さて・・と

60代専業主婦の日々です

割高感あるなー

2018年09月30日 10時41分58秒 | 日常
雨ですね。

台風も来ているし、秋雨前線もある訳だし、ここんところ雨が多いです。

で、またまた車の愚痴ですが・・・・。

にっさんしんがたりーふ。

私の買ったリーフは、3クラスあって真ん中のヤツを買いました。

Xってグレードです。

その車の車両価格は3.513.240円です。

がそっから、アレコレ着けるわけです。

お薦めパックなるものが、60万弱の物があって、それを付けてます。

私が希望したのは、アルミホイール、LEDランプ、プロパイロット、踏み間違いアシスト、寒冷地仕様、ドライブレコーダー・・・とか、そのくらいだったと思う。

で、約420万ぐらいしました。


で、ですね。

まあ、なぜGにしなかったか。

まあ、今回この車はセカンドカーで、さらに節約目的で買ってるので最低限の仕様でいいやって思ってたから何です。

Xにして、色々欲しい装備だけを付けてて、Gよりは多少安くなる・・・訳です。

色は特別仕様にしたので、プラス4万だったかな。



で、ですね。


私がスッゴイ不満があるのがですね、おそらく最高ランクのGクラスにしてもないんですが、感知識のワイパー。

これ、なんでしょ、オートワイパーって言うの?

これ、ないんですよ。


もうね、何十年もオートワイパーになれているので、自分で操作とか忘れてしまう。

いちいち速度を調整するのって、すごく面倒な気がするんですけど。


400万超えの車なのに、感知識のワイパーないって・・・・どうなの?

なんて思う訳です。


さらに、トランクが手動。

これ、イマドキ、足でセンサーで開ける時代なのに、手動・・・。

400万超えの車なのに・・・ってここでも思う訳です。



さらに、シート。

電動シートじゃない。

さすがに、シートメモリーまでは求めなくても、電動シートぐらい付いてても良いんじゃないの?

400万超えの車なのに・・・って思ってしまう訳です。



だってさ、400万って、結構な車買えるんじゃないの?

電気自動車って歌ってるんだから、思う存分電気のチカラを発揮して欲しいわけです。


それにですね、私的にあり得ないのが・・・・。

クーラーというかエアコンなんですが。


エアコンはオートにしています。

室内温度は23度ぐらいに設定しています。

で、少しでも外気温度が23度を下回ると勝手にヒーター入ってます。


なんか、暑いなーって思うと、ヒーター入ってる!!!!!!!!

で、面倒極まりないけど、いちいちオートを外して、エアコンにして、ヒーターを切るという作業をしなければなりません。


すこしは頭使って考えてよ!!なんて・・・思ってしまう。


そのくらいでしょうか。不満点は。


充電関係はまあまあ承知で購入しているのでね。


ですが、オートワイパーと電動トランク、パワーシート、この3点は欲しかった・・・・。


運転自体は全く問題ないですね。

坂道でパワー不足は感じますよ。

そりゃね。


でも、まあ問題ないです。

坂道続くと、消費電力もスゴイですけど、ぎゃくに下りは電力は充電している感じになるので、プラマイゼロでしょうか・・・。

エンジンブレーキみたいなのも聞くし、下りは良い感じです。


オートワイパー・・・・ホント欲しかった。

トランクも、せめて油圧式みたいな?チカラ入れなくても良いヤツにして欲しかった・・・。

シートも、せめて運転席だけでも電動にして欲しかった・・・・。



まあ、電気自動車って、そもそも高いから、結局他にお金使ってられないんだよ−!!的な感じ?



だとしたらさ、テスラーのモデルSとか、1000万しないよね?

で、中身はベンツと同じ仕様だし、フル装備だし、画面はもうiPadみたいだし。

倍のお金で、早さも充電距離も、なにもかも倍以上の色々がある訳で。


と思うと、なんかさー、リーフの割高感がぬぐいきれない。


なーんか、テスラの方が割安に感じてしまう。


実は主人がテスラー持ってるので、当初はテスラーを薦められましたよ。

でも、まあ、高いし・・・、なによりセカンドカーだと思って、安めのリーフにしたんだけど、なんか割高感がのってみて始めて分かるこの感覚。


なかもチープだし、なにより、フル充電でも250も走らないし。

色々装備がフル装備とは言いがたく。

さらに、坂道でパワー不足を感じるし。


テスラーはね、早いですよ、とんでもなく早いです。

坂道でも全く問題ないどころか、かいえんより全然早いです。

しかも、4駆。

しかも、フル充電で600キロぐらい走れますしね。


もちろん、電動シートに、電動トランクに、シートメモリー付きのパワーシート付いてるし。


なんか・・・・、リーフ、割高感、半端ない。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電気自動車の充電問題 | トップ | お金を取るか時間を取るか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事