さて・・と

60代専業主婦の日々です

しょうわの・・・

2024年02月26日 14時40分25秒 | 日常
最近、昭和のこどもたち、こんな親でもなんたらかんたら・・って漫画をなにかのおすすめで読んでみました。

まあいろいろ共感できるところも、それはないわーってのもあったんだけど。
あ、その漫画の舞台が50年ぐらい前の練馬の話なんです。
中で、練馬って昔、そうホント50年とか前ってよく川が氾濫するってイメージが強いんですよ。

母の妹、つまり私からしたらおばさんですが。
おばさんの家が練馬にあって。
なんか子供ながらに「また川が氾濫したー」とか聞いてたし。
強い雨が降ると母がよく「〇〇の家は大丈夫かしら」って言ってたので。
実際に氾濫した様子は見たことがないんだけど、なんかね、子供の感覚からしたらしょっちゅう川が氾濫してた・・・イメージ。

で、その漫画でその事が書かれてあって。
あーーーーって懐かしくなりました。
その後は、ないよね?

あと、バキュームカー。
いつから見かけなくなったんだろう。
昔は結構あった。
もう遠くの方から臭ったりして。

最近はみないよね?
いつからなくなったんだろう。今もあるのかな?

ついでの話ですが。
そのおばさん、練馬に家を買って住んだってところまでその漫画と同じなんですが。
以前、まだ私の母が生きてた頃。
そのおばさんの写真が出てきて。

その写真ってのが白黒で、なんか小さい写真で。
昔の昔って、サイズが小さくなかったですか?
今の普通の写真の半分ぐらいの大きさ?もうちょっと大きかったかな?

その写真、◯◯おばさんがなんか下着っぽいシャツ?ランニングシャツみたいなの着て、おんぶ紐して、なんかこれなに?戦争中?みたいな写真で。
おそらくオンブされてたのはイトコのマサちゃん。
で、おばさんの前にいるのがイトコのヨッチャン。

もうありえないぐらい・・なんかびっくりな感じの写真で。
木の塀で、なんか長屋?みたいな感じのところで。

母にここどこ?って聞いたら、松濤に住んでたって(笑)
え??これ松濤なの??ってまじでビックリして。

松濤ってまあ高級住宅街ですよ。
今もちょっと昔も高級住宅街です。
で、おばさんは結婚当時、松濤の長屋?だかアパートだか?わからないけどそこに住んでて、そこから練馬の家を買って引っ越したんですよね。

当初、練馬に引っ越したおばさん家族を、母はなんだろ・・けっこうかわいそうみたいな感じで見ていて。

ちなみにそのおばさんのご主人は、とあるスポーツの〇〇協会の会長だった人です。晩年ね。
その写真当時はまだペーペーだっただろうし。
なんだったら、ヨッチャンが私より6歳上なんだから・・・。
昭和32年生まれ?

ってことは戦後12年なんで、まだまだ途上中ってことだったんですかね。
あの写真、もう一度みたいなーーー。
どこにあるんだろう。
おそらく家にあると思うけど・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうじと車の話 | トップ | なまたまご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事