りんぶろぐ

ヨガインストラクター歴30年。徒然なるままに日々を記します♡

クレーム処理した日

2019-08-05 18:45:00 | 日記
2019年8月5日 月曜日 晴れたり曇ったり
なんだか雲行きがあやしい〜風もあり台風が今夜にも上陸しそうな感じ!
主人は今朝から東京出張。明日帰って来れるかなぁ⁈
いつもの月曜日、レッスンメニューを組んでスポーツクラブへ出かけた。本日も39名‼️満員御礼です(^^)


レッスンを終えてスタジオへ行くと娘が怪訝そう〜〜な顔で眉をしかめてメモを渡してきた。土曜にご入会くださった方が家庭の事情で退会するという。それはよくある話しなのだが、一回しかレッスンも受けてないので、入会金を全額返してほしい!と言ってこられたそうで…契約を結んでご入会いただいてからの返金はできません、とお断りしたのだが聞き入れてくださらず、また後で電話してほしいとのこと。
こういう対応が1番厄介だ。ず〜〜んと心が重くなる。もう、言われるままにしようか⁉︎いやしかし過去にも入会してすぐ辞められた方もたくさんいらっしゃるが、入会金を返金した例は1つもない。
空だけでなく心の雲行きもどんどんあやしくなってきたぁぁ⤵️
意を決して電話をすると、初めは従順にお話ししていた方が、「入会金はお返し出来ないんです…」とお話しした途端豹変された!
「たった1日でそれはおかしい‼️消費者センターに問い合わせてそこから電話していただきます‼️」と言われ、チーーン😿
電話を切った後、今朝レッスンさせていただいたスポーツクラブへ行って事務の方に尋ねてみた。そういった例はあっても、やはり入会金はお返ししないとの回答。でもトラブルが大きくならないように円満に解決するには、お返しする場合もあるという。う〜〜ん微妙

ま、とりあえずお腹空いたので近くのファミレスにて早めの夕食


バランス良く豚みぞれ定食🐷いただいてる間もクレームが頭から離れていかない。外はポツポツと雨が…私の心も久しぶりの雨降り☔︎

スタジオへ帰るとさっそく電話が鳴った!消費者センターだ!とても丁寧に簡潔にお話される…お渡しした規約に、「頂いた入会金はいかなる場合もお返ししません。」と書かれてないので、トラブルの元になると言われ、こちらが受けた損害を聞かれ、月謝袋も会員カードも発行した、とお話ししたら、その分とレッスン1回のビジター料金を差し引いた金額をお返しすることになった。少し納得がいかない気もするけれど…
返金の方法は、先方に連絡させますとのことで電話を切ると、10分もしないうちに先方の方からかかってきて、「振り込みしてください!」との事だった。
はぁぁぁ〜疲れた。
でも、これで一件落着❗️良しとしよう。

そこでふっと鏡を見ると…
な?なぁんじゃこらぁ〜⁉️
首筋から胸元が真っ赤になってブツブツとしてる!何か食べ物に当たったか?でも、そこ以外はどうもなってないし、痒くもない。ちょうど首までしっかり締まる服を着ていたので、それで何とか隠して受け付け業務をこなし、帰って娘に見せると「心因性のストレスからくる湿疹じゃない?」という。…なるほど、有りかも。
娘もストレスが溜まると、物もらいが出来たり、口内炎が出来たり、なんと帯状疱疹になった事もある。
改めて心の元気って大切。


嵐が近づいてきている…今夜は娘婿も夜勤でいないし、主人も出張。
孫たちが寝た後娘宅へ忍び込んでストレス解消‼️大いに語ってスッキリ〜(^^)と思っていたけど、寝かしつけで娘本人も寝た模様…また明日ね〜ぐっすり眠れますように🌟おやすみなさい😴