ヒマなときに・・・。

気まま更新の自己満足ブログです。

ベランダ手摺りの支柱カバー交換。

2020年10月12日 | 日記
子供たちが幼稚園の頃に購入した我が家
その子供たちが社会人になり新しかった我が家も年を取った

長年の風雨にさらされたベランダの手摺の支柱カバーがボロボロ
 

手摺を拭くのに手が当たると簡単に割れポロっと外れる始末
見すぼらしいので直したかった
自分で直せるものかネットで支柱カバーを探すと同じ物は売ってなさそう
でも、探している物に似た支柱カバーを取り寄せてご自分で直したとアップされてる記事を発見
その方はホームセンターで注文したと書いてあったから我が家も倣ってホームセンターへ
ネットで見つけた画像を見せて(型番も写ってる)取り寄せてもらえるか聞いた

1軒目のホームセンターでは
『何これ?見たこと無いなそういったものは家を建てた業者に聞いたほうが早いよ』 と探してくれようともせず けんもほろろ
2軒目のホームセンターでは
『ん~これですか~こういうのは家を建てた業者さんが扱ってるからね~』 と1軒目に言われた言葉を発せられやっぱダメかと諦めかけた時
『型番分かる?ちょっとメーカーに問い合わせてみます。2~3日後ご連絡差し上げます。で、あったら注文しに来ていただいてそこから2週間ほどかかってしまうと思いますがよろしいですか?まずはメーカーに問い合わせてみます!!』 と、前向きな反応を示してくれた 1軒目のホームセンターとえらい違い

で、取り寄せた支柱カバーがこれ


手摺を外し古いカバーを取り外して新しいカバーをはめパテで固定して


手摺を戻したら完成


ピッカピカ
1枚目の写真とえらい違い(笑)

2軒目のホームセンターさんに感謝
直してくれたパパに感謝 (私はちょこっとだけお手伝い

自分で直せそうなら自分たちで直す人もプロに頼む人もポチッと
いつも

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたりで出待ち。 | トップ | ブロック塀の塗装。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一般ウケ… (ななもりうぃるまま)
2020-10-12 16:28:39
ホームセンターにも色々あり、
一般人ウケの良いホームセンターは、こういった特殊系は扱いがゾンザイですね。
職人さんがよく出入りしているようなホームセンターは、
特殊系の扱いも豊富ですよ!
一番簡単に見分けるポイントは開業時間。
早朝からお店開けているようなところは(職人さん早いので仕事前に不足材料調達したりする)、
職人さん大事にしているお店です!
返信する
Unknown (ak)
2020-10-12 20:32:39
ななもりうぃるままさん

なるほど確かに
1軒目より2軒目のホームセンターのほうが職人さん多いかもです
1軒目のホームセンターはそこそこ全国展開してるところで、行ったお店のエクステリア担当の社員の初めから探す気のない態度にはガッカリでした
ま、もう2度とお仕事を依頼することはないです
返信する
Unknown (むーどんどん)
2024-05-29 13:04:56
我が家も同じ手すりで同じ症状。DIY出来ないかとネットを彷徨っていたらこちらに辿り着きました。おかげさまで我が家も無事交換できました。大変参考になり助かりました。ありがとうございます。
ちなみに、最初に行ったカ◯ンズさんはメーカーに電話してみなきゃわからん。土曜で休みだから月曜にまた来てみたいな対応でした。メーカーがリクシルなのでビバホームさんに行ってみたら、確認は月曜になるがと受付してくれて、月曜に連絡があり無事取り寄せてくれました。以前リクシル系のホームセンターさんなだけにとても早い対応でした。
返信する
Unknown (ak)
2024-06-05 15:34:31
むーどんどんさん

コメントありがとうございます

まさに何もしてくれないかったのはカ〇ンズさんです
あぁいった態度取られると二度と何かを頼むものか!と思いますよね

でもこの記事が参考になって良かったです
返信する

コメントを投稿