梅雨みたいな天気です。

台風と秋雨前線の影響で昨日からはっきりしない時々雨も降ったりの

梅雨みたいです。

先週、今週と京都と伊勢神宮の番組を何本か見ました。

京都は鴨川、宇治川など水路をめぐる旅、

琵琶湖疏水と京都万博のことがNHKやBSフジで放映されていました。

3年前に南禅寺水路閣に行ったのを思い出しました。

レンガ作りのアーチ型の橋脚が印象的でした。

伊勢神宮は今年式年遷宮です。昨年暮れに参拝しましたが、神聖な感じで

砂利を踏みながら歩くだけで厳かな気持ちになります。

遷宮は何年も前から準備に入り、色々な行事をへてこの10月に神様の遷宮が

行われるそうです。今年も年末に参拝する予定です。

京都もしばらく行ってないし、また行きたいですね。

もちろん、思いつくまま巡りたいので一人がいいですね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« さわやかな天... 9月になりま... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。