りんぶろぐ

ヨガインストラクター歴30年。徒然なるままに日々を記します♡

アヒムサ

2019-07-11 22:32:00 | 日記
2019711 木曜日 曇り
今朝もウォーキング30分。カタツムリが一生懸命移動していた🐌どこまで行くつもりなのか⁈道路横断中!車にひかれないようにね〜(^^)
そして、地元でのヨガ教室。母を迎えに行き一緒に参加。先週豪雨の為お休みだったので、久しぶりな感じ。外は蒸し暑かったけど、施設の室内は快適瞑想から入り呼吸法をして、肩周りの調整〜シッティングポーズ〜仰向けになって、歪みチェック。あっと言う間の1時間。
終わった後は、母の食料品大量買い出しに付き合う地元のお店で会う人、会う人、おしゃべりが止まらないそして1人では持ちきれないぐらいの量の買い出し。この後母はカラオケ教室だそうで、なかなか忙しい。父はデイサービスの日なので、気兼ねなく過ごせるようだ。これだけ食べて忙しく過ごしている様子だと、まだまだ元気で長生き心配なさそう。
 
家に帰ると午前中の仕事を済ませた娘がお腹を空かせて待っていた!
お昼ご飯の後、携帯屋さんへ行く約束だったが、結局月末に行く事になり、ぽっかり予定が空いてしまった。
少々休息をして、晩御飯にさつま汁とトマトのコンポート🍅を作った💓
白ワインに砂糖とレモン汁を入れアルコールを飛ばして、湯むきして皮を剥いたトマトを着けておくだけ♡これが、めっちゃ美味しい❣️冷蔵庫で冷やしておくと明日美味しくなるので、楽しみ〜
 
料理が出来て夜の出勤まで時間があったので、またまた娘とウォーキング⁉︎歩いて実家まで行く事にした。作りたてのさつま汁とトマトのコンポートを持って行った。
デイサービスから帰った父がいて、母もカラオケ教室から帰ってきたが、早々におかずを渡してまた歩いて帰った。往復約40分!汗かいたけど、すぐに着替えて夜のレッスン受付けの為スタジオへ。
外の掃除をしていたら、何か気配を感じた庭の木に山鳩が巣を作り、じ〜〜っと卵を温めているぅぅ
あ〜あ、これはもぅどうしようも無いなぁ〜追い出す訳にもいかないし、巣立つまで見守るかぁ🐥
 
ヨガの教えにアヒムサ「非暴力」というのがある。直訳すると暴力をふるわない!という事。それは、動物、人、物、自分に対して、肉体的にも精神的にも暴力をふるわないという事。言い換えると優しくしましょうという事。優しい気持ちで見守るとするか〜🐥


最新の画像もっと見る

コメントを投稿