My Own Way~I am me~

悪性リンパ腫(ホジキンリンパ腫)の
現在進行形闘病記録&自己満日記

12月10日(日)

2006年12月10日 20時40分04秒 | Weblog
今日は昨日とうって変わっての快晴でしたね。そんなわけで、外出!

しようかなと思ったんだけど、貧血君が心配なので、今日もおとなしく
病院で、だらだらしてました。
マー病院は暇でして、唯一ほがらかな楽しみと言えば、
ナースちゃんとおしゃべりすることだけど、最近はナース君も
俺がおげんきなせいか、あんまりかまってくれなくって、
ひとりぼよよ~んと、過ごしています。

そんな感じだったんだけど、午後から来客がきてくれました。
なんと嬉しいことなんでしょう。
さぁ、話しますよ。と、たくさんお話したんだけど、
どうにも、語句が瞬間的にクーデターに合いますね。
そう、HLA型の話で、母親がドナーなら完全一致より、一座不一致の
ほうがいいらしいと言うことを伝えたかったんだけど、
どうしても、その説明がうまく、かつ、わかりやすく
伝えられなく、まどろっこしい時間がありましたね。

なので、改めて、使えない頭を振り絞って復習です。
ええと、
リンパ球は外から入ってきた異物などをやっつける働きがあるわけで、
移植すると、後から入り込んできた母親(ドナー)のリンパ球が増殖していくわけですが、
そのリンパ球が生意気にも俺の体自体を異物と認識して攻撃を始めるわけです。(GVHD:移植片対宿主病)
その際、俺の体の中の悪い細胞、つまり、がん細胞もやっつけてくれる(GVL効果:抗腫瘍効果:移植片対白血病)
わけですが、赤血球にA,B、O、AB型とあるように白血球にもHLA型というものが
ありまして、そのHLA型が、母親(ドナー)と全てあっている(完全一致)していると、なにせ、型が同じですから、俺の体と、母親(ドナー)のリンパ球が仲良くなりやすくて、母親のリンパ球が俺のがん細胞、もしくは、俺の体そのものを攻撃する効果(免疫反応:GVL効果)が起こりにくくなるわけです。
そうなったら、がん細胞がなくならない可能性が高くなるので、困ってしまいます。

一方、HLA型が1つ違う(一座不一致)であると、俺と母親の白血球の型が微妙に違うわけですから、母親のリンパ球が俺の身体に入ったときに、俺の体とけんかする可能性が、全てあっている完全一致よりも、強まるわけです。そうすると、母親のリンパ球は、俺のがん細胞ももちろんやっつける効果が強まるわけですから、抗腫瘍効果(GVL効果)も強まるわけです。でも、ここで疑問がでてくるわけです。
はい、GVL効果が強まると同時に、母親のリンパ球が俺の体そのものを攻撃する力(GVHD)も当然強まるわけです。それが強くなりすぎると、病気がやっつけられる前に、俺の体がやっつけられてしまうことになるのです。
そこで、そうならないように、免疫抑制剤で、そのリンパ球の攻撃の度合いを調節してあげることになるのです。これにも、また問題がありまして、その薬を使い続ける限り、免疫は抑制されるわけで、免疫不全状態、つまり、菌やウィルスに感染しやすい身体になってしまうのです。そのため、しばらくは、人ごみ、生もの(雑菌の多いもの)は禁止になってしまうのです。抑制剤終了までは、早くて半年、長くて、2年以上かかったりすることもあるようです。

話が発展しちゃいましたね。

なるほどー、とても勉強になりました。

つまり、内戦が強くなるほど、悪いやつらの黒幕がどんどん退治されていくわけですね。デコ先生。
そうなんです。僕たちの世界で起こっている悲惨な内戦みたくなってはいけませんね。民衆ばかりが犠牲になっては、国が滅びますからね。内戦になった理由であるがん細胞をきちんと特定する必要がありそうですね。

It was a fine, clear day today in contrast to the rainy weather we had yesterday.

That's reason I would went out !

But, I couldn't do that...

because I was worried about my bloodless condition.

So I was a quiet boy and spent dreaming or idly today.

I usually have nothing to do in the hospital.

Speaking of My bright and only pleasure,that is what chatting with nurses in charge of me.

But recently they much neither look after me nor chat with me.

I feel lonely.

But one acquaintance came meeting me.

I've waited !

I'm very glad to meet with you.

I chatted much things.

Let's call it a day!!

Good night!

Thank you for reading until this.

英語、むじゅい。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ☆ (aki)
2006-12-10 21:12:28
英語、すごい☆途中からついていけなかったょ。ふふふ
リンパの話もすごくわかりやすいっす。
いくら本を読んでも、深く理解するのもなかなか難しくって。
ぁ、そんなこと言ってたらダメだー。
今日はホント晴れていい日だったねェよかった②
◎快晴~♪ (うんとみ)
2006-12-11 10:00:22
ちょっと留守したら。。。こ、これは!!
英語圏?!
良かったよ。初めに?翻訳されていて( ̄_ ̄|||)

わかりやすく整理されていて、一座不一致の理由が
理解できましたです!デコ先生。

貧血でふらりと倒れるなよ~♪
血小板も低いんだから、外因性脳出血で昇天じゃ
冗談じゃないからねぇ。
不思議に外が快晴だと、中も快晴気分になるのよね。
函館まで、カウントダウンだから木を抜かないようにね!
私の方が (うんとみ)
2006-12-11 10:01:50
脳が昇天気味だわ!
“気”を抜かないように。。。( ^^)Y☆Y(^^ )
Unknown (ごーすと)
2006-12-11 19:41:50
なるほどー、とても勉強になりました。
長期戦ですね。
英語むじゅい!・・・のに、すっご~ぉ!
尊敬よん
Unknown (suzuka)
2006-12-11 23:01:32
あっきー
自分の病気のことなのに、
訳わからないことばっかりだもん、難しいよね。
最近、英語にはまってるのだ。
英単語覚えるの楽しいよね♪


うんとみかーさん
理解できましたか?
あ、かーさんも昇天してましたか。
はやく戻ってきてね。


ごーすとさん
長くかかるけど、治る見込みがあるなら
乗り越えられるよ。
英語は最近、俺のストレス解消になってるんだ。
元気そうで~~!! (masa)
2006-12-11 23:10:37
suzukaっち、お久~
元気そうでなによりだ!!
久しぶりに出張からもどった~~
最近は寒い日が続いているから、調子良いときでも、外出は注意するんだよ~~。
風邪など引いたら大変だから!!
温かくしてお出かけしろよ^0^