桜の木

日常のあれこれ
お出掛けや、ちょっとだけ演劇の事など

プチ会旅行

2018年11月25日 | 旅行
其々に忙しく都合がなかなか合わなくて
長い長い思いが、やっと叶っての、御殿場プチ旅行
同期3人、話しが尽きない楽しい時間を過ごせた。
きっと一生の思い出。


ホテルの窓から。


夕食はビュッフェで


温泉三昧



夜のイルミネーションも綺麗だった。

往復高速を運転してくれたHちゃん。
お疲れ様ね。
さすがの反射神経と共に、なかなかの飛ばし屋で正直少しビビっておりました(笑)
無事に楽しく旅行出来たことに感謝



コメント (2)

記事に想いを馳せて

2018年11月08日 | 演劇
朝食の後片付けと洗濯を済ませ、ほっと一息、珈琲を飲みながら新聞に目を通した。
我が家は日経と読売を購読しているのだが、私が開くのは専ら読売。

その記事の中に「ぷらざ」というコーナーがある。
朝から仕事で忙しかった為、読んでなかった昨日の新聞に、数年前の自分を彷彿とさせる文面が掲載されていた。

記事の内容を集約すると、
「子どもの役員で親しくなったママ友が、都内のコンサートホールでピアノリサイタルを開き、ブルーのドレスに身を包みステージの中央で光り輝いていた。彼女は血の滲むような努力をされてきたのだろうが、両親を見送り、息子の就活も終え、これで自分はやりきったと思っていたが、私はここ数年、何をしていたのだろう。人生100年時代、また何かに挑戦したいと思った。きっかけをくれた友人に感謝しつつ、久しぶりにワクワクした気分になった」というものだった。

私も体調を崩し、ようやく快方に向かった頃、たまたま父の大学の後輩の方から誘われた演劇に、私もお供させてもらった。
開演までの間、近日開催されるクラシックコンサートや演劇のパンフレットの中に、見覚えのある顔と名前があった。
それは息子の就学前のママ友。
彼女は音大の声楽科を出た後、自宅でピアノ教師をさていたが、たまたまお宅にお邪魔してお茶を頂いた時に、

「いつか声楽の仕事に就きたい。
まだ、子どもが幼いから、自宅でできるピアノ教室をやっているけど、でも、やりたい…」と。

その後、子どもの通う学校もお互い離れていた為、自然と疎遠になってしまったが、
彼女だった。
間違いなくパンフレットに紹介されている声楽家は彼女だ。
あれから15年以上会っていなかったが
あの時の夢を実現したんだ!凄い!

ふと、私は…と思った瞬間
なにをやっていたのだろう…
新聞の記事の彼女と似たような気持ちになった。いや、両親は健在だし、まだまだやりきったなんて言えるようなこともしていない私だが…

そうこうしている間に時間が経ち
演劇が開演される時となった。
とても感動した。
とても感動して涙が止まらなくなった。

自宅に戻り、演劇のパンフレットの中に劇団の募集とオーデイションの案内が掲載されていた。

これだ!
ダメ元でやってみよう…と。

そして、オーデイション。
演出家の女性に
「あなた、楽に声出してるでしょ?」と言われた。
𠮟咤されたのかと思った。
彼女は続けて「ノーマイクでやる私たちには、通る声というのは、武器になる。」
そう言われて、まさかの合格。
今年で、出演する定期公演が3度目となる。
昼の部、夕の部の2公演となるので、舞台には6度立つことになる。

そのきっかけを作ってくれたのは彼女。
彼女の姿を見てなかったら、こうして舞台に自分が立つなんてあり得なかったし、それ以前に、オーデイションを受けるなんて考えもしなかっただろう。

あの時の、あの日に、彼女のリサイタルの事を知らなかったら…
そう思うと、それはママ友からのプレゼントだったのだと思う。
コメント

日々の事と軽井沢

2018年11月05日 | お出掛け
秋も深まり、また今年は忙し期の12月の公演に向けての稽古で、昨日も朝から夕方まで稽古場で1日缶詰状態

そうなる前の先週火曜日、無性に行きたくなり、高速を飛ばして軽井沢へ



雲場池
水面に映る赤く色付いた木々や青い空や雲が、とても幻想的に見えた。






軽井沢銀座で、三笠ホテルカレーパン



外はカリカリ、中はもっちり。パン生地に少し甘みもあり、めちゃくちゃ美味しい。
そしてかなりのボリューム
お腹いっぱい




軽井沢高原教会




ドラマカルテットのロケ地にも帰りに立ち寄り


燻製の香りが立ち込めておりました。
アルコールが欲しくなりそうなので、お土産のみで、そのまま帰り…

雲場池は、平日だからか、熟年夫婦カップルや、また外国の方が、とても多かった。


そしてお弁当










おめでたいニュースでは
我ら同期会のメンバーで1番早く結婚した子の息子さんが、これまた大学院卒業後、早くも結婚されるとのこと

一足早く、お祝いのブーケを。
なかなか忙しくて実家に戻ってない様なので、造花でブーケを


私が作らせてもらいました〜
中心の白とピンクの大振りの花を若い2人に見立てたイメージ。
なら私たちは、周りの緑のヒゲみたいな葉っぱかしら?(笑)

とても喜んでいただけたようで、何より


時間を見つけては、母が好きなスタバでお茶


先日は、コメダ珈琲店で、モーニング



先輩方とのお食事会!大粒カキフライご美味だった

11月もスタートし、検診やらインフルのワクチン接種など、クリニックも混み混みの予想。
体調管理をしっかりして、頑張ろう
コメント (2)