輪遊人-BEAT

Midship Amusement - 遊んだ人の勝ち。

物欲:自転車欲しい病

2010-10-31 17:26:29 | 銀輪遊人

現在二台の自転車(ルイガノ LGS-CT、ルイガノ LGS-TR1)を所有しているが、
許容できる小さな不満はあるが、特に大きな不満はないのだが・・・。
101031a 
101031b
新しい自転車が欲しくなっちゃった。
・・・とにかく欲しいのだ!
物色開始
ラーレ CLS CLUB SPECIAL おしゃれだね
アラヤ EXCELLA SPORTIF これも一台欲しいね
アラヤ SWALLOW RANDONNEUR 旅に出たいね
ジオス SPAZIO マターリと走るのが似合うかも
リーベンデール RAMBOUILLET スマートだね
サーリー LONG HAUL TRUCKER 胴長短足、無骨さが良いね
テスタッチ DIABLO DROP 快速ツアラーかな
ビアンキ ANCORA 美しいね
等々、きりがない・・・
・・・あー、悩ましい、
とある自転車屋さんに飛び込んでしまいました!
衝動買いである!


ビーミッシュ・スズキ RL250

2010-10-20 18:08:01 | 昭和グラフティ

Sg_101020a
英国ビーミッシュ社のフレームにスズキ RL250のエンジンを載せた日英混血マシン。
野太い排気音でパワフルなマシンでした。
1981年に黒山一郎さん(全日本トライアル、チャンピオン常連の黒山健一さんの父親)がビーミッシュでチャンピオンになっています。
他に伊藤敦さん(後ヤマハでチャンピオン)もこのビーミッシュで活躍していました。
写真のマシンはトライアル仲間、タケちゃんのマシンです。
Sg_101020b
1989年のジャパン ツインショック トライアル 最終戦での写真です。
たしかタケちゃんが年間チャンピオンになったと思います。
↓ワシもTL200R2でSクラスで7位になっています。
Sg_101020c 土管に刺さってます

訂正
イギリスのミック.ウイットロックさんがレイノルド531チューブをロウ付けでフレームを作り、RL250のエンジンを載せ、ビーミッシュさんが販売したらしい。
情報源:黒山レーシングWebページ


全日本トライアル

2010-10-19 18:19:18 | モータースポーツ

101016b
全日本トライアル選手権 第6戦 中部大会
2010/10/17
キョウセイドライバーランド

ン十年ぶりにトライアルを観戦してきました。
キョウセイはン十年前に練習をしたり大会にも出場しています。
懐かしいやら浦島太郎状態やら・・・
ワシらの時代はみんな手作りっぽいバックヤード的なマシンでした。
今のマシンはみんな洗練されています、性能も雲泥の差があります。
ワシが現役の頃こんなマシンがあったらもうちょっと上手くなっていたかも。(?)
セクションもかなりハードになっています。
ライダーのテクニックもマシンの進化とともにかなり向上しています。
懐かしく、楽しく観戦しました。
また地方大会でも観戦してみようかな


CT 雁峰林道

2010-10-15 12:14:00 | 銀輪遊人

今日は自転車で雁峰林道を走る。
先回はTR1だったが今回はCTで走ってきた。
国301号を新城側から本宮山の上り途中から雁峰林道に入る。
101015a
先回は七久保不動院から本宮山へ走ったが今回は逆から入り七久保不動院を通り只持ちまで抜けるつもりだ。
杉林に挟まれ景色が開けることもなく、緩やかなアップダウンを繰り返し、曲がりくねった単調な林道はどこまで走っても同じ景色に思える。
林道起点から20kmほど走ると七久保不動院だ、ここから先はまだ走ったことがない。
おっと、通行止めである。
101015b
行けるところまで行って、ダメなら引き返そう。
七久保不動院から2kmくらい(?)走った、
側溝の落ち葉の中に黒いプラスチックが見えた・・・
・・・通りすぎたが気になって引き返した。
拾ってひっくかえした。
101015c
ここは新城ラリー2010のSSに使われている。
ラリー車が落としていった部品だろう。
ここでクラッシュでもしたのかな。(?)
部品はまだ使えそうな感じ(?)、Fキャリアにレジ袋で縛り付けとりあえず持ち帰ることにした。
101015d
時間は午後2時を回っている秋の日は釣瓶落としだ先を急がなくては。
林の隙間から下界が見える、標高はかなり高い!
あと8kmくらいで雁峰を抜けられるところで工事中だった。
自転車を担いで通るか引き返すか?
只持ちに抜けるか、少し引き返して花の木公園に抜けるか?
花の木公園に抜けて早く家に帰ろう。(軟弱である)
101015e 七久保不動院上
七久保不動院まで戻り花の木公園に抜け家路につく。
4時半頃帰宅。

家に帰り拾い物の調査。
二代目白いインプレッサ(GD)中期型、Fバンパーのドライビングランプが付くところのフタだと思われる。(?)
新城ラリー2010のエントリーリスト、リザルト、手持ちの写真を調べる。
たぶんこの車だと思われます。
101015f
どなたか連絡できる人がいたら連絡してください。
ご入り用であれば送ります、不要であれば処分します。

本日の走行: 86km  CT odo:2813km

追記:
ラリー車の部品は持ち主に帰りました。


F1 日本GP

2010-10-13 17:02:57 | モータースポーツ

Ms_101010a
遅ればせながらF1 日本GPをアップ。
決勝日は心配された雨もなく朝から蒸し暑い鈴鹿でした。
101010b
決勝のみ観戦予定だったワシたちには予選まで見られてラッキーだった。
今回は写真はあまり撮らず(200枚ほど)にレースを集中して観戦した。
リザルトはすでにご存知の通り上位陣には波乱もなく退屈な行列の出来る結果となった。
五人の優勝争いの中にクビサ(予選3着、オープニングラップ2着)が割って入りかき回してくれることを期待したが早々にタイヤが外れてリタイアしてしまった。
101010c
「ルノー、何やってんだ!」
とは場内放送アナウンサー、ピエールさんのお言葉。
同感である。
今年の日本GPを面白くしてくれたのは可夢偉だ!
ヘアピンで大外から、
インにスパッと切り込む、
ガンガンぶつかりながら、
オーバーテイクショーだ!
場内モニタにリプレイが映し出され度に観客席は盛り上がってましたね。
101010d
そうそう左近も頑張ってました!
結果は指定席のビリだが非力なマシンでかなりの周回に渡ってグロック、トゥルーリを押さえ込んでいました。
レース終了後は昨年と同様に西コースウォーキングだ。


CT 大平林道

2010-10-05 21:40:24 | 銀輪遊人

今日は新城ラリーDAY2のSS8、SS11で使われた大平林道を自転車で走ってきた。(暇である)
桜淵公園から山吉田方面に走り吉川峠を越える。
101005a 吉川峠
吉川峠を下り始めてすぐに左に曲がり竹の輪に入る。
竹の輪から山吉田に下る途中に大平林道入り口がある。
101005b 分かりにくい。
林道の割りには道幅は広く路面も良好だ。
危険と思われる所にはガードレールも設置されている。
101005c
ラリー車も思いっきり走れそうな感じである。
ピークを過ぎ下りになるとカーブの手前にブラックマークが何本も引かれていた。
101005d
下り(長篠側)はヘアピンを含むツイスティーなコースだ。
最後のヘアピンを下ると一般道に出る。
101005e
(入り口からここまでの距離は 5.41km)
右に曲がりさらに下ると豊川を挟んだ長篠の対岸辺りに出る。
突き当たりが別所街道(県69)だ、左に曲がると新城方面になる。
101005g
帰り道は田んぼの畦道に咲く彼岸花などを愛でながらマターリと家路につく。

ちなみに新城ラリー2010大平SSのベストタイムは、
SS11(4.58km)  #1勝田/足立 組 Tm 3分45秒5  Av 73.1km/h
ちなみにワシ、
101005f
距離 5.41km  Tm 28分51秒 Av 11.2km/h

本日の走行距離:54km CT odo:2,709km


TR1 雁峰林道

2010-10-03 21:08:41 | 銀輪遊人

新城ラリー2010 番外編
雁峰林道は国301の本宮山上り途中から、只持から巴川沿いにちょっと行った所辺りまであるらしい。(?)
全長は34.8kmもあるらしい。
今日自転車で走ってみることにした。(暇である)
タイヤが太め(38c)のTR1で出発。
花の木公園を少しすぎて左に曲がり七久保不動院を通り過ぎ少し行くと雁峰林道途中に出る。
101003a
ここからしばらくは舗装がまだ新しい、路面良好である。
新城ラリーから一週間経っているが路面にはまだブレーキングのタイヤ痕がうっすらと残っている。
101003b
おやっ、コースアウトしてますね!
101003c
側溝が破壊されていました。
誰でしょう?
101003d
またコースアウトか?
路肩の轍を見るとギリチョンで止まっていました。
あと1mで前のめりに立木に衝突しちゃってます。
101003e
ここは複合コーナーになってます、二つめがタイトです。
何台かここでコースアウトしているようですが幸いランオフエリアがあり、立て直しているようです。
てなことを観察しながら走る、
杉林に挟まれ景色が開けることもない、
マターリと走る。
101003f
本宮山側は舗装が古く荒れている。
101003g 雁峰起点
サイコンを付けていないので正確な距離は分からないが雁峰林道を約20kmくらい走ったと思う。
写真のタイムスタンプで計算すると、七久保不動院から雁峰起点まで1時間39分かかっている。
今日は先週走ったラリー車が掃除してくれたのか比較的走りやすかったです。
んが雁峰林道はぬめっと光る苔、浮き砂、浮き石、枯れ葉、枯れ枝、落石、崩落、倒木、流水、猪、鹿、猿、猟師、工事車両、そしてほとんどのコーナーはブラインドです。
交通量は極めて少ないですが、突然現れるとビツクリです、
自転車で雁峰を走る際にはお気を付けて。

ちなみに新城ラリー2010、雁峰SS 19.40km のトップタイムは
17分35秒3  Av 66.2km/h
ちなみにワシは約20km走って
1時間39分  Av 12.1km/h

本日の走行距離  50~60kmくらい。


新城ラリー 2010 其の六/6

2010-10-02 21:31:55 | モータースポーツ

Ms_101003a
#16 筒井 / 永山 組 AP1 S2000
DAY2 SS13  3分39秒6  Av68.0km/h
リザルト:総合 22位  JN3クラス 11位
今回唯一のFR車です!(たぶん)
ワシは引っ張られるより押される方が好きかも。
腰の辺りがモソモソするちゅーか・・・?
・・・のが良いかも。(意味不明)

Ms_101003b
#31 濱井 / 菅野 組  インテグラ
DAY2 SS13  3分43秒4  Av66.9km/h
リザルト:総合 15位  JN3クラス7位
なにやらリヤスポからオーラが出ています!
Type R の丸秘パワーか、はたまた怪奇現象か?
しかしなんですな、このクラスに現行車で元気な車がないのがさびしいです。
インテもレビンもそこそこ古い車です。

101002c
はうらいせんSS、今日も自転車で走ってきました。
上り(桜淵側)18分、下り(大脇側)3分半。
上りアヘアヘ、下りマターリ。
苔が怖いです!


新城ラリー 2010 其の五

2010-10-01 16:53:32 | モータースポーツ

Ms_101001a
panasonic DMC-FZ18 / フォトショEL6
#74 保田 / 保田 組  ブーン X4
地方選手権  DE-3クラス 7位
day1  SS3 ほうらいせん1  Tm 4分17秒3  Av 58.1km/h
BOOBOWカラーのX4、
やんちゃなボーイズレーサーてな感じでワシのお気に入りの車です。
今年はブーンは一台だけです。
2007には6台もエントリーしていたのに。
さびしいです。  (__)

Ms_101001b
#37 天野 / 井上 組 ヴィッツ
総合 20位  JN2クラス 優勝
day2  SS13 ほうらいせん4  Tm 3分54秒4  Av 63.7km/h
ビッグスポンサーを背負っての力走、甲斐あってか優勝しちゃいました。

101001c Finish
#番外 ワシ ルイガノ LGS-CT(ツーリングチャリ)
ほうらいせんSSを走ってきました。
date  2010/10/01
路面 上り(桜淵側)ドライ  下り(大脇側)ハーフウェット
Tm 21分26秒 Av 12.1km/h  MaxSpeed 43.7km/h
下りは苔に乗らないように注意しましょう!