力丸ママの気ままな日記

時々日々の出来事を日記にします。

行事の一環としか思えない防災訓練

2013-10-20 11:02:01 | Weblog

毎年今頃の時期にマンションの防災訓練があります。

消防車がきます。

玄関に【無事ですマーク】をつけてお庭へ各班に分かれて起震車で地震体験、消火訓練、

マンションの防災倉庫からタンカなどを出して使い方の説明、地下にある貯水タンクの説明などがあります。

ほぼ毎年同じです。

なのにあの東北の大震災の時に何も活かされませんでした。無事ですマークをつけたのも数件!

お年寄り一人暮らしも結構いるのに誰も無事確認はないし、一人暮らしのお年寄りがパニックになって管理事務所にSOS,格班二人ずつ防災委員がいるのにもかかわらずでした。。

管理人は全体の把握に忙しくなかなか駆けつけられなくてたいへんだったそうです。

2号棟一番はじの階段の方だけ走り回って無事確認し次の日に若い方たちを集めてお手伝いしたそうです。

我が家もお向かいのチロのままさんちもいろいろなものが壊れて足の踏み場も無いのでお互い玄関で『スニーカーを履いているのよ』なんて会話をしながら片づけをしました。

勿論無事確認はきませんでした。エレベーターも止まったままです。

もっとびっくりしたのは夕方夫とスーパーに買い物に行ったら防災委員の方が買い物して帰ってくるところでした。10階までの階段は夫が荷物持ってくれなかったら行かれません。

防災訓練って火災訓練だけとしか思っていないのでしょう。

こういう訓練ってただ行事の一端になっているだけです。

私はここ数年パスしていたので今年は行くつもりにしていましたが雨で中止

やった~って思いましたから!

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の思い出 | トップ | のろのろ台風と力丸 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこも ()
2013-10-20 21:21:46
ありきたりの防災訓練でいざというときに役に立たない、自治体が殆どだと思うわ。
大きな災害発生で重い腰を上げるのね。大島なんて全島で非難あのときの気骨ある役員さんはもういなかったのかも
返信する
Unknown (チロのママ)
2013-10-20 22:31:25
ママさん

思い出しました。
あの大震災の時 そういえばスニーカーを履いてお掃除
しましたね。

壊れたものは高いコーヒーカップやケーキ皿のセットやガラスケースなど
安い普段使いの台所にある安い食器は全然壊れなかったわ。
いまだに壊れたカップは5セットしか残っていませんが
買い足していないわ。
食器棚を簡単に開けれなくしただけ
返信する
楓さんへ (力丸ママ)
2013-10-21 09:04:52
大災害が来てやっと本腰をあげるだぇです。
ここのマンションだけの防災訓練でも毎年同じ事の繰り返しだけです。
返信する
チロのままちゃんへ (力丸ママ)
2013-10-21 09:07:27
そうそう台所の食器棚はなんとも無くて普段使いは何事も無かったわ
私ももう2人暮らし買い替えや買い足しはしません。
あの時私たち家族もスニーカー履いて大変だったけれど被害は?ナンテ防災会の役員来ませんでしたよね。
返信する
防災訓練 (パピータン)
2013-10-22 12:05:49

力丸ママさんの方では訓練毎年やっていられるんですね~本当に災害の時は訓練した事など頭に浮かぶどころかパニックになってやくに立たないようですね、私のところは今までのところ酷い災害に逢って居ませんのでよく分かりませんが、同じ相模原でも酷い所もあったようです・・・でも訓練はあったほうがいいですね。
返信する
Unknown (力丸ママ@別宅)
2013-10-22 17:42:45
ここのマンションの防災は火災のときしか考えていなかったのか!地震は頭になかったのか毎年行われている防災訓練が役に立ちませんでした。

やはり工夫も大事かと思います・。
毎年同じだとマンネリでただ参加しているだけになっちゃいます。
返信する
パピータンさんへ (力丸ママ@別宅)
2013-10-22 17:43:37
上に名前を入れなくてごめんなさい
返信する
いつもありがとうございます (キャンドル)
2013-10-23 18:11:48
お年寄りはマンションが使いやすいという声を聞きます
一人暮らしとなったら あの震災はパニクリますよね

近所の一人暮らしのお婆さんのところに あの時 しばらくいたのですが 誰だか 回ってきていましたよ

お婆さん ガスストーブつけたまんまでした
お茶飲まないという事は 居て欲しいという事なので
私も一人だったので しばらく一緒にいました

3.11は怖かったですね 揺れが長かったので
新宿の病院の日や お仕事の日でなくて良かったです


消防はマニアルどおりなのでしょうね
安否確認は 理事会側なのでしょう
日ごろからの お隣さん大事ですね
返信する
キャンドルさんへ (力丸ママ)
2013-10-23 19:56:33
安否確認は理事会の中に防災会というのがあって各班に2人いるんです。各階段にいるということなのよ。
それなのに火災じゃないからと来なかったのかしらね。防災訓練って火災の事しかしないからそれだけ危機感が無いということです。
訓練した事が全く活かされていませんでした。
一緒にいて差しあげて心強かったのだと思いますよ。
私も夫がいなかったらあの食器など壊れたものの片づけ大変でしたもの

私も力丸の事をかわいがってくださるお隣さんがよいかたなのでよかったわ。
返信する
Unknown (チロのママ)
2013-10-23 20:32:10
おほめいただき有難うございます。
私もお隣さんがご主人ともども力丸ママさんで良かったと
思っていますよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事