理系お兄さんのぼやき日記

つれづれなるままに日暮らしすずりにむかひてこころにうつりゆくよしなしごとを…意外に覚えているもんだなw

耳だけ

2010-08-30 23:16:46 | お題

耳だけ、と言っても食パンじゃないよw南部せんべいの耳のことです。東北方面の人は知ってるだろうけど、関東以西だとあまりメジャーじゃないみたいだね、南部せんべい。八戸南部氏の八戸藩地域伝統の、小麦が原料のおせんべいなんんだな。

ばあちゃん、母者、そしてお兄さんは三代続いた「南部せんべい」フリークですwゴマ入りやピーナッツ入りをそのまま食べるのもいいけど、二枚のせんべいの間に水あめを挟んで食べるのは最高のおやつだね。

で、お兄さんは「耳」のサクサクパリパリが昔からたまらなく好きだったから「これだけでも売ってないかなぁ」と子供心に思ってたら、ほんとに売ってるでやんのw製造過程の半端ものなんだってね。いつも帰省のときは運転の友として大いに活躍してくれてます。

ほかにも「割れせん」みたいな規格外が「自家消費用」として売ってたりするので、当然これも買い!ばあちゃんには申し訳ない気もするけど仏前に供えさせていただきました。

こんな感じで一応「訳あり」な商品を楽しんでますよ。あ~そうそう、訳ありおせんべいはチャック付袋入りがお勧めです。入り数が多いし湿気るからね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねぎ)
2010-08-31 23:53:11
「訳あり」品。最近あちこちで出回ってますね。
今の時期は飲んでませんが、ふぞろいな緑茶(茶葉)の訳あり品は、値段のわりには美味しかったですね。
ただ、同じシリーズの玄米茶は最悪でした。
構成比の殆どを玄米が占めるという・・・。(茶葉はかなり少なめ)
返信する
Unknown (お兄さん)
2010-09-01 22:44:17
お兄さんはばあちゃんの影響で
お上品な煎茶よりも玄米茶のほうが
好きだよ。でもそこまで玄米高含有
ってのは飲んだことないなぁw
返信する

コメントを投稿