理系お兄さんのぼやき日記

つれづれなるままに日暮らしすずりにむかひてこころにうつりゆくよしなしごとを…意外に覚えているもんだなw

名阪国道

2011-01-31 23:44:18 | お仕事
やあやあ、関西から帰ってきたよ(・∀・)つ ネットブック持って行ってたから、向こうから「和歌山なう」とか「奈良なう」とかやりたかったけど、時間の余裕がないのと、精神的肉体的な余裕がなくてできなかったよ('A`)

だって、一日半で1600キロ往復してこいだもの・・・そりゃ無理だwってことで結局は二日半かけて行ってきたよ。さすがに高速使うにしても小型トラックで関東-関西往復30時間はきつい罠w

ルートは外環-環八-東名-伊勢湾岸-東名阪-名阪国道-西名阪・・・を通ったけど、お兄さん、ドライブ好きだけど東名は御殿場より向こうは行ったことがなかったんだ。だから、日本坂トンネルとか浜名湖SAとかすごく新鮮だったよ。いや、でもしぞーかは半端なく長いな・・・

そして一番すごかったのが「名阪国道」 知らないで行くとインターがあるし看板は緑だし信号は一切ないから高速道路と勘違いしそうだけど、れっきとした「一般国道」つまり最高速度は60キロしか出せないんだな。高速のようで高速じゃない。実際、カーブやアップダウンもきついし、合流・分流路は全然寸足らずだから高速みたいに80から100キロ出すと結構危ないと思った。

リンク先のウィキによるとわずか1000日で完成させたらしいΣ(・ω・ノ)ノあの内容の道路を3年かからずに作ったってのはすごいな。首都高中央環状や東京外環や圏央道が着手してから数十年経っても全通してないのとは大違いだね。まあ、高度成長期の入り口で全国的にイケイケムードのなか、山の中に無理やり作った感じだから首都圏三環状と一緒には出来ないのだろうけど。

奈良方面の終点近くに通称「Ωカーブ」と呼ばれる区間があるんだけど、これまた凄い!勾配・カーブともに非常にキツイんだけど、そんな道を大型トラックがビュンビュン走るから怖い怖い(((( ;゜д゜))) (まあ、お兄さんもなんとか流れに乗って走ってたのは秘密だw) この区間の頂上付近は奈良(天理・橿原)方面の夜景が一望できてちょっと感動。高峰SAがあるから通ったときは寄ってみるといいよ.。゜+.(・∀・)゜+.゜

で、朝の9時に出て、一件用件を済ませて和歌山着は22時だったよ。