insungholic-インソンホリック

チョ・インソン中毒な日々を綴っています

映画「ワニ & ジュナ ~揺れる想い」

2004-12-06 15:19:55 | チョ・スンウ


ワニ & ジュナ ~揺れる想い~

ハピネット・ピクチャーズ

このアイテムの詳細を見る


オススメ度:
《監督》 キム・ヨンギュン
《出演》 キム・ヒソン チュ・ジンモ チョ・スンウ チェ・ガンヒ

あらすじ:
アニメーターのワニ(キム・ヒソン)は、優しく明るいシナリオライターの恋人ジュナ(チュ・ジンモ)と同棲中。ある日、留学中のワニの義理の弟ヨンミンが帰国するという連絡が入る。実はヨンミンはワニの腹違いの弟で、そして初恋の人だった。結ばれることのない初恋に苦しむワニは・・。

-------------------------------------------------

好きなシーン
★ヨンミンの部屋にワニが来て、ポーズをとってとお願いするシーン。
★可愛いキスシーン。

こちらは「ハッピーエンド」のチュ・ジンモが、売れないシナリオライター・ジュナ役。こんな優しい彼氏に何が不満なんだ?というくらいいい奴です。キム・ヒソンが韓国の菅野美穂?が動画アニメーターのワニです。なんか壊れそうな透明感がある女優さんです。

ここにもワニの初恋の相手として、「ラブストーリー」「フー・アー・ユー?」のチョ・スンウが義弟役で出ていますが、素晴らしいです。子どもと大人の境目あたりの高校生の男の子を演じていて、淡くて、ちょっと悲しくて、アンバランスな印象がたまりません。登場シーンがこんなに少ないのに、このインパクト何なの。個人的には、3作品の中でこのチョ・スンウが一番好きでした。

ワニが絵がうまく描けないと言ってヨンミンの部屋のドアをノックしてワニだとわかった時のヨンミンの口元の表情。チョ・スンウのこの微妙な表情にやられました。何度この表情を見たことでしょう。30回以上は見ました(かなりマニアックな部分です)。

その後のファーストキスのシーンなど、感動モノです。キム・ヒソンが可愛い、美しい、チョ・スンモのキスの仕方がドキドキする。この映画のチョ・スンモ、どう見ても、10代に見えるから、これまた素晴らしい。

そういえば、この映画もこのファーストキスだけで、まったくエロチックな場面は皆無です。優しく、ちょっと悲しく、静かに時間が流れます。

で、この映画でも、なぜワニは義弟をふっきれたのか、ジュナのどこが良かったのか・・・などなど、セリフではほとんど語られず、なんとも静かにハッピーエンドになります。いやん、そりゃ表情や伏線を見ればわかるけどさ、いやん、ちゃんと言葉にしようよ、言ってよ・・と切なくなってしまいます(私、壊れかけ。。)。これが韓国映画の脚本の罠でしょうか。。

映画「フー・アー・ユー ?」

2004-12-06 15:19:01 | チョ・スンウ

フー・アー・ユー ?

メディアファクトリー

このアイテムの詳細を見る


オススメ度:
《監督・脚本》 チェ・ホ
《原案》 カン・スヒョン
《脚本》 キム・ウンジョン オ・ヒョンニ
《出演》 チョ・スンウ イ・ナヨン チョ・ウンジ イ・ジャンウォン

あらすじ:
恋愛チャットゲーム“フー・アー・ユー”のゲームクリエイターのヒョンテは、試作で作ったアバターの利用者、元水泳選手のインジュにインタビューをする。テスト期間中、2人はピョリとメルロとしてネット上で恋人同士となる。が、現実と仮想空間とのギャップが。

------------------ネタバレ注意--------------------------------
好きなシーン:
★やっぱり、チョ・スンウがPCの前で絶唱するシーンでしょ。
★最後、チョ・スンウがどこまでも彼女を追いかけるシーン


「ラブストーリー」のチョ・スンウです。
このチョ・スンウという役者はびっくりします。
まだ23、4歳くらいなのに、私は「ラブストーリー」を観たとき、30代かと思いました。30代が学生服は厳しいだろ~と(冬ソナのヨン様もそうでしたが・・)思ってましたが、違うのね。で、この映画では、実年齢の等身大なチョ・スンウです。が、「ワニ&ジュナ」では完璧にティーンエイジャーなんですわ。いやぁ、表情ひとつで年齢がぐんと上がったり、下がったり。すごい実力派俳優です。

で、この映画ですが、いわゆる今時のネット恋愛を題材にしたものですが、ベンチャー企業で働いたことがある私には、なかなかおもしろく観ることができました。会社で寝泊りするゲームプログラマーのモサッとした感じをよく出していて笑えました。この映画ってラブストーリーなんですが、キスシーン、抱き合うシーンさえありません。が、もうチョ・スンウが彼女のために歌を歌うシーンと彼女を最後まで追いかけるシーンだけで満足って感じ(中途半端に追いかけるのをあきらめるモノが多いでしょ?)。

PC画面を見つめて、彼女の言葉ひとつひとつに微妙に反応する表情が好きですわ。

映画「マドレーヌ」

2004-12-06 15:17:58 | 映画「マドレーヌ」
マドレーヌ
マドレーヌ
posted with amazlet at 05.06.08
メディアファクトリー (2004/07/23)
売り上げランキング: 2,251
通常24時間以内に発送



オススメ度:
《監督》 パク・クァンチュン
《原作》 ソル・ジュンソク
《出演》 チョ・インソン シン・ミナ パク・チョンア カン・レヨン キム・ソロ

あらすじ:
女性美容師・ヒジンとその中学時代の同級生・ジソクは偶然再会し、ヒジンの押しの一手で1ヵ月の期間限定で恋人になることに。ジソクのことを本気で好きになり始めた頃、ヒジンは自分が前の彼の子供を妊娠していることに気づく。そしてジソクは・・・。

------------------ネタバレ注意-----------------------------
好きなシーン:
★雨の中を2人で自転車でぐるぐる走るシーン
★一緒に新聞を配達するシーン。
★恋人になってと言われてとまどうジソクの顔、妊娠したと聞いたときのジソクの表情、ヒジンのぴちぴちのトレーナーを着てハズカシそうに笑うジソクの表情・・あぁ、たくさん。
★喉ぼとけゴックンなキスシーン

な~~~~んてsweetなんでしょう。
ストーリーじゃなくて、ヒロインじゃなくて、チョ・インソンが!!!

「ラブストーリー」のサンミン先輩です。いや単なるハンサムというだけでなくて、この演技がいいんでございます。表情がくぅ~~~っ。真面目で不器用な、こういう役もいいですわ。可愛い!ヒロインの美人じゃないけどチャーミングで明るいシン・ミナがインソンの魅力を引き立てているって気もします。

とにかく可愛くてつい気に入った場面を何度も観てしまいました。いや、インソン君の顔を見ているだけかもしれませんが。。

でも、別れる決心をした気持ちや、迷っている心情や、やり直す気になった理由とか、もう表情だけで表現されていて、あ~~ん、チョ・インソンのセリフで甘い言葉を聞きたかったわ~~と思うのは、かなり私がいかれているからでしょうか。(気は確かか!?)

絶対、次にブレイクするのはチョ・インソン間違いなしでございます。ドラマ「バリでの出来事」での強引なお坊ちゃま役もはまり役ですが、マドレーヌの方が好みかも。