さて・・と

60代専業主婦の日々です

災害

2018年09月08日 21時07分28秒 | 日常
台風も北海道の地震も想定外に大きな被害に衝撃を受けました。

とても人ごとではなくて。



北海道の地震は、私にとってはかなり衝撃でした。

東日本大震災は実際関東に住む私には計画停電も経験したし被害を多少なりとも受けた身なのですが。

今回の北海道はなんだかスゴク衝撃を受けまして。

当然東日本の津波の映像やその後のニュースとかは痛ましく見ていたんですが。

なぜか北海道のニュースはなんかジッとしていられない感じの衝撃というか。

自分でもなぜだか分かりません。



北海道は好きな場所だし何度も行った事があるけど、行ったとしても立ち寄る知人もいないぐらいです。

今回の地震で、水道電気道路が寸断されたのをみて、閉塞感を感じたというか。

助けが容易に入れないとか、規模の大きさもそうだけど、なんかスゴクいてもたってもいられない衝撃というか。


ガソリンは半分ぐらいになったら常に満タンにしておこうとか。

水を運ぶ大きなポリタンクを用意しておこうとか。

それを運ぶためのリュックが必要とか。

ガスコンロやマッチなどを用意しておこうとか。

ガソリンなどを入れるポリ容器が必要とか。

家庭菜園をしようとか。


なんか、本気で色々考えたりしています。

なんだろ、東日本で多少なりとも経験したのに、今回の北海道の方が恐く感じてしまって。

島全域というのもすごく怖く感じたし、島全体が停電とか聞くと、日本全部に置き換えてしまったり。

助けが容易には入れないと言うのは、本当に恐く感じてしまって。


あの広範囲にわたる地滑り、自然の脅威を感じた。

津波も本当に恐かったんだけど、力の脅威を感じたんだけど、なんだか今回の地震はすごくザワザワすると言うか。

何とも言えない気持ちになっています。

北海道の被災者の方々がどんなだろうと思うだけでなんか辛いというか。


地震も津波も台風も・・・、なんか多いし恐い。

実際にあわれた人たちの怖さを思うと本当に同情してしまう。

そして、その後の生活のことを思うと厳しい生活が待っているのかと思ってしまう訳で。

なんとか気持ち的にも頑張って欲しいと心から思う。


その気持ちが今までで一番強く思ってるんです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のドタバタ | トップ | 願掛け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事