残暑・・・厳しすぎ!!!

こんにちは あ~暑い 梅雨に戻ったような天気から解放されましたが

今度は酷暑です・・・連日35℃を突破して、熱風も

夜になってもさほど気温は下がらず、夜中に冷房を入れたり、切ったりで熟睡できず。

天気予報では水曜日からは気温も落ち着くようですが、どうなんでしょうね。

気が付けば今月も今日と明日です ということは今年もあと4ヶ月になるわけです。

もう、1年以上混沌とした中で過ごしているようで心が晴れやかになることは

ありません。新聞に毎日掲載される市ごとの感染者を見ていると確実に身近に

なってきた気がします。ワクチンは接種完了しましたが不安からは逃れられませんね。

ただ、感染しても重症化しないらしいですが・・・。

予防対策の手洗い、うがいくらいしかないですからね。

まぁ、暗い事考えても仕方ないですね。早く、気軽に県外に行けるといいですね。

最近は色々なことがあって、平穏な日々がいかにありがたいことかしみじみと

感じますね。それでも、人間ができていない私はモワッと少し気が重いです。

早く、気が楽になるといいですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

救急搬送・・・医療現場。

こんにちは 雨天から解放されたらまた真夏に戻りましたね。

水曜日に主人の実家に3時過ぎに行ったら母に「妹が仕事中に怪我して午前中に

病院に行って、帰宅してから寝ている。」と・・・。4時過ぎに妹から電話が・・・。

「30分くらいあとでいいから午前中に行った病院で紹介状書いてもらって記念病院に

連れて行って。」と了解して主人に伝えて・・・5分後、「なんか、傷の箇所が腫れて

いて歩けないから救急車呼んだから、お姉さん来て。」と慌てて実家に向かいすぐに

サイレンの音。妹に同伴して病院に・・・処置してもらっている間の長い事。

多分、2時間以上は経過して、会計で「労災なのですが一応、預り金お願います。

最初は入院になっていましたがキャンセルになってますね。」と言われ、

「え?大丈夫なの?」と思いましたが、病院の判断なので仕方ありません。

帰りの車の中で妹が「もし、また出血したら連絡して。」って言われたと話していました。

帰宅したら、もう7時半で急いで夕食作り・・・食べ始めて少しすると携帯に着信。

「また、出血した。救急車呼んで。」ともう、呼吸が不安定なのがわかり慌てて要請。

2回目は血圧も低くてすごく不安になりました。色々検査して入院になりました。

入院の説明を聞いて、必要なものを聞いて、帰宅すると夜中の2時を回っていました。

1回目、2回目と待合室で待機している間、途切れることなく夜間診療の患者さんが

来られて、正直びっくりしました。今日、退院できたので一安心です。

傷の箇所はまだ腫れていて、とても痛々しい感じです 多分、一か月くらいは

休養しないといけないみたい。妹が毎日、母にインシュリン注射をしていたので

私はやり方がわからず、処方してもらった薬局でレクチャーしてもらい、私が

注射をしました。なんでも、経験しておけばまた、何かの役にたつかなと思います。

今回のことで、本当に医療現場はとても神経質になっているのがわかりました。

妹もワクチン接種の有無も聞かれ、PCR検査されたようです。正直、1回目の時に

大事をとって入院させてもらったら、妹の不安も軽減されたと思うし・・・ただ、

病院は極力、避けたいのかもしれません。なんかとても考えさせられる出来事でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なぜ?ここにバッタ?

こんにちは 昼間は青空でしたが今は雷と雨です・・・なかなか、天気は安定しませんね。

今朝、お店の中の2階に上がる階段に置いてあるスパティフィラムの葉っぱに

5㎝くらいのショウリョウバッタが鎮座していました

え~ どうして、こんな所に・・・階段の途中に置いてある鉢です。1階の鉢なら

納得できますが、どうやってこの場所に来たのか?不思議です。

スパティフィラムの葉っぱが食べれるかわからなかったので捕まえて公園の

草むらに逃がしてきました。捕まえて両手で抱えていましたが中でピョンピョン

元気に跳ねているのがわかりました。このあと、私の手から元気に跳ねて草に

移ったので一安心です  ずっと、雨が続いたので雨宿りしてたのかな❓

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々に電動自転車で買い出し。

こんばんは 朝はしっかりと雨が降っていて、「あ~今日も1日雨か?」

と少し重い気分でした。でも、時間の経過とともに、南の空から青空がのぞきだし

10時半くらいにはけっこうな青空に 最近は買い物は主人に車で連れて行って

もらっていたので久々に電動自転車で、買い物に行くことにしました。

もちろん、雨雲レーダーで雨が降らないことを確認して・・・。

多分、今月の始めに行って以来です。陽射しは強かったけどあのジリジリ感はなくて

気持ちよく走っていると、蜻蛉がいっぱい飛んでしました。

赤とんぼだけでなく、シオカラトンボやギンヤンマも飛んでいました。

特に赤とんぼを見ると秋に近づいているのを実感しますね・・・季節はいつも通りに

進んでいるようです。スーパーマーケットの近くを流れる天白川はいつもよりも

ずいぶん水量が多くなっていて土色に濁っていました。普段はフナが泳いでいるのを

橋の上から見たり、鴨がゆったりと浮かんでいるのを見て和ませてもらっているので

早く、いつもの穏やかな流れに戻ってほしいものです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鯛の塩釜焼作りました。

だったりたりちょっとだけたり

こんばんは 今は雨は降ってなくて曇天です・・・昨夜は強い風雨で

目が覚めました。今朝はちょっと眠かったです。昨日、今日はお休みでした。

今日は午前中に歯科で割れてしまった樹脂の詰め物も代わりに金属の詰め物を

処方してもらいました。やっと、しっかりと奥歯が使えます。

毎晩、装着しているマウスピースも調整してもらったので安心です。

お休みと歯の治療も完了したので、頑張って料理を・・・。

スーパーマーケットでち鯛が売っていたので久々に鯛の塩釜焼を作りました。

魚グリルでできるので簡単です。カチカチになった塩と柔らかくなった昆布を取り外します。

昆布から出た旨味と塩でとても美味しくできました。完食してしまいましたが

残ったらお茶漬けで食べても美味しいと思います。

1度は行っておこうと思っていたイケアに行きました。平日なのに凄い人でビックリしました。

でも、あまりに広くてわけがわかりません 猫の顔がプリントされたクッションを

買いました。今、ソファに鎮座してます。

連日の雨・・・ようやく、終わりがみえてきた?ようですがどうなのかな❓

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ずっと雨・・・。

が降ったりやんだり・・・。

こんにちは 昨日はちょっとだけ晴れ間もありましたが今日は朝から

はっきりしない天気ですね。気温は低めですが湿度は不快指数は高そうです。

先週から降り続いている雨 梅雨に戻ったみたいで・・・。

今週後半までは続くようで、九州地方や広島県、島根県、長野県、岐阜県の方は不安な

日々が続くと思います。映像で見ても被害の甚大さがわかります。

コロナ渦での避難も感染の不安もあると思うし、1日も早く前線が日本から

離れてくれないかと願うのみです。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっと、入荷しました・・・ジャイアント エスケープRX DISC。

こんにちは はい 今日も雨です・・・各地に避難指示などが発令されています。

今はさほど降っていませんが、この先はわかりませんね。

今週・・・昨年9月1日に発注したジャイアント エスケープRX  DISCが2台

入荷しました

約1年かかりました・・・でも、これからはこういった事例が多くなるかもしれません。

新色のカメレオンネプチューンです・・・メーカーカタログではシマノ製

ディスクブレーキが装着されるようになっていましたが、仕様変更でテクトロに

なりました。何回も入荷予定が変更になった理由は多分、シマノ製ディスクブレーキ

調達が出来なかったからだと思います。

今回はSサイズのカメレオンネプチューンのみでしたが、9月にサイズ違いのMと

マットブラックのSサイズが入荷予定です。メーカーは完売しているので当店も

この4台で入荷は終わります。

メーカー価格 税込み¥85,800です・・・お値引きもあります。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

御盆休み終わりました。

すご~い

こんにちは 3時過ぎから雨に風も加わって凄い荒れた天気に

なってきました 今朝は九州や広島県では豪雨被害が出ていて、濁流になった

河川を見ているとこのような状況がいつどこで起きてもおかしくないのだと思います。

昨日までは3日間のお盆休みでしたが、どこに行くこともなく、食品の買い出しと

粗大ごみを処分場に持ち込みしたくらいです。

外食もできないので、朝・昼・晩の3食の食事作り・・・ビールを買い込んで

昼間からを飲んでました  でも、色々作りましたよ

あさイチで紹介されていた餃子(キャベツのみじん切りを作るためにブンブンチョパー

買いました。これなかなかの優れものでした。)牛のたたき、から揚げ、焼き肉・

だし巻き卵・などなど・・・。

なんか、1日があっという間に終わり、あっという間に3日が終わりましたが

個人的にはいいお休みでした。3日の間に増加した体重は今日で戻りました。

ただ、まだ曜日感覚はまだ戻っていません 来週の休みが終わると戻ると思います。

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夜中からの暴風雨&だだちゃ豆。

&すごい風

こんにちは 今日は夜中に窓にあたる雨音で目が覚めました。

南からの強風でバチバチとガラスを叩く雨・・・寝る前は曇り空だったので

「明日は朝から雨かな?」と思いつつ就寝したのでちょっと驚きました。

今はようやく、風もやんで静かになりましたが昼過ぎまでは凄い強風で

恐怖すら感じました。こんな日なので来客もなくて、昼食の後片付けをしてから・・・

今夜のおつまみの・・・枝豆です。

ようやく、スーパーマーケットに並び始めただだちゃ豆・・・枝豆の中でも私はこの

だだちゃ豆が一番好きです。どちらかというと小ぶりの枝豆ですが甘くてこくがあって

ちょっとお高めですが販売される期間も短いのでつい購入してしまいます。

茹でる前に両端ははさみで切り落とします。ゆで時間は短めであとは余熱で。

しっかりと冷蔵庫で冷やして今夜いただきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あ・つ・い!!!

こんにちは う~なんなんですかこの暑さ

岐阜県多治見市では40℃を超えたようです 朝からジリジリとした

陽射しで「今日は絶対に暑くなる。」と思いました。

花壇の花たちもシニャ~となっていて、今日は朝から3回水やりをしました。

多分、凄い勢いで水分は蒸発していくんでしょうね。

それでも、蝉は元気に鳴いてます・・・こちらは暑さも関係ないって感じです。

でも、気が付けば日の入りが早くなりましたね。一応、昨日は立秋でしたから

もう、秋になっている❓はず・・・。この暑さも今日がピークだといいですね。

この夏は就寝中にエアコンを使うことが多いです。以前に比べると使用頻度が

多くなった気がします。本当は窓を開けてエアコンなしで寝るのが一番体には

優しいとは思いますが最近の熱帯夜では無理そうです

明日からは台風の影響をうけるのか雨天の予報が出ています。

東海地方は大きな影響は受けないようですが、直撃するところで被害が出ないことを

願うのみです。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ