2月が終わります。


昨夜から降り出した雨・・・3時過ぎに止みましたが、明日はまた下り坂のようです。
今月も今日で終わりですなんかすご~く早かったような気がします。
今年は先月、今月と寒い日がとても多かった気がします。
雪も何度か降りましたし・・・。それでも、街路樹の竹箒のようなけやきの枝には
明らかに新芽が見えます。多分気が付けばあの黄緑の鮮やかな葉っぱを
青空にきらきらさせてくれると思います。

この2ヶ月はサイクリングにお休みの日の中で時間を作って出かけました。
140km弱くらい走ったかな。1月に比べると2月の方が明らかに風が
春風に近づいていました。1月の風は肌に刺さる?感じ、2月の風は
肌にちょっと優しく感じました。でも、サイクリングに出かけようと思うと
出かける前までに家事をすべて片付けなくてはいけないので、休みにも
かかわらず、朝からバタバトと動き回りました。おかげでダラダラと
すごした日はほとんどありませんでした。
勢力的に動いても1日、ダラダラとしても1日です。なるべく勢力的に
したいものです。来月も

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

当たりましたね。


今日の天気は忙しく変わりましたがぴったりと当たりましたね。
今日もポカポカ陽気で、朝佐川急便の配達の方と「こんないい天気は
お仕事じゃなくて、遊びたいね。」と話してました。
気が付けば、花壇のパンジーもこの暖かさでちょっと大きくなり始めました。
あと半月もすれば今の倍以上の株になってると思います。
今日は午後から少し忙しくなりました。
最近は本当に女性の方がスポーツバイクを購入されていきます。
若い方から私と同年代の方まで幅広くこられます。
たとえ長距離でなくても、走ることでいい運動になると思います。
ほんと、今日みたいな日はとても楽しめると思いました・・・うらやましかったです。

今朝は明け方の地震で目が覚めて、そのあとはちょっとウトウトでおきてしまったので
もう、眠いのでこのへんで


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

穏やかな日でした。


今日は風もなく、暖かでいい日和でした。
昨夜はけっこう強い風だってので今日もふくのかなと思っていたので
助かりました・・・北風だったらさむいもの。
春に近づくためとはいえ、天気は忙しく変わります。明日からはまた下り坂で
明日の夜からは雨が降るようです。
そして、この雨天のあとはまたちょっと冬に戻るようです。
水曜日の天気はになっていましたが気温は
もう、行くところは決めているのでなるべく暖かくなってほしいです。

今月は毎週のお休みにサイクリングに出かけましたが、気のせいか
ちょっと体力がついたような気がします。最初にフラットバイクに乗ったのは
ちょうど1年くらい前です。最初のうちは変速のタイミングもいまいち
わからなくて戸惑ったりして・・・今はかなり使いこなせるようになりました。
何でも慣れていくと面白さがわかりますね。でも、事故には気をつけて
走らないといけませんね。このまえも、細い路地から
出てきて「ドキッ!!」としました。怪しそうなところはスピードを
落として走るのがベストですね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

胃腸風邪でした。


今朝、5時・・・「う~う~痛い。」という店長の声で目が覚めました。
時々、夢でうなされて起こされることはあるのですが、それ以外では
あまりないので、私はびっくりです。
昨夜も寝る前に「お腹こわした。」と言っていたので、夕食に作った
握り寿しを食べ過ぎたせいかと思っていたので、原因はなに???
子供たちを送り出し、洗濯機を回しておいて、かかりつけのお医者さんに
診察券を出しに行くことにしました。病院嫌いの店長はまず自分から
行くことはありません・・・ほんと困ったことです。
でも、今日の天気は病院までは歩いて20分です。
てくてく歩きながら「やっぱり、ペーパードライバーじゃ駄目だな。」と
思いました。といってもなかなか車に乗りたいとは思えない現実ですが・・・。
がんばって歩いていった甲斐あって、診察順番は1番でした。
診察結果は胃腸風邪でした・・・ちょっとほっとしました。
本人はかなり辛そうでしたが・・・。体調がいまいちの日の雨は
かえってよかったかも・・・お店もさほど忙しくなく、〔私は火曜日にド~ンと入荷
したヘルメットの後片付けや雑用で忙しかったです。〕夜もちょっと早めに
閉めて、夕食も軽めにとって店長はまぁ早く治るといいですね。
ほんと、健康が一番です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サイクリングブログ・・・名古屋城


今日は風もなくいい天気。でも、予報では午前中晴れ、午後から曇り。
体調もよさそう・・・サイクリングに出発です。
今日の行き先は名古屋城です。ニュースでそしん蝋梅の映像がながれていて
これが見たくて行き先が決まりました。
10時すぎに出発・・・1時間で到着です。



名古屋城の案内図。
早速、蝋梅のあるところへ・・・。



満開は過ぎていましたがほのかな甘い香りがします。
私は蝋細工のような半透明の花びらが好きです。



本丸御殿です。金の鯱が青空に輝いています。御殿の中に入り、展示品を見ながら
江戸時代の様子を想像したりして・・・。
襖絵などを見ていると消失する前の名古屋城がどれだけ美しかったかわかります。



二の丸茶亭にある水琴窟・・・お抹茶をいただいてから杓で水を落とし
透明感のある音を楽しみました。



お堀にいる鹿さんです。



まだ、3分咲きの梅・・・ピンクの花は咲き始めていましたが、白梅はまだつぼみです。
名古屋城に行ったのは本当に久しぶりです。多分20年ぶりくらいかも・・・。
季節の花々が植えてあるので季節ごとにいっても楽しめそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

満開です!!!


今日も暖かかったですね。
先週、サイクリングの帰り道、お花屋さんに寄ってユリを買いました。
買い求めたときはまだ
1~2輪咲いていただけだったのに、もう6輪満開です。つぼみはあと2つです。
昼間はいい香りがしてちょっとウキウキです。



明日はお休みです・・・天気もよさそうだし、気温も高めです。
フフフッこれは自転車に乗るしかありませんね。
今月は毎週乗って走行距離は60kmです。去年は総走行距離350kmでした。
今年の目標は総走行距離は1000kmを目指したいのですがどうかな??
明日は体調と相談して行き先を決めたいと思います。
多分、行けると思うのですが・・・。
では、今日はこのへんで

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちょっとおすすめ調味料です。


今日は風もなくほんといい天気・・・このまま春はやってくるのかな?
以前、東京に遊びに行ったときにお台場の催し会場で新製品の案内で
いただいた、味の素「こぶうま」



名前の通り昆布の調味料です。これが結構いろんな料理に合います。
我が家では、山芋の千切り、おしたし、揚げ物などその日の気分で使っています。
味の素と比べるとこくがあって、中に入っているすご~く小さい昆布の味もいいです。
お値段は味の素よりは高いですがなかなかおすすめの品です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

うらやましいです。


毎週日曜日に見ているドラマ・・・冬のサクラ。
主人公役の今井美樹さんは雰囲気があって好きです。
今夜の情熱大陸に出演されていました。ご主人の布袋さんとの関係も
なんかすごくいい感じでちょっとうらやましかったです。
私と一歳違いの47歳・・・なんかキラキラとしています。
なんか、ストイックでぐうたらな私とは大違いです。
ここのところちょっとへこんでましたが
なんか、情熱大陸を見ていて私も元気をもらいました。
見てほんとよかったです。明日からもっと頑張るぞ!!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日はなんかスムーズに・・・。


昨日の風もなんとか収まり、ちょっと楽でした。
でも、朝と夜はしっかり冷え込んでます。
今日はいつもより早くに向っています。昨夜は11時まで仕事していて
それから家事をこなし・・・気が付けば1時を軽く回っていました。
今朝もいつも通り起きて、お弁当作りがなく、子供たちもお休みなので
空いた時間にちょっとたまってしまった帳面を片付けて、お洗濯をして
いつも通りお仕事お仕事です。
土曜日なのにちょっとお暇??それで残っていた帳面を
一気に片付けました・・・これが溜まるとストレスがドーンと溜まってしまいます。
今夜は夕食を済ませてすぐに家事に取り掛かり、全部終わって、お風呂も入って
後はです。そう、もうかなりまぶたが重くなってきました。
せっかく、ヘルペスももうひと息で完治しそうなので、ここで疲れを溜めないに
しなくては・・・。
明日は今日よりまた暖かくなるみたいです。近くのお宅のお庭に
水仙が咲き始めましたよ・・・やっぱり春が近づいているようです。
では、今夜はこの辺で
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

TANUKI?タヌキ?たぬき?


今日は夜中にすごい雨で目が覚めました。
朝起きると雨は止んで空はまだ鉛色・・・でも、時間がたつときれいな青空に!!
ところが今度はすご~い北風。冬に戻ったみたいです。
明日にはこの強風も収まるみたいですが、ほんと今年は変な天候です。

先日入荷したコナのマウンテンバイク・・・モデル名がTANUKIです。
「なんか変な名前?」と思いながら発注したのですが、自転車が来て納得です。



なんと!!シートチューブの裏側にたぬきのイラストが・・・。
おまけに心なしか笑ってます!!なんとも愛嬌のあるお顔で、
私は笑ってしまいました。いままでいろんなメーカーのバイクを見てきましたが
イラストでここまでリアルなのは初めてです。
どうです?なかなかいい顔してると思いませんか?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ