さて・・と

60代専業主婦の日々です

いかめらー

2024年06月26日 16時18分31秒 | 日常
なんか・・・忙しい。

昨日は健康診断と言うか毎年役所がやってる?安いやつに行ってます。
今回は婦人科系がなかったのでめちゃくちゃ気楽だったー。

婦人科系は今年はちゃんとした病院で受けるらしい。
その区別はわからないけど。

で、今回はレディースデイで御婦人のみ。
落としを召した方が殆どで、私はめっちゃ若手だったかも。
検査着に着替えるんだけど、LLサイズってブルーで。
どこを見渡しても私一人だけだった・・・みんな痩せてるのね(-_-;)
超絶恥ずかしかった。
これって差別じゃないのーーーと言いたいけど、痩せろっていう愛の表現だったのかも(-_-;)

まあ毎年なんだけど、胃がんの検査でバリウム検査があります。

最初に粉を口に含んで、それが一気に爆発しそうに膨れ上がるので急いで水で飲み込むわけです。
が、ゲップが出る・・。
出てしまった。

その後、バリウムを・・・以前よりは遥かに飲みやすくなったけどそれでも飲みにくいよね。

で、いざ検査台と言うかレントゲンみたいなのに乗るわけだけど。
「空気ないですね、もう一度飲んでください。」。。。と無情なお言葉( ̄■ ̄;)

仕方なく再度、膨れ上がるものを飲む。
あっちこっち向かされて、もう拷問じゃん?ってぐらい。

もう疲れ切って出て。
その後心電図のところで待ってたんだけど。
お隣の御婦人に
「今のバリウム検査、疲れましたー」って話たら。

その御婦人。おそらく70台?とても上品でおきれいな人だったけど。
もしかしたら80歳ぐらい言ってるかも?

その方が言うのは。
バリウム検査は大変すぎてもう数年前から胃カメラに変えましたの。って。
私からしたら、胃カメラのほうがキツイんじゃないんですか??って思って聞いたら。

胃カメラのほうが数倍楽ですよーって。

もう・・・もう・・・・目からウロコってか衝撃。

えーーー胃カメラって辛いものなんじゃないのーーーーー???
バリウムより楽なの????

衝撃すぎて絶句。

バリウム検査・・・じゃなかった胃がん検査のあとすぐに下剤を飲まされるわけなんだけど。
もうね、これが効く効く。
ありえないぐらい効く。。。(´ヘ`;)ハァ
もう体中が全部流れ出るのでは??って思うほど効く。

娘に話したら、バリウム検査がきつすぎて受ける人が少ないらしいと・・。
胃カメラのほうが楽だし負担少ないしって。
さらに、なにか薬できつくないのかも?とか言ってて。

もう何十年も胃カメラよりはマシって思い続けてバリウムを飲み続けてきた私って・・・なに。

そう言えば、テラさんも毎年胃カメラって言ってた。
でもそれは、テラさんは胃に問題があってそれでキツイ胃カメラにしているんだ・・・って勝手に思ってた。

違ったのねーーー。
もう無知って怖い。

来年は胃カメラ・・・なんかそれも怖いんだけどね。
でも、お隣りにいた御婦人は胃カメラのほうが楽だからって言ってたし。
あんな上品そうな御婦人が言ってるんだから、間違いない気がするけど・・・。

どうなんだろう。

んで、相変わらず私は採血泣かせでして。
そもそも空いているのに、私の採血で大渋滞が発生。
看護師さん、もう全然私の欠陥を見つけられず・・・。
あっちこっち探しても見つからず。
腕をおろしてそれで探したら見つかったんだけど、腕を乗せるとまた見つけられず。
結局、看護師さんがこっち側に来て、私は腕をブランっておろした状態で採血するって・・・。
まあ、こんなの初めての経験です。

毎回、どこ言っても採血は大変で、全然見つからないんですよね。
肉が・・分厚いんでしょうね(-_-;)
はずかし。

まあ、とりあえず終わったんで。
また来年。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんしゃめんだん | トップ | ほーむせんたー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事