リリアの『Buon appetito♪』

大航海時代online notosのリリア・ヴァルディがマッタリ気分で紡ぐブログ

行く年~2006~

2006-12-31 23:55:33 | マッタリ大航海
こんばんわ、リリアです^^

間もなく2007です。
今年は夏前から大航海~を始めて、
秋から「りりぶろぐ」を毎日更新。

今では調理師で調理スキルを極める直前まで成長しました。
航海の途中で出会ったみんなのおかげです^^
この場をお借りしてお礼申し上げます♪

来年が皆様にとってよい風が吹きますように…

年が明けたら…ニューイヤーイベント開始です(>_<)/

葡萄の上手な搾り方

2006-12-30 23:54:20 | リリア食堂船員の「こいつはうめぇ!」
こんばんわ、リリアです。

今回は、船員さん達の「こいつはうめぇ!」間違いなし
(と思われるw)物のご紹介です。

タイトルの「葡萄の上手な搾り方」。
これ、商品名です^^
味が一番大事だけど、リリア好みのネーミングセンス。
ラベルは現在剥離に挑戦中w
綺麗に取れたら、スキャンして掲載しますね。

それで、中身はと言うと…ぶどうジュース♪
それもただのぶどうジュースじゃありません。
フリーラン果汁100%の滅多にないぶどうジュース。

たまに飲んで、妙な甘さがノドに残るか、変にキツイ葡萄風の香料が鼻に残る…
そんなぶどうジュースとはちがいます。
普通に売っている濃縮還元の100%! と謳っているものとも全く違う。

「ただの葡萄ジュースとは違うのだよ、ただの葡萄ジュースとは」

ホントにオイシイ。
いや、ホントに。

赤と白の
2種類があるので、わたしは白を♪
くいくいくい…と飲める。
とってもいい香り、変に鼻に残ることもない。
甘いけど、後味にキレがある。

720ml入りですが、あっという間に飲んでしまうこと請け合いです。
濃縮還元の葡萄ジュースでは胸焼けしてしまうリリアも、
これは一気にいけました♪

720mlということは…そうです。
ワインと同じボトルに入っているんです。
ワイナリーが販売している、山梨県以外では滅多に手に入らないジュース。
もっとも、ネットと言う手段がありますが、
現在ではほとんど品切れ。

行きつけの酒屋さんが「リリアちゃん、おいしいの入ってるよ~」と
出してきてくれましたw

製造元は「フジッコワイナリー」
「フジッコ」…?
そう、「おまめさん」のフジッコです^^
調べてみると、昭和61年にフジッコグループに入った歴史のあるワイナリー。
総菜屋さんというグループのイメージが強くて
「ワインってどうなのよ」的な見方があるらしいですが
このジュースは文句なく合格です^^

本業のワインは…こんど探してみますね♪
シッカリしたものを作るところは、概して他の商品もイケるもの。
楽しみなワイナリーがまた一軒増えました♪

さて、リアルでは黒豆がいい感じで膨らんできています。
間もなく年越し。
リアル調理に行って参ります♪

では、ノンアルコールの「葡萄の上手な絞り方」を飲みつつ
「お開き」です^^

■ワンポイント■
 「フリーラン果汁」…果実の重さだけで出てくる果汁で、
  圧力を一切かけないため渋みなどがない。
  オリーブオイルでも同じような絞り方ありますね^^
 「プレスラン果汁」…こちらは圧力をかけて「ぎゅ~っ」と絞ります。
  シッカリ絞れるので無駄がない。ただ渋みも一緒に出てしまいます。

人狼イベント、報告です♪

2006-12-29 23:25:15 | マッタリ大航海
こんばんわ、リリアです。

今回は2週間ほど前になりますが、商会イベントへご招待を受けたときのお話です。

商会で集まってのバザー、クエストツアー、お買いものツアー…
商会ごとにいろいろな催しが行われています^^

たまたま通りかかって見かけた「マグロ釣りイベント」は
安全海域開催、釣れなかった人にもマグステのおすそ分け、
といいアイデアだな~と感心したものもあります^^

で、今回ご紹介のイベント。
「人狼(じんろう)」というイベントでした。

聞きなれない方のために、最後にルールを説明しますね♪
フレンドさん達と楽しむもよし、自分の商会でイベントをするもよし^^

なかなか商会に限らずイベントって
アイデアが尽きちゃうので、ご参考までに♪

ルールは見ていただくとして、簡単に言うと
「狼さんと村人さんのサバイバル・トークゲーム」
…分かりづらいですねw

フツーの顔して参加者に紛れている「鬼」を当てるゲーム、
こう言うと少しは分かっていただけるかしら?^^;

対人バトルや、模擬をするわけでもなく、
使える武器は「会話(チャット)」のみ。
参加者のレベルに関わらずなかなか白熱します♪

ログを抜粋すると…
(参加者の了解をもらっていないので、役職名に変換しています^^)


GM>では役職極めます~
村人A>ひゃっほう
GM>狼2 占い師1 狂人1 その他村人です
GM >>>占い師よろしく~
>> GM>了解です~
GM>チュンチュン
GM>朝になりました

この時には、リリアは「占い師」の役をGMさんからお願いされました^^
もちろん「tell」なので他の参加者には全く見えていません。

GM>村人Bさんどうぞ~
村人C>こんなに純情なのにorz
村人A>ドーン( ゜д゜)σ
村人B>はい
村人B>じゃあ、リリアさん
リリア・ヴァルディ>はうっw

イキナリの大役なのに、イキナリの指名!!ww
このまま「退場」になっちゃうの? リリア、ピンチっ(>_<)
この後、順調に「ご指名」を受けて…ついに!

GM>リリアさんと村人Aさんならんだんで
GM>決選投票
リリア・ヴァルディ>決戦だ~^^;

大ピンチ!
何も出来ずに「退場」の危機は続きますw

でも何故か他の人の指名は逸れていきます。助かった?

GM>結果発表~
GM>大差で村人Aさんです!

助かりました、村人Aさん、あなたの代わりに
この村を護って見せますっ(きりり

GM >>>で
GM >>>誰占う?

そう、リリアの受けた役職「占い師」は
誰か一人の属性をGMに尋ねることができるのです^^

>> GM>占い師のお願いは…村人Bさんw
GM >>>ほほい
GM >>>キ
GM >>>キタキタキター!
GM >>>真っ白です
>> GM>なるる^^
GM >>>村人だね
>> GM>ありがとです~^^

まずは、自分を指名してきた方を調査。
ふむふむ、村人ね^^

そして、ターンは進んで次々と犠牲者が。
でも、リリアはまだ生き残っています。
何回目かの「占い師」の能力発現のターン、ついに見つけました!

GM >>>誰にする?
>> GM>んー…村人Dさんを占ってください^^
GM >>>フォオオオオ
GM >>>こ、こいつぁ
GM >>>まっくろだ!
GM >>>狼だぞおおおお
>> GM>やっぱり♪
>> GM>フフフ…(-_☆

実は、この「占い」の直前に村人会話の中で、
村人Eさんを疑うように誘導していたのが、このDさん。
なんか怪しいな…と思ったら、ビンゴ♪ です。

村人F>占い師の人、まだ生きてるかなぁ
村人D>確かに
村人E>うーん
村人F>カミングアウトしてこないってことは、まだ狼が特定できてないか
村人F>既に死んでるか、かな
村人D>だろうね
リリア・ヴァルディ>さて…さっきの投票で…何か気付いたことありましたか?
村人E>Eに投票したひとは、だれだっけ
リリア・ヴァルディ>うん…でも…
リリア・ヴァルディ>Dさん、Eちゃんに投票してましたね(-_☆

少しだけ勝負です。
狼さんは、自分たちの正体を知る力を持つ占い師を恐れ、
見つけ次第、牙にかけるから占い師だと明かすのは大きなリスクもあるのです。
たまに、狼が「ボクが占い師なんだけど」とウソを付いて
みんなを誘導するのでこのゲーム油断がなりませんw
なかなか「占い師」といっても信じてもらえない、でも狼は気付く可能性はある。
リスキーなカミングアウトです^^;

いよいよ大詰め、占いの結果を併記して、占い師がどう判断しているか見て下さい^^

リリア・ヴァルディ>村の人口、減っちゃいましたね…
村人B(占いで確認済み、村人)>まだいるの人狼^^;
村人G(この方、占いしてないので不明)>2人減ったのはまずかったなぁ(´・ω・`)
村人D(狼確定)>ということですね
村人F(占いで確認済み、村人)>相打ちだと考えるんdなw
リリア・ヴァルディ>うん、いるね~(-_☆
リリア・ヴァルディ>じー・・・
村人F(占いで確認済み、村人)>占い師、もう生きてないっぽいなー・・・
村人D(狼確定)>確かに
リリア・ヴァルディ>・・・生きてたら?
村人F(占いで確認済み、村人)>生きてたら自分が占い師だって言って欲しいかな。そろそろ

このセリフ、狼だったら誘いですが、この方は村人確定。
よし、勝負に出ます!

リリア・ヴァルディ>うん、村に平和を。たぶんこの次の朝は迎えられないのでw
村人D(狼確定、食べる気ね?^^;)>そだね
リリア・ヴァルディ>わたしが、占い師です♪

村人B>やっぱりいないのかな、占い師^^;
村人D>・・・・いないのか
リリア・ヴァルディ>いるってばw

みんな、わ・た・し・が占い師ですってば~^^;

村人F>ふむ。とすると、今までの占いの結果は?
リリア・ヴァルディ>黒…Dさん
GM>@二分
村人D>ふふふ
村人F>ううーん・・・これをそのまま信じていいのか・・

そうでしょうね^^
では、この結果を出せば信じてもらえますよね?

村人F>他の占いの結果は?
リリア・ヴァルディ>白、Fさん、Bさん^^
村人D>そうきたか

村人F>おっと・・・そうなのか
村人B>それ当たり^^
リリア・ヴァルディ>狼の方には、お分かりのはずw
村人F>俺のもあたり

後未確認は一人だけだけど、多数決に持っていけば村人の勝利です。
自分が「シロ」というのは本人とGMしか知りません。
ピッタリと二人言い当てたので、信じてくれたはず。
狼の人には「間違いない、コイツ占い師だ」と知られてしまいました。
投票で退治できなかったら明日の朝の犠牲者は…私です^^;

GM>では夜パート
GM>う・そ
リリア・ヴァルディ>♪
GM>村に平和が訪れました...

やたっ♪
村人の勝利~♪♪

…という感じで、楽しむイベントです。

こんな感じで輪になって楽しみます^^

あ、退場した人は輪から抜けて遠巻きに「地獄チャット」で盛り上がってますw

お誘いくださった商会の皆様、遅くなりましたがとっても楽しかったです^^
またお邪魔させてくださいね~♪

さて、お開きの前に、ルールを載せておきます。
役割が増えたり色々なバリエーションがあるようですが、
基本的には↓のルールで^^

■人狼(じんろう)ルール■

 ▼必要人数
  …最低8人+GM(進行係)の合計9人。

 ▼オススメの場所
  …ゆっくりチャットしたいので、他のチャットが混ざらない、人の少ないところ。
  たとえば商館や誰も来そうもない教会など。
  ジッとしていると疲労していく場所はあまりオススメできません^^;
 
 ▼どんな「役割」があるの?
  「GM」…ゲームの進行係。参加者が慣れないうちは最初の朝の犠牲者はいつもこの人;;
  「人狼」…狼さん。いわゆる「鬼」役。夜ターンに一人指名して食べることが出来る。
  「占い師」…夜にGMにYESorNOの質問が可能。「○○さん、狼?そうじゃない?」と。
  「村人」…その他参加者全員。昼ターンに「コイツがアヤしい!」と多数で一人葬ることが出来る。

 ▼決まりごとは?
  通常の発言は「say」で。
  役割以外の「tell」は禁止。(外部へのtellはこれに限らず)
  GMと狼の会話は「狼チャットルーム」で(GMも茶室に参加していること)
  占い師との会話は「GMとのtell」で。
  犠牲となった人は「地獄チャット」(というチャットルームを作っておく、GM参加で)
  
 ▼進行は?
  昼と夜の2ターン制。
  
  ▽昼には全員が「say」で発言可能。
  
  ▽夜には狼内での「狼チャット」で誰を餌食にするか相談。GMに犠牲者を告げる。
  ▽また、占い師はGMに質問してシロクロを確かめる。
  ▽村人は夜ターンは発言禁止。静かに朝を待ちましょう。

 ▼ゲームの最初、どうやって始めたらいい?
  まずは、全員に「/dice 100」でサイコロを振ってもらい、
  一番数字の小さい人を「投票開始」の人と決めておく。
  GMは投票順番をみんなに伝えておく。

  初日は推理しようにも材料が乏しいので、何もなければいきなり投票開始。
  その後で、狼茶~占い師テル~次の朝…と続けていく。

  開始時に昼ターンと夜ターンの時間を決めておくといいです^^
  GMがタイムキーパーとなって「あと1分」と。

  もし、昼の投票で「同数」になったときは「決選投票」で。
  それでも決まらなかったら、双方吊るしちゃってください^^;
 
 ▼勝利条件
  狼…村人と同数になった時点で勝利。
  村人…狼を全滅させた時。
  占い師…村人と同じ。 

それでは、今回は「お開き」です^^

ある意味貴重なスクリーンショット

2006-12-28 23:51:03 | マッタリ大航海
こんばんわ、リリアです。

今回は、クリスマスイベント移動中に
ようやく撮れたスクリーンショットを^^


これは、クルルが大量発生したネズミさん達と格闘している時のSS。
いつもはネズミが発生すると反射的にネコイラズを使おうとして
撮り損なうショットです^^

積荷にネズミさん達が食べられるものがなかったので
慌てずにクルルのお仕事振りを見ることが出来ました♪

…副官の中には「猫飼育」というスキルもあるらしいです。
ネズミさんの予防になるんだろうけど、
どんな表現になっているのか、気になりますw

数値はまだまだ低いクルルですが、防火スキルのおかげで
ものすごく頼りになる副官へと成長してくれています。

まだ明らかにならないスキルが4つ。
どんな成長をしてくれるか、楽しみです^^

今回はアッサリ目ですが、このあたりで「お開き」です♪

もう一度、X'mas

2006-12-27 23:45:42 | Liveイベント「クリスマス2006」
こんばんわ、リリアです。

今回は、クリスマスイベントのフィナーレ。
その時何が起きたのかを、ご報告いたします。

アムスの教会に戻ると、例の道化がツリーの傍らに立っています。

「くん」じゃないですよぉ。
なんだか妙にフレンドリーなんだから…

わかってます。もぉ、そういう大事なことは、最初に言っておくものです^^;

うん、全部持ってきました。
お友達から分けてもらった分も合わせて。

…飾りつけ、させてください。

……

ごめんなさい、朝まで頑張ったんだけど…あと一つが間に合いませんでした。
せめて40個、飾らせてください。

…?

そうなんだ。


「かもね」って…アナタ守護天使クラスでしょ?^^;

…わかりました。
(? どしたんだろ、リリーとっても複雑な表情してる…)
じゃあ、少し北海を回ってきます。
クルル、私の顔、何かヘンかな?^^;
(ううんー、ちょっと気になっただけー)
……

そして、ハンブルグから戻って再び教会へ向かいました。
ちょっとだけ、何かイヤな胸騒ぎと一緒に…


あの、二人が来ています。
邪魔をしてはいけないし、聞いてもいけない気もするのですが、
きっと「道化」さんのアヤシゲな力で私達の姿は彼らには見えていないはず。

呼び出したのは、やっぱりヘンドリクさんの方なのか…

あれから考えてみました。
ユリアナちゃんは彼のことが大好き。
ただ、今の関係が結婚で変わってしまうのではと恐れているだけ。
きっと彼も変わってしまうんじゃないかと、疑ってしまっている。
大好きだからこそ、疑ってしまう。難しいなぁ…

(ええー??)
…クルル、落ち着いて。
たぶんそんな話じゃないかと思ってました。

…そうだよね。
「今の幸せ」をずっと保ちたいから、「このままがいい」ってアナタは思っていた。
だから、まさに「突然なんなの?」なんだよね。
…彼女には、たぶんこれから彼が語る内容は予想もしていなかったはず。

彼にはもう「答え」が出ているけど、ショックで固まっているユリアナちゃんには
その言い回しじゃ何が起きてるか、伝わらないよ…TT



…それは「優しさ」じゃないです。
ヘンドリクさん、あなたの言い分キレイすぎます。





あ…本音を言う気ですね…
最初からそれを言わないのは、ズルイです。ヘンドリクさん。



…それ、男の子だけの特権じゃないです。
女の子にだって、心底想う相手がいるときの強さ、あります。


勝手に自己完結しちゃってますね…ちょっとだけユリアナちゃんに肩入れ。

気持ちはわかります。でも、聞く耳持ってないからダメです;;

…;;


そう言うと、次の言葉を待たずに彼は出て行ってしまいました…

あうう…泣いても解決しないけど、気持ちはわかります。
追いかけてぺしっ、と平手打ちでもして来なさいと言ってあげたいけど
…ユリアナちゃんには出来ない…よね。

ふぅ…「ボクがこう思っていたのに君はしてくれなかった」
という彼から解放されたことが奇跡なのかも。
どっちもどっち、という見方もありますが^^;




知ってたでしょ、こうなること…



スッキリしないけど…どういたしまして…

いら…ううん、頂いておきます。

装飾品で装備可能です。
耐久劣化があるアイテムですが…性能は後ほど調べておきますね。


なんだか、逃げ口上みたいですよ? 守護天使様?
(う…仕方ないかな、と言いつつ…リリー、怒ってる?^^;)

空気を読んだのか、慌てて消える「道化」。
後にはクリスマスツリーが載せられた、祭壇が残るのみ。

(リリー、元気出してよ~)
だいじょぶ、これでもここに至るまでの航海楽しんで来たから^^
ちょっとほろ苦い結末を迎えてしまったけど、
カリブ姉妹に寂しくないクリスマス、を届けられたし、
いろんな人にも会えたし♪

でも…
(でも?)

これ見ちゃってたから、ホントはあの二人には奇跡を起こしてあげたかったな…



(これって…!)
うん、あの二人が書いた願い事。
かなえてあげたかったな…

…という、ハッピーエンドに届かない幕引きでリリアのクリスマスイベントは終了しました。

初めて会った「カリブ姉妹」や「毒蜂一派」、
インパクトすごいポーレーヌさんなど、楽しかったことも一杯ありました。
彼らのイベントでは、小さな小さな「奇跡」が起こせたような気がします^^

メンテ明けで、クリスマスイベントは終了してしまいましたが、
折を見て「カリブ姉妹」や「毒蜂一派」のポプリコットちゃんなどを
ご紹介していこうと思っています♪

最後に、オーナメントを譲っていただいたミントさん。
ありがとうございました(^-^)

では、長丁場でしたが今回はこのあたりで「お開き」といたします。



…素敵なことが 山ほどあるように…

聖なる夜に奇跡は…

2006-12-26 23:58:48 | マッタリ大航海
こんばんわ、リリアです。

今回は「クリスマスイベント」のフィナーレをご報告…
の予定でした。

前半シナリオを完璧にこなして、オーナメントは35個。
これにミントさんから譲ってい頂いたものを合わせて、60個オーバー。

いろんな人達のイベントを楽しみつつ、アムスに戻り、
オーナメントを飾って、フィナーレ…そうなるはずでした。
でも…道化が飾り付けの個数を20と40しか提示してきません。

何か、おかしいです。
リアルでも雰囲気満点に、激しい雷鳴が轟いています。
とっても、イヤな予感が…

アムスの協会入り口で、オーナメントをバザーしていた方に
うかがってみて解った、このイベントの驚きの真相。

オーナメントは譲ってもらっても自力で入手しても区別はない。
でも、前半・後半の「全てのイベント」をこなさないと、
60個飾るという選択肢は出てこないというのです!!!

…そんな…もう、あと一日しかないのに…(T-T)

でも、ここで諦めちゃいけない。
気合を入れて後半シナリオに取り掛かろうとした時に、
アムスの航海者が思い出したように忠告してくれました。

「今からだと、朝までかかっても終わらないと思うよ」

な、なんで?
サムブークは結構速いし、最悪満点クリアでなくても「全部見てくれば」いい。
カリブ姉妹の後半イベントは終わっているし、
ちょっと明け方までかかるかもしれないけど、無理じゃないと…

「地中海の街とイスタンブール、そしてジャマイカ…」
そこらへんなら、何とかなります♪

「納品アイテムも厳しいものばかりで、加えてカルカッタまで行くことになるぜ」

…!!!!!!!!
カルカッタ…ですか?
それ、絶対間に合いません><

カルカッタはハッピーエンドの一部分らしいのですが、
せめてジャマイカまで行ければ60個という選択肢が出てくるかもしれません。

マッタリが一変、タイムアタックイベントになってしまいました。

果たして、リリアが飾れたオーナメントはいくつだったか。
アムスのカップルの行く末は。

次回のご報告といたします^^;
今回はショックを受けつつ、「お開き」といたします~。

Merry Christmas ! in 2006~彼らの言い分~

2006-12-25 01:57:36 | Liveイベント「クリスマス2006」
こんばんわ、リリアです。
引き続いてライブイベントのレポートをお送りいたします^^

今回は一気にアムステルダムでの「スタートイベント」の
最後まで掲載します。
前回にも書いたとおり、今までにない数の
スクリーンショットが載っている筈です^^;

長丁場になると思いますが、しばしお付き合いの程を。
駆け込みでイベントの情報を取りに訪問なさった方へは、
こちらを。

■ライブイベント・アムス(前半戦)のポイント
 ここでは教会にいる道化に話しかけて、そこから始まる
 一連のイベント場面を見て終了です。
 ここへは後ほどオーナメントを飾りに戻ってきますが、
 今は移動するだけ。
 一通り話し終わると、道化はいなくなり、教会の外へと出されます。
 そうしたら、移動開始です。
 まずは、近場のロンドンあたりを探索してみてください^^

では、イベント仮想体験の旅へどうぞ♪

■楽しめないクリスマス~まず、彼の話~

あう、いきなりヘコんでます。
彼女はユリアナちゃんって言うのね。何があったんだろ…

遠征、するんだ…

離れ離れ、か…

がっくし、落ち込んでいます。
言っちゃったものはしょうがない…あ、誰か入ってきました。

この人がユリアナちゃん…彼はヘンドリクって言うんだ。


ん? 連れて行く気なのかしら。

海の色が違う…カリブか、インド・東南アジアかな。
いずれにしても、航海者じゃない普通の人にとっては、遙か彼方です。

そうだったの?^^;
トリ×イゾみたいな悲恋なのかな。


回りくどい言い方するから、もぉ、話し切られちゃうんですよぉ…
あーもう;;


ママのせいにして、アナタ何か、すり替えてませんか?(-_☆
(船長、なんかどこかの人生相談みたいですよっ^^;)

なんだ、結構シッカリしてる…

そうそう。彼にとっては生き死にの任務だものね。
生きて帰ってこそ功名の種…(何か違


任務期間、5年か…

うんうん。

こうして、彼は惜しむようにして教会の扉を開け、
ユリアナちゃんの表情を目に焼き付けるようにして調練場へと戻って行きました。

■楽しめないクリスマス~次は君の話~
彼が立ち去った後をずっと見つめている、ユリアナちゃん。
すると、突然…

あうあう、どしたの?
ごめんなさいって、あなた…??

…!?

………


Love&Peaceは平和を呼び込む呪文じゃなかったのね…

む~…

ちょ、それって違う気がしますっ!

あ、あの、彼、これから命懸けの任務ですよ?
その結論…(船長ダメだよ、出て行っちゃ。みんな、リリー押さえて~)

呟くようにして、彼女もクリスマスに浮かれる町へと消えていきました。

むむむむ…ちょっと、クルル?
私あーいうタイプちょっと…ん? 何?
自称守護天使の道化が、「ここにも子羊が…」って言い出しそう?
…わかった。大人しくしてる><

■楽しめないクリスマス~そして、彼女の話だ~
やがて、教会の入り口からはシッカリ者風のおばさんが。
…この人が「ママ」?
無言で頷く、道化。


やっぱり、困ってる…

なんだ、彼のこと嫌ってるわけじゃなさそうです。


はう;;

ヘンドリクさん、説得する相手を間違えてる気が…

む~

■そして、奇跡は起きるのか
「ママ」も去って、守護天使だという道化が発したのは、まずこの一言。

あうう^^;
た、確かにそうなんですけど…
それを何とかしてほしいってお願いに来てるんですよぉ。

うんうん。
仮に遠征しなくても、彼女の考えが変わらないと上手くいかないですよね…

うんうん。
そこが問題ですね~。

ん? どんなお話でしょう?

ふむふむ

…かもしれない、って^^;

そうかな?^^
(船長、ノセられてますよ~)

モノで釣ってませんか?^^;

あ、やっぱり^^
でもギブ&テイク。いいですよ、なんかモヤモヤしてたところだし。
さっきのみんな見てたら…
でも、それってアナタのお仕事…

あ、こら!
待って…消えちゃった。
いつの間にか教会の外に出されてるし。

…こうして、長い前振りが終わり、
あちこちにいる「困った人」のお助けをするべくイベント開始です。

ちなみにこんな画面も。



画面の合い間に色々とツッコミを入れてしまいましたが、
アムスの彼らに奇跡を…というのが今回のイベントの目的のようです。

アムスには他に目立って困っている人はいなさそうだったので、
イベント進行で困ったら、ロンドンへw
(根拠のないリリアの法則です)

そして、ロンドンで出会ったのは…

今回はここまで^^
長丁場のお付き合い、まことにありがとうございました。
これにてライブイベントのスタート地点、アムスからの
イベントレポート「お開き」といたします♪

Merry Christmas ! in 2006

2006-12-24 23:58:25 | Liveイベント「クリスマス2006」
こんばんわ、リリアです。

ライブイベント開始がイヴ当日…
確か前半と後半に分かれていると聞いているので、
イベント開催中に前半だけでも見てこようと思います^^

イベントのスタートは、アムステルダムの教会の中。
クルルとソフィアのホームに最近よく来ている気がします^^

今回もひたすらスクリーンショットを撮ってきました。
なんとなく、クリスマスイベントの雰囲気が伝わるといいな♪

それでは、イベントスタート♪

まずは、教会の奥まで進みます…いつもはない「クリスマスツリー」と
いるはずのない「道化」…怪しすぎますw
そうそう、国別イベントでも同じことが起きますが、
今回のようなイベントの特別なNPCキャラの頭の上には「!」が
付いています。街を回って見かけたら要注意ですね^^


とりあえず、話しかけてみます。
…なんかビックリしてるんですけど^^;

はい?^^;
わたしはタダの調理師ですがw

エッヘンって…

ふーん…担当決まってるんだ。
お勤めご苦労様です<(_ _)>
(…船長! 何フツーに会話してるんですかっ? アヤシすぎですよ~)
絶対、クルルに突付かれているはず。
続きを話したがっているようなので聞いてみようよ^^

ふむふむ…

守護天使ならそうでしょうね~。天使さんも大変だ。

うんうん、そうですね^^

…え?
今入ってきた軍人さんのこと?
なんか悪い気がするんですけど、私が聞いちゃうのは。
って、天使さんだけあって「子羊」ですか^^;

彼のお話は、ハッキリ言ってものすごーく長いですw
登場人物は後二人、合計三人になり、会話のスクリーンショットは
約40枚近くw

一気に載せるにはあまりに長くなるので
今回は彼の会話直前で一度「お茶休憩」をしますw

「お開き」はまだ先ですが、
一旦、休憩~♪
(船長! 新パターンですね♪)

そして、準備完了(>_<)/

2006-12-23 23:58:39 | マッタリ大航海
こんばんわ、リリアです。

一週間、採集&調達を続けてきましたが
明日はクリスマスイヴ。
クリスマス料理(と勝手に位置づけw)、
「鴨のオレンジソース添え」への道。
今夜も始まりです~。

前回、とても効率のいい調達場所を見つけたので
一気に「木の実」と「植物油」をそろえることが出来ました♪

後回しになっていた「バジル」の買い付けにやってきたのは、セウタ。
大麦かぁ…加工するとウォッカになるんだよね…
と、お小遣い稼ぎをしながらセウタ~マラガを往復して数をそろえていきます。
取引スキルがなくても、回数で勝負です^^


買い付けから戻って、ヴェネツィアの自宅。
早速「ハーブオイル」の調合…もとい、作製にとりかかります。
(調合、は某アトリエシリーズですね^^;)

ハープオイルは通常の「成功」で2つ、
「大成功」で3つ仕上がります。なかなか手のかかる料理ですw

せっかくいい調達ポイントを見つけたので、木の実は現地調達で
仕上げをすることに決定♪ またまたサロニカまで移動です^^

そうそう。
最近、サロニカ周辺のNPC海賊が増えた気がします。
重ガレー級が4隻いたり、ガレー・ガリオット・ガリオットの
3隻艦隊も結構な数が。
警戒スキルを有効にして、近付かなければ害はないのですが
一応、ご注意を。


屋外ですが料理の準備です^^
材料を揃え、レシピを用意して…さて、クルルっ♪ 作るよー♪


記念すべき、一皿目は「大成功」で♪
うんうん、頑張ってよかった~♪


これが手間がかかるので「幻の料理(単に作る人が少ないだけ)」です^^
作ってみて気が付いたことは…複数効果、ないんだ…^^;

だけど、この回復量はすごいです。
マグステと同格なんです^^
船員さんの疲労回復もあるのでとっても「使える」料理です♪

欧会のみなさん、フレンド登録していただいているみなさん。
数に限りがありますが、リリアからのクリスマスプレゼント、
用意完了です^^

そうそう…クリスマスと言えば、「Liveイベント」。
まだ全然やっていなかったので、急いでアムステルダムに向かいます^^

今回は無事料理が仕上がったこのあたりで、「お開き」といたします♪

木の実たくさん♪

2006-12-22 21:37:27 | マッタリ大航海
こんばんわ、リリアです。

ここのところ、日付が変わる頃にイン。
ひたすら調達を続けていました。

草・草・草・石・赤豆・水・草・木の実…

「あたり」はもちろん「木の実」ですが、
「赤豆」でも調達スキルに経験値が入ります。
コツコツと経験値は貯まっていき、ようやくR4に^^

スキルランクが上がったので、忘れかけていたクエを片付けるため
(本当は気分転換のため)
カンディアを離れて、サロニカに向かいました。

請けていたのは「ミツバチの巣」調達クエ。
サロニカではいいミツバチの巣ポイントを知っています♪
以前、たくさん採取したことがあるので、迷わず直行。

あっという間にクエストに必要な数の蜜蜂の巣を入手。
試しに調達をしてみます。
もう、条件反射みたいなものですw

……?
………!?
……………!!!

こ、ここは…!?

ものすごい確立で、木の実が出現します。
ブーストを付けていないのに。
もしかして、「採取ポイント」見つけたのかな♪

おまけに採取では「植物油」そのものが手に入ります。

■木の実・植物油のオススメ採取場所■
 サロニカ、入り口から「左手の法則」で
 少し進んだところの『一本杉』付近。
 たくさん採れますよ~♪

さて…一回アパルタメントに木の実を収納しに戻らないと。
鴨オレンジのメドが立ってきました♪

では、今回はこのあたりで(^-^)