桜の木

日常のあれこれ
お出掛けや、ちょっとだけ演劇の事など

おうち仕事に色々

2019年01月06日 | おうちごはん


今年初めてのパン作り
そしてクッキーの生地作り

先ずはクッキー生地

捏ねて伸ばして型抜きし
トッピングを付けてジップロックに入れ冷凍
これでいつでもオーブンに入れれば
焼きたてクッキーの出来上がり

クッキートッピングで余ったチョコと、ココナッツを混ぜ込んで焼いたパン。
茶色はチョコの色。
ソフトパンコースで焼いただけあって
ふっくらフワフワ、香ばしいかおりが、リビングいっぱいに

そして
お肉をネギ巻きにしたものや
豚汁用に細かくカットしたもの
開いて伸ばしてラッピング
用途別色々使い易いように冷凍
お魚も下味となるものと一緒に漬けてジップロック冷凍


その後は今年の公演となるものの台本にも目を通した。
来週は稽古始め
大変だけど、メチャクチャ楽しい

細々とした事など片付けて
今日は久々に、ずっと家にこもり仕事

夫は既に金曜より仕事開始している。
私も明日、朝の七草粥を食べ終えたら
いつもの日常にチャンネルチェンジしよう

フレーフレーわたし

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お正月 | トップ | 滑舌ガタガタッ! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん😋美味しそう❣ (てんてん)
2019-01-06 22:38:29
りこさん

お邪魔した途端、生唾ごっくん❣
こちらまで、美味しい香りが~♡

りこさんは、何でも作っちゃうんですね。
ご家族の皆さん、お幸せですね💞

クッキーの仕上がりは、プロ並みです👀
焼きたては、美味しいですもの😋
摘まみ食いしそうです(*゜∇゜*)ゞエヘ~☆
返信する
罪作りな・・・ (けい)
2019-01-07 10:20:00
なんということでしょう!
この美味しそうなパンとクッキーは!
わたしにはとても罪作りなりこさんです(笑)美味しそうな画像はますます・・・
ただいま、食べたくても食べられない状態。これも暴飲暴食が招いた結果。トホホです。
それにしても、しっかりと冷凍を生かして食材を使い切っているという感じですね。
焼きたてのパンが食べられる生活、憧れます♪
返信する
てんてんさんへ (りこ)
2019-01-07 18:42:03
お褒めに預かり恐縮です
記事を冷凍しておけば、食べたい時に焼けば良いので時短にもなります
今日は、朝一斤焼いて実家に持って行きました

てんてんさんのお食事こそ、たくさんの食材で、もうもうモ〜生唾ごっくんです
返信する
けいさんへ (りこ)
2019-01-07 18:49:48
罪つくり〜罪つくりぃ〜って、知り合いのおじ様がこの前歌っていたような‘笑)

いやいや、笑い事ではないですね
食べたくても食べられないとは、
けいさん、どうされちゃったのですか?大丈夫?体が資本
お大事になさって下さいね。
心配しております
返信する

コメントを投稿