさん)
2008-10-24 19:27:41
私も自己満足の世界です
返信する