My Own Way~I am me~

悪性リンパ腫(ホジキンリンパ腫)の
現在進行形闘病記録&自己満日記

放射線治療開始

2006年12月14日 09時02分19秒 | ESHAP療法
今日から放射線治療が始まります。
かける場所は、腋化、左腸骨、背骨の3箇所です。

俺の周りに取り巻く存在のために、
最終的には、自分が自分でありつづけるために、
俺にとって、何のために生きてるなんか関係ない。
意味なんてなくていい。

生きてれば、おのずと意味はついてくる。
ほら、今だって、影響しあってるじゃん。

歩いてきた今までの道に無意味なものなどない。
でも、過去にこだわり生きるのではなく、今を生きている俺には今しかない。
その今が、足跡となり、自分の力となる。

だって、細胞は日々、生まれ変わってるんだよ。
昨日と、今日の自分が全く違う自分であって当然なんだよ。
何もおかしいことじゃない。(大切な人が教えてくれました。)
それなのに、過去に固執して歩く必要がどこにあるの?
キミの今は過去じゃないよ。
変われるさ。キミならきっと。


でも、そんな不器用なキミを俺は好きだよ。



大切な自分を切り開くのは、まぎれもない自分。
そこから、逃げてはいけない。

そして、まぎれもなく大切な自分を気付かせてくれるのは、大切な人たち。
彼らなしに、大切な自分など存在しない。
生まれたときから、人は1人じゃないのだ。
出会いと出会いがめぐり、新たな命が生まれる。
命は、孤独では作り上げられない。

そして、生まれたからにはとことん生きてやる。
落ちるときもある。大きな壁があるときもある。
いいじゃないか。
乗り越えようがあるじゃないか。
恥ずかしくて、痛い存在でいいじゃないか。
それが人のためになるなら。
もともと生まれたときから、人なんて、
痛い存在なのだ。

自分が傷つくこと。
それは相手を傷つけないための術なときもあるんだよ。
それなら、喜んで傷つきゃいい。かっこ悪くていいよ。
でも、我慢しちゃいけないよ。
そんなときは、誰かにそれを癒してもらえばいい。

大切な人にいっぱい頼って、弱い自分を見せれば
いい。

その大切な人は、自分で育て上げていかなきゃ。
待ってても、誰も来てくれないよ。


そして、過去は、笑って振り返れればいいね。
きっと、そうなる。そうなる。

いや、そうなった。


ほら、元気がでてきたでしょ。


11月28日(火)~パール~

2006年11月28日 12時50分03秒 | ESHAP療法
11月28日(火)
ようやく、パソコンで文字を打つ頭の回転が戻ってきました。
治療終了後は、ステロイドの反動なのか、抗がん剤の副作用なのか、
とにかくだるくて、1日中寝てました。
その後は、テレビをひたすら見ながら、寝てました。


不自由と嘆いてる自由すら見失っていました。


ご飯は、少しずつ食べられるようになって来ましたが、
どれもおいしそうに見えません。見るだけではきそうです。
できるなら、食べたくないです。

もう少しの辛抱でしょう。


ESHAP2回目2日目

2006年11月21日 20時53分45秒 | ESHAP療法
11月21日(火)
ESHAP療法2回目2日目
ムカムカと、水っぱら、便秘、手、顔のむくみ。
食事は100%完食。(病院食はほとんど食べられなくなってきた)

おかんの幹細胞がめでたく目標値を超えて採取に成功しました。
ちなみに俺とおかんのミスマッチな部分はA型、B型、DR型とある白血球の
HLA型の中のA型だそうです。

なにはともあれ、お疲れ様でした。
ドナー宛に手紙を書かなければなりませんね。

今日は、二組もお見舞いに来てくれました。
元気とおでんとスウィートポテトをもらいました。
おいしくいただきます。


俺の未来は・・・

2006年11月20日 19時46分27秒 | ESHAP療法
11月20日(月)
ESHAP療法2回目1日目
朝・昼・夕100%完食。
熱もなし。
でも、でも、わかっちゃいたけど、


だるいです。


そうそう、大事なことを書き忘れてました。
おかんの幹細胞は、半分以上採取できた模様。
グッドジョブ、マザー。で、明日、もう一度チャレンジだそう。
けっこう、ぺにゃってるおかんです。
そりゃぁ、疲れるよね。

午後6時ころには、血液成分自動分離器で、奪い取られたおかんの血小板を
おかんの体内にリバースする輸血も行われた模様。
すげーな。倫理の範囲超えてるよ。

とにかく、がんばれ、おかん!
俺の未来はこのどうにかしてほしい病院食にかかっている。

心地よい陽射ししとともに

2006年10月27日 21時28分27秒 | ESHAP療法
おっつです☆

今日は、朝、玄米クリーム。
    昼、麻婆豆腐
    夜、寿司

でした。

そして、ついに点滴のてんこちゃんから解放されました~~~♪
自由だーーーーー!!!

ので、今日の採血の結果、白血球が3000ということを受けて、
主治医に外出を懇願。

そしたら、あえなくオッケーが出て、築地探索してきました~~~♪
久々のお日様の下を歩いて幸せでした。

移植をしたら、GVHD予防のため、紫外線にあたることができず、お日様の
下を歩くことがしばらくできなくなるので、そう考えると、
明るい陽射しの中を歩けることが、いつもの倍に心地よく感じられました。

程よい疲れとともに今日はいい眠りにつけそうです。




ぐはぅっっっ!?

2006年10月26日 21時09分08秒 | ESHAP療法
おっしゃこーーーーーい!日ハム!!



はっ!?


失礼こきました。
なにせ、純北海道民なもんでして。
でも、これはブログ書いている間に日本一決まりかなぁ?


さてさて、俺の体調はといいますと、、、


今日はすこぶる回復度合いが高かったです。
治療を終えて4日目。
ようやく、
「やる気」というものを細胞が思い出してくれたようです。



でもぉぉぉぉぉ、病院食はどうがんばってものどを通らない。


おらぁぁ、がんばってるんだよ。




というわけで、朝、玄米クリーム、梅干で済ませて、
昼は、



「ミニ海鮮丼」


を食べました。


なにせ、そろそろ、ホワイトボール君の機嫌が斜めになってきそうなので、




今のうちに!!!




ということで、お刺身を食べちゃったのさぁぁ!


あ、また、危ういもの食べてる!!!って突っ込んだそこのあなた!

心配なさらないでください。今回は”ミニ”ですから。。。



ん?そういう問題じゃない?




まーまー、おなか壊してないから許してください。

で、夜も予告どおり、病院食を見て、吐っけよーいどばぁぁぁぁぁ。

よって、レストランで今度は




うな重!!!




ぐはぉぅぅっっっ!!!ノックアウト!?



食べちゃいました。食べちゃったのよぉ。



あー、贅沢しすぎでごめんなさい。



体重が自家移植以来、60キロを割って、
喜んでいいのやら困惑気味。



って、ニュースで出てた気管支の
障害のあるスズカチャンの笑顔が
めっちゃかわいくて、
俺と瓜3つでなぜか、親近感がわき、
涙腺が緩んでたスズカでした!!!

悪魔のビーフカレー

2006年10月25日 21時32分55秒 | ESHAP療法
こんばんわ!

昨日は、やってしまった!
そう、昨日、食事が少し食べれるようになってきたんだ。

けど、病院食は食べる気になれず、
(見ただけでも吐き気がする)昼食に19階のレストランで
ビーフカレーなんぞを食べてみることにしたのさ。

不思議にもカレーの匂いは、それほど、「くちゃい」
と思わず、胃も空っぽなこともあって、1人前をペロリと
食べちゃった。

でも、それが後の祭りだった~~~。


しばらくしたら、おなかがパンパンにはっちゃって、むかむかが最頂点に。
そして、終始、有無を言わせず、荒波のごとくの吐き気が。

その後、ご無沙汰だったお便にお目見えできたのもつかの間、
ピーごろごろで、下しちゃいました。

それからと言うもの、食欲はどこかにとんでいってしまい、
何も食べられず。

五分がゆですら、おなかがはる始末。

結局、カレーが胃に重たかったみたいで、おなかをこわしちゃったということ。

そうして、今日の午前中は、ひたすら、ベッドに横になって抜け殻状態。

ようやく、今日の夜、おなかがすいてきたので、相変わらず、
食物視線嘔吐症は続いていたけど、玄米クリームという、
玄米を絹でこしたクリーム状
のスーパー消化のいいものと梅干やらを食べれた。

それがまた、あったかくて、のどごしが良くて、落ち着くのさ。
このときばかりは、食事療法の知識があってよかったなぁと思った。

俺が今、これだけ再発して、生きてるのも、食事のおかげも少なからず
あると思ってる。

それが、日々の雪が連なり壮麗な高層山を
形成していくように今の俺の集大成となっておれを支えてくれている。

と、事実はどうであれ、そう思うようにしてる。
何事も柔軟においしくだけどね、こういうときは、おいしいより
、身体にやさしいが優先。当たり前のことか!笑


話は戻って、
そうしたら、少し、おなかの調子も上昇気流に乗ってきたみたいで、
ムカムカも軽減し、調子も良くなってきた。


今回は急いては事を仕損じるってやつですかね。
ほんとバカだよな~~おれ。何年、患者やってるんだっちゅーの。



食べたくないなら、食べないのが一番みたい。

みなさん、くれぐれも治療後は、無理して、カレーはたべないようにね♪笑






切なる願い

2006年10月23日 22時50分05秒 | ESHAP療法
今日のミッションは、とにかく、

「栄養を補う」

というものでした。

なにせ、昨日までほぼ絶食だったので、胃がえらいことになっていて。

そのため、栄養が取れていないと言うことで、栄養点滴を
”てんこちゃん”に付加されちゃいました。

てんこちゃんは
それを肩らしき部分にかつぎ、
身体を斜めにさせながら、動きづらそうに連れ添っているのです。

そのとき、俺は思った!


このままでは、いかん!!!

このままでは、てんこがかわいそう!!!

抗がん剤を5日も背負った上に、しまいには栄養点滴なんて。


と、思った俺は、朝から、重い身体をおこし、てんこのために、
すべてはてんこのために。Tenko in Everythingに。(ちょっと違うか)
ご飯を少しでも食べる決心をした。


で、朝は、5分がゆ(とろとろというかさらさら)をなんとか
完食し、

昼は、喫茶の野菜うどんを8割制覇!!!

で、食べれば、元気がでてきたので、
自転車をおりゃ~~~~っと10分こいで、

夜は、19階のとても見晴らすぃのないすぃーなレストランで
蝦夷地から参ってきたお袋様とお見舞いに来てくれた応援団様方と
一緒に野菜たっぷり辛口雑炊たるものを食べました。

どうだ!?主治医?これだけ食べれば、点滴免除だろ?





と言うのも、点滴すれば、お小水がでなくなっちゃうんです。
今日も、利尿剤にお世話なったし。だから、お願いだから、


ドクター、点滴は勘弁してください。

元気なりたいな♪

2006年10月23日 08時14分22秒 | ESHAP療法
おはよう!

昨日で一回目の治療は無事終えましたぁ!めでたし(o ̄∀ ̄)ノ


でも、


食欲とお便はどこかに行ってしまったきりで、俺の体、どうかなっちゃってます。


やっぱり治療って辛いんだなーと再認識した5日間だったぁ。

てか、5日はきついよぅまじ。


そんなことわかってたけどさぁ、



もう絶対やりたくねぇ(;´д`)



でも、元気なるために乗り越えないと!



う~・・・



ファイターズいっぱ~つ♪おりゃv(`∀´v)


ESHAP4日目

2006年10月21日 20時36分31秒 | ESHAP療法
今日の午前中は、水飲んで、寝て、小便行ってたら、
お昼になっちゃってた。

午前中のステロイドのせいか、午後からは、比較的
元気になり、看護婦さんに促されながらも、ベッドの周りを
フキフキしたり、洗濯したり、シャワーでシャワシャワして、
外面上からリフレッシュしました。

夕方には、ととろおじさんが来てくれて、元気倍増♪

夜には、自家移植以来、カップラーメンなんぞを食べちゃった。
おかげで、今、こんちくしょーなくらい胸くそ悪い。

おぉぉぉぉ、パソコンの横には、ピンクの瓶が。。。

やっぱり合わないんだろうなー。

ちょっと、後悔したりして。

隣の患者のお兄ちゃんは、ぺペロンチックなパスタをほうばってるようで、
その匂いが、ぷんぷんしてきて、俺のリバース機能を
刺激してたまりません。
どーしたらいいのでしょー。

そんなところで明日、最終日。
忍耐だーーーーーーーーーーーー!!!

ESHAP3日目

2006年10月20日 21時30分28秒 | ESHAP療法

ふーーー、3日目もほぼ終了!

あと、2日!

今回は、今までの治療の中で一番きついっぽいけど、

治ったときのことをイメージして、ここを乗り越えるぞい!

ほかの闘病仲間もがんばってるんだ。

ミニ移植は、もっともっとつらいと思う。

ここで弱音のぺけぺけになってたら、話にならないよね♪

 

ひと~り~きりもいいだろう♪

二人~だけもいいだろう♪

猫も連れて行こう♪

好きにやればいい♪

 


ESHAP2日目

2006年10月19日 21時11分20秒 | ESHAP療法
ブログを書けるってことはまだまだ元気な証拠なんだろうけど、
だけど~

だ~いぶ、お薬にやられちゃってます。

まず、胸のむかむか。てか、むかむかだけなんだけどさ。
自家移植のより、苦しく感じるのは、時の経過のせい?
この食欲艦隊のおれでもっても、そろそろ食べれなくなってきた。

恐るべし、ESHAP。。。

だからと言って、楽しくないわけじゃないんだ♪

今日はDVD映画見て、感動したし、
読書したし、室内自転車こいだし、けっこう楽しんでるんだよ。

ただ、副作用がつらいだけ。

つらい=楽しくない

ではないというのが俺の考え。
ちょっと強がってみた。

つらいと思えば、つらくなるだけだしね。

食べてないわりに、朝に比べて、体重3キロ増えてた。
明らかに水と毒、、、あわせて、水毒です。
全体的にむちっとしてはじけそう。

そんでも、あと、3日がんばるぞー!!!