名古屋市市政資料館から始まった歴史遺産巡り①

こんにちは

昨日は天気も良くて湿度も低め、梅雨入り間近、体調もいい・・・これは

今日を逃すとまた秋まで行けないかもとと名古屋市市政資料館へ行くことにしました。

そうです朝ドラ「虎に翼」で裁判所のシーンに登場している建造物です。

昨日は名古屋高島屋にも不具合が出てしまった指輪の修理を持って行く予定

だったので1日乗車券を購入しました。

名古屋城駅に下車して歩くこと8分・・・そこに登場したのが

青空にとても素敵な建物です・・・暫く立ち止まって見てしましました。

階段を上り中に入り、11時からガイドに参加してこの建物の歴史を聞きながら

いただいた冊子にメモしたりして・・・よく、ドラマに登場した階段です。

今回のドラマだけでなく、色々なドラマで見た覚えがあります。ここを寅子さんが

降りてきたシーンはかっこよかったですね。大理石の手すりも貫禄がありつつ、

優雅さも併せ持って見ていて飽きないです。大理石の中に化石もあるそうです。

見あがると上にもステンドグラスがあります。これが100年前に作られた建物

なんてちょっと信じられない位です。

3階の会議室はタイムスリップしたかと思うくらい華麗です・・・見上げすぎて首が

疲れました・・・本当に華麗なシャンデリアと漆喰飾り。

益々、「本当に100年前に・・・。」と思ってしまいます。そして、この建物が

大戦の時に戦火を免れたことが奇跡です。裁判所が移転した際に立て壊して公園に

するという案もあったそうですが残して欲しいという要望があり、今に至るそうです。

本当に解体されなくてよかったですね。

明治時代の法廷の復原シーンです・・・かなり、リアルに人形が座っています。

この法服は本物で寄贈されたそうです・・・思わず「寅ちゃんだ。」と言ってしまいました。

本当は市政資料館だけ見学して高島屋に行く予定がガイドさんが「41号線を渡ると

直ぐに豊田佐吉邸に行けますよ。」と言われ・・・急遽、そちらに向かうことにしました。

歴史遺産巡りの始まりです。

今日はここまで、また書きますね

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ツマグロヒョ... 名古屋市市政... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。