リリアの『Buon appetito♪』

大航海時代online notosのリリア・ヴァルディがマッタリ気分で紡ぐブログ

家具職人の見た、夢

2007-05-29 23:43:31 | Liveイベント『チューリップ★バブル』
こんばんわ、リリアです^^

先日触れた、アムスでのクルシウスさんとは別の、ストーリー。
今回はそれについてです。

舞台は、バブル真っ最中のアムス酒場の片隅。


登場人物の一人、腕利きの家具彫刻職人、ワールモント。


そして、もう一人の登場人物。
元・腕利きの家具職人、ハールフート。


はうっ^^;
なんだか、言い争いの現場に遭遇してしまいました。


この二人。
元は辛い徒弟時代をともにした、親友なんだそうですが…

ハールフート/友人の話は聞くもんだって
ワールモント/何が友人だっ! 君は職人ギルドから除名されたんだぞ!
        それがどういう意味か、わかっているのか?

ハールフート/その節は、ずいぶんと俺のことを庇ってくれたそうじゃないか、ワールモント。
        そのことで、お前が立場を悪くしていなければいいが…
ワールモント/そんなことはどうだっていいんだ! 偉そうな格好しやがって!
        いったい何様のつもりだっ!

ハールフート/だからそう大声出すなって…、頼むから。
        ほら、通りすがりの船乗りさんも驚いているじゃないか。なぁ?
リリア/え? わたし??
ワールモント/あぁ、すみません。大声を出してしまって…

とりあえず、立ち去りづらくなっちゃったので、このまま話の続きを聞くことに^^;

ハールフート/なぁ、ワールモント。俺と一緒に球根取引をやろう!
        なに心配はいらん。球根ならいっぱいあるんだ。
       ちょうどいい…誰だか知らないけど、アンタにもやるよ。
       なぁ、ワールモント、この通りさ。何も心配いらないんだよ。
ワールモント/なっ…!? なんで僕が球根取引なんか…!

なんだか、ドサクサに紛れて球根ゲット^^;

ハールフート/俺が集めた球根を半分やるよ。貯めた金も手形も半分やる。
       だから一緒にやろう!お前はもう職人なんかやらなくていいんだよ。
ワールモント/君は…、いったい何を…
ハールフート/職人なんてバカバカしいよ…。毎日朝から晩まで働いて、
        それで毎日食っていくのが精一杯だ。それが一生続くんだぜ?
ハールフート/この酒場で球根の売買をしてる奴は、たいていは元職人だ。
        こんなちっぽけな球根が、俺たちの人生を変えてくれるんだ。
ワールモント/だからって…、なんで僕が…!? なんだよ! 球根やるって!

なるる…これはどこまで行っても平行線ですね^^;

ハールフート/長く辛い徒弟時代をともに過ごした仲じゃないか…。
        俺にとって友達といえるのは、お前だけさ。
        だから俺を信じてくれよ。
ワールモント/…いい加減にしろ! 目を覚ませよ!
        バカバカしいのは君の夢物語の方だ!
ハールフート/何と言われようとも、俺は我慢できる。
        でも、信じてくれ…。お前を助けたいんだ…



やっぱり、物別れになったようです。

彼らの結末、末路がなんとなく見えてしまいますが…これも、自ら選んだこと。

ミア/ですね~。実体のない市場と、支払能力の裏付けのない手形の乱発。
    ネーデル政府はこの手の取引を禁止していると言いますわ~
クルル/でも、街のみんなが熱狂しちゃってる…このままだと…
リリア/ほどなく、崩壊する…ね。

いろいろな人の思惑を飲み込んだまま、バブルは最終段階へと突き進んでいきます。
アムスの、ネーデルの運命や…如何に?

と、小難しい言い回しをしつつ…お開きです^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿