7月が終わります。

こんばんは 今日は暑かった~ 最高気温は35℃を越えて・・・。

今日は1日早く神社に行きましたが森に囲まれている神社では蝉の大合唱

もう、騒音レベルの鳴き声でした。そして、今も外は大合唱です

この前の気温が低めのときは蝉の声も小さめでしたが気温が高くなるにつれて

より元気になってきたような・・・。

今日は31日ということは明日から8月ですよ 早いですね。

ちょっと信じられないくらいで・・・あっと言う間に1年が終わりそう

ちょっと今月は体調が悪い日や怪我もしたので来月は元気に過ごせたらいいです。

明日も暑くなるので皆さんも体調崩さないようにしてください

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

金沢に行きたいですね。

だったりだったり

こんばんは 昨日、今日とBSで金沢特集がやっていて・・・特に昨夜は

金沢城、前田利家から続く前田家の歴史が紹介されて、「あ~、金沢城はいいなあ~。」

と思いながら見ていました。

そして、今夜は兼六園、犀川と水の美しさが紹介されていてますます行きたくなりました。

雪の兼六園は有名ですが初夏の兼六園もよかったです。

本当に日本って広いなと実感しますね・・・まだ、行ったことのない所がたくさんあります。

今年に入ってからは伊豆・島根・宮津と今まで行ったことがない所にいきましたが

北陸や東北はまだ行っていないのでこれから行きたいですね。

東北はやっぱり岩手の平泉の中尊寺金色堂を見てみたいです。

行ったことのない場所に思いを馳せるとなんかウキウキしますね

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

朝顔咲きました。

こんばんは なんか今日ははっきりしないままの天気でしたね。

明日からはまた、暑さも戻ってくるようで・・・・なので、今夜は昨日、今日と

咲いた朝顔の画像です。なかなか、咲かなくて心配してましたがようやく咲いてくれました。

朝顔を育てたのは子供の小学1年の時以来です。

どうですか?上の2枚は昨日撮影したのでしずくがついています。

雨のなかでもしっかりと咲いてくれてよかったです。

3枚目は今朝撮りました・・・青のような紫にようなとてもきれいでした。

最近の朝顔は色が鮮やかですね。以前のは白とか淡いピンクだったような

気がします。まだ、たくさん蕾があるのでこれからも楽しみです。

マリーゴールド同様に種を取って来年も咲かせたいですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

後片付け・・・。

時々

こんばんは 昨夜は土曜日・昨日と届いた次男の荷物の片付けをしてました。

入社式のあとかた始まった研修・・・ウイークリーマンションで先週まで過ごしていて

今週からはホテル生活・・・あと研修も3週間余りで終了です。

3ヶ月半は洗濯、家事などもこなしていたので送られてきた荷物もけっこうな量。

ダンボール箱4個・・・順番に開けて・・・まだ、赴任先が決まっていないので

日用品はまだダンボールの中においてあります。

一人暮らしの準備をしているときはこんなに荷物なかったような気がしますが

後から本人が買い足したものもあるようですが・・・。

来月の10日はわかるようです・・・。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちょっと不気味な気もします。

こんばんは なんか今日は昼間もそんなに暑くなくて、今は少し冷たいくらいの

風が吹いて寒いくらいです。今年は酷暑になるとずっと聞いていたので

なんか拍子抜け?です。来週には暑さは戻ってくるそうですが35℃を

越すことはあるのかな?住んでいるところは名古屋に比べると少し気温も

低くいみたいで今日は過ごし易かったですね・・・ちょっと不気味な気もしますが・・・。

でも、この気温差で体はバテ気味なのか疲れやすい気がします。

朝はしっかりと起きて元気なのですが午後からは段々疲れてきて夕食後は

行動がスローな感じになってしまします。今夜ももうお風呂に入るだけなので

いいのですが以前に比べると体力が落ちたような・・・すこしへこみます。

8月の後半からはまた展示会が続くのでそれまでに少し運動をして

体力をつけようかな??

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あっという間に・・・。

時々

こんにちは  今日はちょっと雲も出たりして昨日より過ごしやすかったですね。

さっき、外に出たら気持ちのいい風が吹いていて昼間のムワ~とした

空気がうそみたいです。今月もあと10日 えって感じですが仕方ないです。

ラジオからは夏休みに入った子供たちの話題がそうです・・・夏の宿題。

私にとっては懐かしい響きですが確かに親にとっての宿題?だったりして・・・。

40日あるからいいか~なんて思っていると気がつけば夏休みも残りわずかなんて

こと思い出しますね。自分自身もあまり計画的にこなせなかったので

夏休みは嬉しさ半分憂鬱さ半分って感じでしたね。

でも、大人になってもずっと宿題がある気がするのは私だけでしょうか???

大人になってからの宿題の方がかえって終わり無いかもしれませんね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

宮津へ行ってきました。

こんばんは 今日も暑かったですね。

今日はお休み・・・なので、京都府宮津へ行ってきました。

天橋立で有名なところです。籠神社へ行くのが目的です・・・8時過ぎに家を出て

途中、渋滞につかまり、高速に乗るのにかなり時間がかかり、

休憩もして到着したのは1時近くです・・・やっぱり遠いですね。

籠神社・・・とても神秘的な神社で本殿は撮影禁止です。とてもパワースポットとの

ことで確かにうなづけます。ここから少し歩いたところに真名井神社がありますが

そこはもう言葉では言い表せない感じです。

本当に神々しい場所で心が洗われる気がしました。

帰り道、せっかく来たので天橋立に寄りました。海水浴を楽しむ人もあり賑やかでした。

松並木がずっと続いていました。帰宅したらもう7時でした。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

随分良くなりました。

こんばんは!!
今日は午前中に接骨院へ…小指の痛みは先週ほどではなくて…先生に診てもらったら、腫れもひいていて「すごく、良くなっているね。もう、テーピングはやめて指が動かせたほうが早くよくなるから。」と言われました。まだ、甲には少し内出血はありますが…。
10日は本当に不便でしたね♪これからは気をつけないといけませんね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨明けしました。

こんばんは 今日は朝から青空が広がり・・・。

平年よりも3日早い梅雨明けとなりました。そして、気温も 暑かったですね

多少、風もありましたが夏本番となりました。蝉の声も一段と大きくなり・・・。

昼過ぎに店先に蝉が・・・暑すぎたのか日陰に避難していました。

ガラス越しに撮影したので余りきれいに見えませんが本当はとてもきれいでした。

アブラ蝉にしては少し小さめでしたね。捕まえて、公園の木に逃がして来ました。

雲ひとつない天気は夕方になっても続き・・・7時前の南東の空に

ちょっと、ボケてますが満月が・・・。このときはまだ、少し薄く見えてますが

7時をまわってからもう一度見ると、はっきりと見えてとてもきれいでした。

今日は34度まで気温が上がったようですが湿度が低かったのか

過ごし易かった気がします。今夜もクーラーを入れずに寝れそうです。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マリーゴールド満開&キタテハです。

こんにちは なんか、お客様も少ないのでちょっと早めにブログ更新です。

なんか、毎日はっきりしない天気で今日も昼ごろに少し雨がぱらついて・・・。

梅雨明けもまだだし・・・なんかいけませんね。ちょっと滅入りがちな気分になります。

昼食後に花壇をのぞくと・・。

キタテハです。一生懸命に蜜をすっているのでしょうか?いくつかの花に移っていました。

タネから植えたマリーゴールドはとても大きくなりました。

オレンジでも濃淡があり、本当にきれいで見ていて心が和みます。

他の蝶も遊びに来てくれるといいですね。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ