最後の花道!!ラストイヤーだよ2007!

今年はついにラストイヤー。完全燃焼で真っ白な灰になりたいと思います。

災害ボランティアに出動!

2005年03月31日 10時29分31秒 | Weblog
昨日は福岡西方沖地震災害ボランティアに出動して来ました。
年度末の多忙な時期に時間を調整していただいて本当にありがとう!
服部監事・佐野委員長・星野事務局長・松永君・最所君と一緒に
ボランティア活動に活躍してきました。
午前中の担当だった直方JCチームとバトンタッチして13時からスタート。

JCは一般ボランティアの方が出動する際の送迎業務を行なっています。
例えば・・・「壊れたタンスをゴミ捨て場に持っていって欲しい By76歳」
とか、「ガラスが飛び散っているので掃除して欲しい By80歳」などの
要請を受けて一般ボランティアの方々が市内各地へ出動するのです。
その際に、送迎をJCがやっている、という流れです。

慣れない福岡市内の送迎業務は結構緊張します。
出動一発目は、「被災者の方を天神の病院まで送迎」でした。
場所は天神にある西鉄グランドホテルの斜め前。
平日昼間のめちゃめちゃ混雑している時間帯だったので、汗をかきながら
送り迎えをやりました。

2回目は、南区の住宅街までボランティアスタッフの送迎。
どこで間違ったのか「ボランティアが自宅へ帰るので送る」と勘違いして
最所君のステップワゴンで出発したのですが、ボランティア現場へ向かう
という事で、場所の手がかりは周辺の住宅地図だけ。
ボランティアの彼らも場所は不案内。なんてこった・・・。
地図の端っこに載っている「長丘小学校」だけを頼りに、一方通行に進路を
はばまれながら何とか目的地へ到着。
ナビが付いてれば何てことはなかったのだが・・・。

他のメンバーも住宅地図片手に、一生懸命送迎を行なっていただいたようです。
ちょうど同じ日に被災者の方々へ畳が差し入れされていました。
長引く避難生活で疲れている感じでしたが、畳で気分が変わるといいですね。
一日も早い復興をお祈りしております。

最新の画像もっと見る