risa blog

穏やかで気ままな日々を綴っています♪
九州在住です!

旬野菜クレソン料理

2009-03-28 22:51:31 | おたかさん&risaのおうちご飯
今日は自家栽培のクレソンを沢山頂いたので、白和えと

おすすめされた漬物を作ってみました

白和えは炒り胡麻をフライパンで炒って、すり鉢にたっぷり

入れ香りをだして、クレソン独特の苦味を和らげました!

お漬物は塩を振って揉んだ後、暫く時間を置いて水洗いし

細かく刻んで削節をかけましたがピリッとして大人の味でした!!

 


そして夕飯のメインは甘鯛とエリンギのお煮付けです。

新生姜をうす切りにして入れましたが、生臭さを消すだけ

でなく新鮮で生姜その物も美味しく頂けました♪

   


          最後は久々のお刺身です!

          まずは近場のお魚さんに会いに行きました(*^.^*)

           

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BOUZUMAN)
2009-03-29 21:49:13
すごく美味しそうですね~
思わず生ビールと焼酎が飲みたくなってしまいました(笑)ところでrisa さんはお酒はいける方ですか?
私は弱いのに調子に乗ってついつい飲み過ぎてしまいます(汗)
返信する
Unknown (risa)
2009-03-29 22:44:00
ありがとうございます(^^♪
本当に昨日の料理にはお酒があると良かったみたいですね!
私は生ビールと酎ハイを少々?たしなみます(*^.^*)
返信する
Unknown (ぼうずまん )
2009-03-29 23:48:33
私はなんでも飲みますが、やはり焼酎それも芋(オヤジだな~)が好きです(笑)たまにスコッチやワインなど洋酒もいただきますが、クラシックと同じでまだよくわかりません(^^;
返信する