昔、母にこんな話を聞きました。
ご苦労様というよりお疲れ様と言いなさい。ご苦労は昔、殿様や奥方が目下のものをねぎらう時に「ご苦労大儀であった」からきたもの。
そういえば母からご苦労様という言葉は聞いたことが無い、以前もブログに書いたことがあるかもしれません。
さてこのことも以前に書いたのですが、私の家の前の川の拡幅工事で何ヶ月も片側通行バスも通るので大勢のガードマンさんが手旗信号と無線でやり取りをしています。
寒いときも大変と思いましたが暑い炎天下のほうがもっと大変そうです。
夜の方が楽かななんて思います。力丸の朝散歩のときに何時も夜勤明けの方とすれ違い「お疲れ様と言うとニコニコおはようございますと返事が返ってきます。
本当に皆さん良い方たちです。
力丸を何時も力ちゃ~んとかわいがってくださる女の方に久しぶりに会いました。
私が歩けなくなって当然なのですが朝も力丸の散歩が早くなったからです。
女性は日勤だけらしいのですが、今朝病院に行くのに8時7分のバスを待っていたら彼女が見えたので何時もお世話様です。と言ったら、お会いしませんねというのでこんなことがあってねとマムシ力丸の話をしました。
どちらまでというので大泉学園駅行きに乗りますと答えたところ、無線で確認して大泉学園が来たら教えてあげるから椅子に座っていてと親切に言ってくださった。
今片側通行でS字型に道路が曲がっているので立っていないと見えません。わずかな時間でも座っていてといってくださるのがうれしい。彼女が「皆さん奥さんのお疲れ様と声をかけてくださるの感激して頑張れる」と言っているのよという言葉を聞いて驚いちゃいました。
でも挨拶ひとつで心が和むものですね。うれしかったです。
私もちょっと立っていればバスは見えるのですが座っていてとの心配りにありがたく座っていました。
母に「ご苦労様でなくてお疲れ様というのよ」と教えてもらったことは財産ですね
そういえば息子も電話でご苦労様とは言わない、知らず知らず身についているのかも、孫にも伝えていかなくっちゃ!
我が家のジュランタがたくさん咲きました