さて・・と

60代専業主婦の日々です

可愛がり作戦

2020年10月31日 10時34分38秒 | 日常
ところで、猫の末っ子三男なんですが。

マーキングの嵐から、多少は・・・脱局したような。しないような。。。

三男が来たのが7月28日。

その時獣医さんの話では、2ヶ月半から3ヶ月。

ということで、10月になったら去勢手術・・・という話になってました。

ところが、9月末に娘の怪我があり


まー、この三男、マーキングがひどくって。さらにその頃はもうノイローゼになるぐらいひどくて。

結局10月11日に手術したわけですが。

もうマーキングを覚えてしまっていると治らないこともあるって言われて。


はい、そのとおり、簡単にはマーキングと言うか、トイレ以外の排泄が治りませんでした。


夫がいろいろ調べて、トイレの数を増やしたり。

猫は同じトイレが嫌だ・・・ということがあるそうで。



さらに、猫三匹のそれぞれの居場所を確保するために、キャットタワーをもう一台買い与えたり。

マーキング防止のスプレーを買ってみたり。


どれも効果なしですよ。

その後もマーキングの嵐が続きました。


先週、今度は逆に可愛がり作戦を行いました。

私も息子も、もうほとほと嫌になってて、とても三男を可愛がるって雰囲気じゃなかったんだけど、頑張ってとにかく一週間は「可愛がり作戦」をやってみようと。


気がつくと、長男、次男は、最初こそ三男をかわいがっていたのに、ここんところは、しっかり省いていて、長男次男がべったりくっついていて、確実に三男はのけものになってました。

三男が長男次男のところへ行こうものなら、ささーって逃げちゃったり、シャーって威嚇したり。


それをみて、「あーそりゃ、マーキングもしたくなるよな」って思いました。

自己主張をしたい。

自己存在を知らしめたい。

その気持なんだろうなって。


いつもするソファーには正直、物をいっぱいおいて阻止しているのでそれが功を奏してこの一週間は粗相がありません。

でも、これは本当にあくまでもソファーに物をおいておしっこできないようにしているから・・・なんだと思う。


で、先週末にIKEAのイスのカバーを外して、中のスポンジを洗わなきゃ・・・って思いながら玄関に置きっぱなしにしちゃってたんですね。

言い訳だけど、娘の送迎にとにかく時間も体力も使われてて、スポンジを外で洗う事ができなかったんです。


で、日曜日に外して、木曜日までの4日間で私が確認できた範囲で3回、このスポンジの上でおしっこされてました。

IKEAのスポンジが良いのか分からないけど、あのスポンジは一切水を吸収しないでおしっこが残ってるんですよ。

水を弾く性質なんですねー。

その他にもそのスポンジを爪とぎなのか・・・、もうボロボロにされちゃいまして。

結局、金曜日の朝にゴミ出しで捨てました。


この一週間、スポンジの上だけに粗相はあったけど、他にはありませんでした。


可愛がり作戦は、今もやっていて、でも、なんとなくだけど・・・効果があるような気がしてます。


昨日スポンジを捨ててからも、他で粗相はないので・・・・ま、まだ2日だけど。

効果は・・・・出てきているような。


可愛がり作戦、もうちょっとやってみようと思ってます。


もうね、ほんと排泄、トイレでしてほしい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今の状態

2020年10月31日 06時56分58秒 | 娘のこと
ところで、娘の足なんですがね・・・。

9月末に怪我をして一ヶ月立ちました。

太ももから足首にかけての石膏のギブスは外れました。

が・・・、外した途端、全く足をつけない。

つまり歩けないわけです。


当然病院に来ている装具屋さんで注文しておいたサポーターのようなギブスをつけるわけだけど、全く効果ない。

複雑なんだけど、娘は消化器系の問題を持って生まれてきたので、今は何でもないんだけど、やはり手術となると消化器系の手術を受けた大学病院で受けたほうが良いということで、ちょーっと遠いのだけど、その病院に通ってるわけです。

最初は救急車で運ばれたときは学校近くの国立病院だったんだけど、学校はいかんせん遠いので、家の近くの病院に変えてもらったんですが、そこでも手術を進められ、手術するなら大学病院へ行ったほうが良いと進められ。

結局生まれたときのあれこれの手術を受けた大学病院へ行ったわけです。

そこで入院したりしてね。

が、そこには膝の名医がいるらしく、その先生にかかってるんだけど・・・。

どうも、あんなに大病院なのに、手術の制限があるらしく、例えば膝の手術は月に何回とか・・・枠があるらしいんですよ。

で、10月はそれがいっぱいだったらしく、それでも緊急性があればやるらしいんだけど、うちの娘の膝蓋骨脱臼は1回目ということで手術は見送られたんです。

1ヶ月たって石膏のギブスを外し、13.000円ぐらいするサポーターみたいなのを買わされ、それをつけたんだけど、それは膝の皿を抑えるサポーターで、短いんですよ。

膝の周囲だけのサポーターで、長さ15センチぐらいかなー。あ、幅ね。


で、娘の足はぶらぶら状態・・・。

大病院の膝の名医は、「リハビリを始めるんだけど、わざわざこの病院じゃなくてもいいよー。他の病院でリハビリ受けていいので、紹介状書くねー」なんてノリで。


結局、学校近くの整形外科の病院を紹介されて行きました。

そこも入院施設があったりと、大きな整形外科の病院でして。

タダね、学校近くということで、結構町中にあり、駐車場が狭く少ない。

周りにコインパーキングとかあるけど、いかんせん、娘は車の乗り降りすら難しいわけで・・・。

遠いとなると、車椅子に乗らないとならないのですよ。

ま、それはそれで仕方ないんだけど。


で、その整形外科の院長先生が見てくれたんだけど、そこの先生も不満なわけです。

いくら大きな大学病院でもリハビリだけなんて・・・な感じで。

ところが娘の状態を見たら、「この状態でリハビリなんて出来ない」って。


そうなんです、とてもリハビリを受けられるような状態じゃないんです。

私も娘もそう思っていたんだけど、やっぱりね・・・って思いましたよ。


結局、その院長先生が「もっとちゃんとしたサポーター(というか装具ですね、同じかな?)をつけてじゃないとリハビリできない。」と。

でも、その大学病院の膝の名医からの紹介状には「負荷制限なし」とか書かれてあって。

院長先生が私に「無碍に出来ないし、でも、この状態でリハビリは出来ない。お母さん、大学病院のその先生に連絡して、この病院のやり方でいいかというのを許可をもらってください」と・・・。


もう・・ね。

仕方なく、まだ大学病院にその先生がいる時間だと分かっていたので、病院の外に出て大学病院に連絡しました。

携帯って便利。


受付から、整形外科の受付に回してもらって、事情を話して。

で、膝の名医から許可をもらって。

それを、整形外科の病院の院長先生に伝えて・・・。


で、昨日、その整形外科の病院でまた装具を作るための測ってきました。

なんと・・・・・6万円ですって( ̄■ ̄;)


大学病院での装具は13.000円。

はーーーーー。


まあね、社会保険事務所でなんか請求できるらしいけど。


装具って・・・ほんと高いのね。

で、昨日発注した装具は、オーダーらしく、なんかすごいものが出来上がるらしい。


で、今なんですが、最初に救急車で運ばれた病院で出された、大きいと言うか長い固定具を使っています。

当初は、もう何の焼くにも立たないぐらいの固定だったんだけど、一ヶ月たった今はなんとかそれでも役になっているわけで。


大学病院で買った装具も、おそらくもっと足が良くなったら使えると思われるんですね。

なんかーーー、なんかーーー、もうホント、大変。いろいろ大変。


車椅子もレンタルしてるし、これ、返せる見込みあるんだろうか・・・なぐらい重症なわけです。

大変すぎる。



問題はいろいろあり、娘の塾もすでに1ヶ月以上休校していて。

授業は受けられるけど、足がない。

私の送迎があればいけるんだけど、塾はそれこそ(都会っていうのかな?)のど真ん中で、とても車で乗り降りができる場所じゃないんです。

いつも迎えに行くときは、近くの駐車場にきてもらってたんだけど、そこだって大通りの反対側で。

今の娘が松葉杖でそこまで来るのはおそらく無理。

もうね・・・・、ほんと、どうしたらいいのやら。



娘は相変わらず医学部希望なんだけど、もうとても無理だと思う。

学校でもクラスは医学部希望者だけのクラス。

理系のトップクラスなんだけど、いかんせん休みも多くなってるし、塾も行けていない。


これは本当にやばい状態で。


学校での自習時間も大幅に減っていて、塾も行っていない。

というわけで勉強時間が以前に比べたら激減なんです。


ほんと、どうしたものやら・・・・。


学校まで迎えに行き、塾へ送迎し、待って、終わったら家につれて帰る。

これができれば理想なんだけど。

我が家には息子もいるわけで・・・。


パパの協力は望めないので、私一人ではとても無理で。

息子と娘は学校は近いけど、というか、同じ方面なわけです。家から見ると。

私が娘のことにかかりっぱなしになると、息子が帰ってこれないわけで。


もう。。。ほんと大変すぎる。


息子も来年は受験なのに。

本当にどうしたら良いのやら・・・。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久々ルンバ

2020年10月31日 06時51分47秒 | 日常
ひさびさ・・・。

今日は娘の学校は休み。

息子は部活があったんだけど、始発で行ってくれた。ホント感謝。

「ママ、疲れてるんでしょ、送って欲しいけど、始発で行けばギリギリ遅れるけどなんとかなるから。」って言ってくれた。

ホントありがたい。


実は、娘の足は多少は良くはなっているものの、まだ歩ける状態ではなく。

学校内は松葉杖で多少は歩いている・・・感じで、とても外を歩ける状態ではないんですね(´ヘ`;)ハァ

というわけで、朝晩の送迎をしているわけです。

これが時間もかかるし・・・体力の消費も半端ないわけで。


ヘトヘトですよ。


娘は今日から4連休。

息子は部活に学校にと普通にあるのですが、今日の学校の送迎がないのは正直本当にありがたいこと。


朝から息子を送り出したあと、家に帰ってきて、ルンバを動かしています。

久々の・・・一週間ぶりのルンバ。

もう家が・・・なんとなく薄汚かったので、気になっていたけどとにかく時間がなかった。


今日は色々掃除しよう。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする