ブライン液は役に立ちます。

こんばんは 今日は少し暖かくて過ごしやすかったです。

今日は先日作った鱈のフライを作る時に臭み取りに使うブライン液に

ついて・・・。鱈は新鮮なものでも独特な臭みがあり、これがなかなかの

曲者。スーパーのお魚屋さんの方に臭みと取り方を聞いて、ニンニクで

身の表面をこすると臭いが消えると教えていただいて実行していましたが

確かに取れますが身をこするのが結構大変で・・・

それで、暫く鱈のフライは作らずにいましたがやっぱり、食べたい。

何かいい方法はないかとググったら、ブライン液につけておくと臭いが

取れるとの事。早速、試してみるとしっかり臭いが消えて・・・。

そして、身も柔らかくなってフワフワになります。

ブライン液は簡単に作れるのでお勧めです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジャイアント エスケープR3です。

こんばんは なかなか寒さから抜け出せない気温が続きますね。

立春までの辛抱かなと思いながら過ごすことにします。

今日は久々のお仕事ブログです

ジャイアントエスケープR3の2024モデルになります。

フレームの形状も変更され少しシャープなイメージになったような気がします。

カラーによっては5月入荷になっているのもあります。

メーカー価格¥66,000(税込み)です。

1月も終わりに近づいてきて、気が付けば朝は7時くらいまで薄暗かったのが

今朝は7時前でもさほど暗くなくて季節は進んでいるのを感じました。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まるで冷蔵庫???

たり

こんばんは 

うっ、なんなんですかこの寒さは・・・昨日は最高気温1.9℃

今日は6.6℃と冷え込んでいます。ただ、北陸地方の被災された所では

もっと冷え込んでいるので低体温症に注意とのこと。

これぐらいは我慢しないとですね。昨日は本当に美容室以外は

どこにも出かけませんでした。午前中におでんの下ごしらえをしてから

味付けをして午後からは年末調整の書類作成をしていました。

昨日のような冷える日にはおでんはピッタリです。

朝からしっかりと汁の中にいた大根、卵、こんにゃくはしっかり味が

しみていてとても美味しくできました。個人的には餅巾着が好きで

お正月の雑煮用のお餅を少し残しておいて巾着を作ります。

あと、もう一回は作れるかと思います。

明日からは少し寒さも緩むようなので助かりますね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

青空に満開の蝋梅です。

こんばんは 予報通り今日は北風があって寒かったですね。

朝一で買い物に出かけて3日分の食糧を調達しました

これで明日の雪も怖くありません・・・じっとお家にこもります。

買い物の帰り道に知り合いの方の庭で蝋梅が満開になっていました。

いつもは節分過ぎてから満開になるので少し早めです。

青空に淡い黄色の花が映えます。風に枝がゆらゆらと揺れていました。

 

顔を近づけるとあの甘い香りがしました。寒さはまだまだ続きますがこうして

少しづつ春に向かった歩んでいくようです。

でも、明日の雪は大雪にならないといいです。受験シーズンなので交通機関に

影響が出ないことを祈るばかりです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

日々の温度差が・・・。

こんばんは 今日は朝から陽射しもあり暖かくて助かりました。

一昨日、昨日は気温も一桁だったのに今日は15度くらいになりました。

そして、また明日は冬型の気圧配置が強まり、また一桁になるようです。

こんなに日々の気温差があると風邪をひきそうで嫌ですね。

天気予報によると水曜日はになるようで・・・。

ちょうどお休みなので予約してある美容室だけ(お隣さん)行って

あとはお家にこもろうかと思います。撮りためた映画やドラマ、アニメが

たくさんあるので困りません

そして、確定申告用の書類の用意もしなくてはいけないので棚卸、売掛金

買掛金の書類だけは今月中に完成させたいと思います。

棚卸の最中に能登半島地震が発生し、あの横揺れは本当に怖かったです。

ニュースで能登半島の様子などを見ると何とも言えない気持ちになります。

少しずつでも前に進めるように願うばかりです。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1年が過ぎました。

こんばんは 今日は朝から雨で大寒らしい寒い1日ですね。

昨年の今日の天気はとても穏やかで暖かくて・・・。

義母が逝って1年がたちました。昨日は従妹も来てくれて義母の話を

色々としました。話しているうちにやっぱり涙が溢れてしまいました。

18年の1月に義父のガンが見つかってからの5年は本当に慌ただしく

大変でした。特に義母が大腿骨を骨折して入院してからは気を張っていた

気がします。義母が退院してからは本当に毎週掃除に行き2人の様子を

確認して・・・21年7月に義父が逝った時も寂しさはありましたが

まだ義母がいてくれたので日々が過ぎていきましたが義母が逝った時は

自分でも戸惑うくらいの喪失感でした。でも、時間の経過というのは

優しいもので徐々に悲しみも和らいでいきました。毎朝の遺影への挨拶や

何かあった時には話しかけて・・・聞こえているかはわかりませんが

側にはいてくれる気がします。

今は供えてある2人が好きだったロシェのバレンタインチョコと従妹が

持って来てくれたお菓子を食べているかもしれません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京日帰り一人旅 ②

こんばんは 今日はいい天気になりましたね。

でも、また明日からマークが・・・。昨日の続き書きます。

皇居をあとにして今度は明治神宮へ向かいました。

本殿までに大鳥居が3つありとても立派なものです。

この門をくぐると本殿で、平日でもかなりの参拝者があり外国人観光客も

とても多かったですね。

大楠ですが昨年、熱田神宮で見たものよりも一回り大きいような気がしました。

今回、どうしても訪れたい思っていた清正井です。北門から入り隔雲亭を見ながら

菖蒲園を道なりに進みその奥にひっそりとあります。個人的な感想ですがここの

空気がとても澄んでいるように思いました。

江戸時代からずっと湧いているなんてこんな都会の中で・・・。

御苑の中を鳥たちのきれいな声を聞きながら歩いているだけで心が落ちついてきます。

開発のニュースも見ましたがこの森はやっぱり残して欲しいと強く思いました。

毎回、1月に東京に行くのですが次回は春に行こうかと計画しています。

冬はどうしてもコートとか荷物が多くなるので歩くには身軽が一番です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東京日帰り一人旅 ①

こんばんは 昨日はあんなにいい天気だったのに今日は朝から

ずっと雨ですね。昨日は4年ぶりに東京へ一人旅でも日帰りですが

まず、皇居へむかいました。今回の目的・・・三の丸尚蔵館

テーマが4期の分かれて展示されています。本当は第1期に行きたかったのですが

チケットがすべて埋まっていて購入できず残念。でも、今回も名品ばかりでした。

重要文化財蘭陵王置物です・・・今にも踊り出しそうな躍動感のある作品でしばし

見入っていました。そして、横山大観作「日出処日本」は富士山に燃える太陽が

圧巻の一言につきます。学芸員の方と少しお話して建て替える前の尚蔵館の時は

伊藤若冲の作品も常時見学できたそうですが最近のブームで貸し出しをすることも

あるそうです。第1期には展示もされていました。4期にも2作品は登場との事。

尚蔵館をあとにして、こちらは巽櫓から桔梗門を撮りました。

雲一つない空に映えて本当にきれいでした。このあとは明治神宮へ・・・。

ではまた明日、続きを書きますね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヒンヤリしてます。

こんばんは 昨日は本当に変な天気で少し陽がさしたかと

思っていたら急に雨が降ってきたり、霰が降ってきたりとそして、

とても冷たい北風でとんでもない天気でしたね。

今日は朝から晴天で風もなくて穏やかな天気にはなりましたが

やっぱり気温が低い為かヒンヤリしてます。

今朝は晴天だったので放射冷却の影響でー1.9℃で

まだ、暫くは氷点下の朝もあるかと思いますがやっぱりお布団からの

脱出がなかなか大変です 出てしまえば諦めて家事を始められるのですが

でも、今週からは頑張ろうかと思います。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

KALDIの杏仁豆腐。

こんばんは 

今朝も冷え込んでいましたね。お布団から出るのが段々辛くなって

来ました でも、「よし」と脱出ですね。

今日のおやつに冷蔵庫の主になりつつあったKALDIの杏仁豆腐を

食べることにしました。豆腐だけではさみしいのでキウイフルーツも

入れてみました。

弾力があって、包丁で切りましたがなんだか大きさが・・・。

夜会のKAKDIでの買い物がテーマの時に紹介されていておいしそうだったので

購入したまま忘れていましたが主人に「杏仁豆腐、いつ食べるの?」と言われて

今日のおやつに登場しました。確かにこれは美味しいです。

番組では大きいサイズとこの200mlがありましたが我が家はこの200mlの

小さいタイプで十分です。また、購入したいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ