Still Creek のほとりで

Still Creek(静寂なる小川)は裏庭を流れる小川の名前。といっても Windows からは騒音もきこえてきます。

花火の想い出

2006-08-07 14:31:49 | 雑感
昨日は夕方から、友人夫妻と楽しい語らいの時間を持ちました。
ベランダでの夕食後、夜風も冷たくなってきたので部屋の中へ・・・。

しばらくすると、大勢の若者たちの賑やかな?と云うより、
喚くような騒々しい声に
「花火を見に行く若者たちじゃないのかな?」
「そう云えば、今夜は最後の花火大会ですね」
と話しているうちに、「ドーン、ドン、ドーン・・・・」
打ち上げられる花火の音が遠くから聞こえて来はじめました。

今は9時半頃には薄暗くなるので、10時から始まり10時半までの
たった30分間の饗宴です。

バンクーバーのオフィス街と広大なスタンレーパークに隣接する、
アパートや高層マンションの建ち並ぶ静かな落ち着いた場所の
イングリッシュ・ベイで、毎年、この時期の2週間にわたり、水曜日と
日曜日に行なわれる大々的な花火大会です。
ラッキーなことに、今夏は4回とも晴天に恵まれました。

夏の間には、他の行事などでも花火が打ち上げられることもありますが、
このような華やかさはないようです。

昨晩の人出は、30万だったと発表されています。
どのようにして数えるのかな ??
周りの市町村も入れて、120~30万都市と云われるバンクーバーに、
何処からこんなに人が集まるのかしら?? 長年、自分たちが行って
いないので、つい、そんなことを考えてしまいます。

我々は4人とも人込みが好きではないので、遠くに聞こえる音を
聞きながら、静かな夜を過していました。
しばらくすると、打ち上げられる花火の音が一段と賑やかになり、華々しく
最後を飾るフィナーレだということを報せてくれます。

それを聞きながら友人夫妻は、ラッシュに会う前にと云って、早めに
引き上げました。 それはやはり、正解でした。
案の定、その後、大通りを走る車のクラクションや叫び声などが
大通りからかなり離れている我家まで聞こえて来ました。

花火大会には、長いこと出かけていませんが、今まで数回見に行った時の
情景をいろいろ思い出して楽しんでいます。 近ごろは、人ごみ恐怖症に
掛ってしまい、人の集まる場所にはほとんど出かけなくなりました。
この調子だと、花火大会にももう行くことはないかも知れませんね。

十年程前、花火の打ち上げ台の真前のマンションの高層フラットに住んで
いる、台湾の富豪の方から招待されて、食事の後、紫檀の応接セットに
深々と腰掛け、目の前に上がる華麗な花火を楽しんだのが最後です。

花火が終わった後、ご主人が立って窓際に行き手招きされます。
全面ガラス張りのリビングから下を覗くと、大変な人ごみです。
無数のアリが、少しずつ散らばっていくように見えた情景が頭を過ぎります。
しばらくは喧騒が続きました。 それを避ける間、令夫人のコレクションを
見せていただいて、お暇しました。 別世界を垣間見たひとときでした。

今年の、バンクーバーの短い夏の饗宴も終わりました。
これから少しずつ、秋の気配が感じられるような静かな夜が訪れそうです。

写真: 昨日、カレが 久しぶりに巻いてくれた巻き寿司が残ったので
今日のお昼に頂きました。 出来たてはきれいだったのですが、今日は
残念ながら少し型崩れして色も褪せてしまっていますが・・・。
それに水羊羹・・・昨日は出すのをすっかり忘れていました。

06-08-06 (日)快晴 13~22度