おたまじゃくしを眺めながら。

おそらく、音楽の話が中心になると思います。思っていることを、綴っていきたいと思います。

Free Range

2022-08-03 23:49:35 | 日記
 やることがたくさんある時は、一つ一つ片づけていくしかない。

 というわけで、朝ブログに書いていたBravade、録画しました。ほぼ一発撮り。じゃあなんで、画像と音がずれてるのかというと、Modoの間を縮めて動画を短くしたから。一応、修正したんだけど、ちょっとズレてる。でもどうせ、最後まで見る人なんて、殆どいないし。

 これは、Competition用だから、気楽に吹きました。試験じゃないから、どうでもいい(笑)
 

 さてと、来週のリコーダーのマスタークラスについてのメールが来てました。すごく楽しみ。でも、朝4時起きでバーミンガムへ飛びます。夕方まで起きていれるかなあ。終わるのは午後8時。次の日も朝10時から午後8時まで。でも、木曜日は5時でおしまい。そのまま空港へ直行します。
 上手く行くと、夕方のコンサートで演奏させてもらえるかもしれない。

 あ、そういえば、もう8月。大学の申し込むが上手く進んでいないのと、英語の試験を受けなくちゃいけないのと、9月には、バッハのカンタータのコンサートで歌うのと、聖歌隊のコンサートも9月末。更に、リコーダーをコンサートで吹くからその練習も…
 あとは、自分の作曲した曲のリハーサルに呼ばれているのと・・・

 以前の私なら、たぶん途方に暮れてしまうのかもしれないけど、今の私は、忙しいこともワクワクできる。

 そうそう、今日、生徒さんに嬉しいことを言われた。
 「前の先生は、こんなに自由にさせてくれなかった。こんなに色んなタイプの曲を弾かせてもらえなかった。特に、ジャズや現代曲、映画やゲームの音楽は、やらせてもらえなかったから、今楽しんでるよ~。」って。即興の連弾も、前の先生はしなかったみたい。私も日本にいた時の先生と、即興の連弾なんてしたことなかった。ジャズや現代曲も弾かせてもらえなかった。だから、自分の生徒には、色んな挑戦させたい。
 言わなくても、生徒さんには、私の方針みたいなものは、伝わってるらしい。
 私のピアノ教育方針 = 野放し(笑)
 Free rangeです。

Bravade

2022-08-03 11:30:14 | 日記
 Bravadeというのは、オランダの踊りで、結構軽やかなステップを踏む。

 今年も、イングランドにある古楽専門の楽器店のコンペティションが始まった。去年は、これに応募するのに、何曲か練習して、楽器店が配布していた楽譜が間違っていて、みんなそのまま演奏して・・・なんてこともあったのだけど。私の場合は、リコーダーの先生が指摘してくれたのだけど、そもそも与えられた楽譜が間違っていたら、困っちゃうよね。

 というわけで、今年はちょっと慎重です。第一週目は、Jacob, van Eyckの「笛の楽園」からBravade。それで、楽譜と睨めっこしてたんだけど・・・

 これって、踊りだから、あんまり遅く吹かない方が・・・ なんて思って速く吹いていると、Modo3で、あ~、そんなに速く指が動かない~なんてことに(笑)。Jacob van Eyckは間違いなく、踊ることを視野に入れないで編曲したに違いない。元のメロディーは、ドラムや弦楽器などで演奏されたはずだから、あんまり遅く吹きたくないのだけど・・・

 これ、今週中に録音しなくちゃ、締め切りがあるから。重たい腰をあげて、これからやってみましょうかね。でもなんか、ちょっと不安が残るな・・・