RIKAの日常風景

日常のちょっとしたこと、想いなどを、エッセイ風に綴っていく。
今日も、一日お疲れさま。

子連れで早稲田へ。

2010-10-28 09:45:20 | 日記。


 昨日は、雨の合間の、よく晴れた日でした。
 貴重な天気で、午前中洗濯干して、いそいそと準備し、
 二人連れてお出かけしてきました。

 まずは、地元のサティで、ゲームの階でひとしきり遊ばせ、
 (乗り物にタダで乗ってひたすらハンドル操作してた・・)

 お昼近くなり、促して、外の、小田急線見えるスポットへ行って、
 おにぎりとジュースでお昼。

 その後、どうしようか迷いましたが、

 迷ったときは、いく!がモットーなんで、
(やらぬ後悔より、やった後悔)

 行ってきました。グループ展のオープニングパーティ。

 ドウビレンでお世話になっている樋口さんが出展していて!

 けど、さすがに遠かった、夏目坂。久々でした。

 まず、新宿から、新宿三丁目まで歩いて、そこから副都心線に乗りました。

 大江戸線と迷ったのですが、都庁前でスイッチバックみたいな乗換えがイヤだなと思い。

 今日は、感が冴えてて、色々上手くいきました。よかった~。

 副都心線、全部エレベーター完備と思いきや、一箇所エスカレーターのみの場所があり、

 「H樹、階段で一番上まで行ってて。おかあちゃんこっちで上がってるから」

 って何度行っても無理なので、(前抱っこしてたからエスカレーターは厳しかった)

 後ろから、親切なおば様が!☆

 いや~救世主でした。ベビーカー持つの手伝って下さって。それでH樹も一緒に階段で登ることができました。本当に助かりました。この場を借りて、ありがとうを言います。


 そこから、西早稲田まで行ったはいいが、副都心線の西早稲田駅って初だったから、まず、どこに降り立ったのかさえも分からず…。

 でも、何となく明治通り方面まで歩けて、なじみのところまで来れて、そこでミルク調達のドラッグストアを探さなければならなかったのだけれど、運よくあって!昔はなかったところにできてた!!ラッキー☆


 けど、簡易的な500円ぐらいのは売ってなくて、缶ではなかったけど、けっこう大きいのを購入。なんか、それをぶら下げてちょっと恥ずかしかったけど、そんなの関係ねぇ~!

 そっから、早稲田大学をちゃっかり見学!

 3歳にして、大学見学ってのも、いいじゃん!!

 案外、あの時計台が脳裏に焼きついたかも。帰ってからも、

 「とけいの だいがく いく 」 とYくんに報告してた。

 けど、Yくん的には、お金が厳しいから国立しかダメらしい。がっくし。

 私が働くしかないか・・・。

 あぁ、お金、稼げるようになりたいわぁ~。

 11月12月は運勢もいいから、Mちゃん連れて、売り込み、何件かしたいなぁと秘かに思ってます。

 作品集、まずは充実させなければ…。

 話が脱線しましたが…

 大学見学後、だんだんミルクタイムが迫ってきたんでカフェにでも入ろうかと思いましたが、コンビニでお湯をもらうだけにして、夏目坂を上り始めました。

 けっこうきつかった、でも超懐かしかった~~~~!
 大学3年頃が甦ってきました。ホントに懐かしかった。

 そして、戸山東公園と言うとある公園を見つけ、そこでミルク・おむつタイムしました。

 この時間がよかった。

 と言うのは、二人とも、タイムリーにう○ちしちゃって、気兼ねなく変えられたから!
 展覧会前で、ほんとにおりこうちゃんでした。

 それから、早大ピアノの会の後輩のM田さんと合流。彼女は、幼児教育や食育を専攻してる現役学生。いや~若くて可愛かった~!実は昨日はじめまして、だったのです。メールは何回もしてたのですが。

 彼女に、すごい助けられました。坂道を、ベビーカー押すのを手伝ってくれて。

 「ゼミで、保育園行ってるんで、お散歩の時とか、こういうのもっと大きいのを押してるんです!」って。ほんと慣れている感じで!


 17時からのオープニングパーティでしたが、若干遅れて到着。

 はじめから、M田さんにケイタイの地図でナビしてもらえばよかった~。
 (途中迷ったら、すかさずグーグルマップ出してくれてスパッと着いた!)


 パーティは、小さな会場だったけれど、半数がお知り合いの作家さんだったしとても楽しかったです。樋口さんの絵も素晴らしかった!!本当に丁寧に、心をこめて描いている、作家魂を感じました。すごく、しっとり、心に沁みました。秋らしい描き下ろしの作品。いもとようこを越えてるかも。(ってこんな場に書いちゃまずいかな・・・)

 赤ちゃん泣いちゃった。

 それでは、また!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿