ひとみちゃんとのぶくんのおかあさん

主人の定年退職を機に田舎の宮崎に帰ってきました。

道の駅 ”田野”・・・・ !(^^)!

2008-12-15 20:48:51 | お店

”道の駅 田野”

 

「今日は何処に行くって言ってたっけ」

「????どこか言ってた???」

「どこかの道の駅って言ってなかった??」

「あーー”田野”??かな??この前、宮日新聞に載ってたよね」

「で、何があるって??」

「う~~~ん。”焼き芋ソフト”が名物って書いて有ったのは覚えてるけど、他に何か有ったかな???」

「まーー取り合えず、行ってみるか??」

「うん」

「その後にフローランテに行くっちゃろ」

「あーーそうやね」

 

 

”道の駅 田野”には以前、日南の帰りに寄った事はあったけど、時間が遅かったので、店が閉まっていて何にも見ていなかった。

ただ、”手打ちそば道場”と書いて有ったのは良く覚えていた。

 

場所が分からないので、ナビを入れて、いざ出発

 

「そろそろお腹空いたね」

「駅の道だから何か有るやろ」

「そうそう、そば道場って書いてあったからそばくらい有るかもよ」

「そうやね」

 

大根干しのやぐらや、杉山の山並みを見ながら”道の駅 田野”に到着

 

 

駐車場から階段を上って、”柿の木茶屋”に入る

店内は一人もお客さんは居ない。お店の人の顔も見えない。

 

ざるそばが食べたいと思っていたけど、天ざるが1,000円より高かったので、こんな所で1,000円はちょっと冒険かなと思い

私は 名物 どんちゃん 主人は 地鶏そば を注文した。

 

最初に地鶏そばが来た。

「良い匂いがする」

「そばは手打ちみたいね」

「美味しいよ。汁も美味しい。食べて良いよ」

「それでは・・・・あっ ホントだ美味しいね。良かったね」

 

次に私のどんちゃん

 

「あら 美味しいよ 野菜の旨味もあるんだろうけど、出汁が美味しい。スープがチャンポン味かと思ったけど、全然違う。チャンポン風に作りました。って事だろうね」

「で、麺はうどんが入ってると??」

「そう。うどんと野菜きゃーー良かったーー。全然期待して無かったのにね」

料理が出て来るのは遅かったけど、待った甲斐が有りました。

 

この店は”柿の木茶屋の田野店”と言う事で、後、本店が南郷??だったかな??に有って、”加江田にそばの郷”が有るそうだ。

”名物 どんちゃん”は田野店のみのメニューで本店とそばの郷には他に色々なメニューがあるらしい。

 

そばは毎日ご主人が手打ちで作って持って来るそうだ。

そば道場は店が忙しくて、今はやっていないらしい。

出汁も、”柿の木茶屋の本店”で作っていて、今日食べた地鳥そばの出汁が売っていたので、買って来た。

 

会計の時に

「全然期待せずに入ったら、すごく美味しかったです」

と、失礼な事を言ったら

「そうでしょうね」

と軽く交わされた

 

思いがけず、美味しい物を食べて・・・・”焼き芋ソフト”は如何しようかな???

 

「せっかくだから、食べて帰ろ」

 

滑らかで、あっさりした、後味の残らない軽いソフトで芋の味は・・・・分からなかった。

 


最新の画像もっと見る