最後の花道!!ラストイヤーだよ2007!

今年はついにラストイヤー。完全燃焼で真っ白な灰になりたいと思います。

ASPAC高松大会

2006年05月29日 09時12分52秒 | Weblog
いや~遠かった!!
高松まで車で行くという暴挙を反省しつつ、瀬戸大橋を
越えてASPAC高松大会ジャパンナイトに行ってきましたヨ。

今から仕事関係の会議で2日間缶詰なので、詳しくはまた明日!
し○とう委員長、待っててネ♪

神幸祭2006

2006年05月22日 11時47分27秒 | Weblog
夕方のローカルニュースでも報道されていたのでご存知の方も
多いでしょうが、田川市最大のイベント「川渡り神幸祭」が開催されました。
天気予報をくつがえし、見事な晴天でしたね。
お陰ですっかり日焼けしてしまいました。

このお祭りは、2基のおみこしを先頭に、11個の山車が英彦山川を
渡って神様に1泊旅行をさせてあげるという伝統的なお祭りです。
その先頭に立つ、風治八幡宮のおみこしをかつぐのが
「みこしをかつぐ会」と氏子の方々。

みこしをかつぐ会は、田川JCが創設し今でも役員はJCのOBが
つとめているまちづくり事業の発展形です。
毎年、理事長にはたすきと新品の衣装が用意され特別扱いしてくれます^^

今年は、尾崎理事長、村上事務局長、堀委員長、椿山君、澤田君、西野君
、福山盛次郎先輩、賛助会員の最所君が田川JCを代表して参加してくれました。
永野君、丸山君などはそれぞれ自分の地区の山車に参加です^^

各地区の山車には、OB会員も多く参加されていて、日曜の西日本新聞
第1面には、M木先輩の川筋魂あふれる姿も掲載されておりました^^;
(M木先輩、川に入るときはサングラス禁止じゃなかったっすか・・・?)

みこしをかつがないメンバーは、まつりINたがわ実行委員会として
本部ステージ周りでのお手伝いに。
僕も今年はこっちに参加させてもらいました。

1日目終了後は、理事長宅にて打上げ。
かおり夫人お手製のマカロニサラダや鉢盛りがそろい、豪勢な打上げを
ありがとうございましたー!

2日目は午前中で本部ステージが終了したので、ビデオ係に変身。
来年のブロック会員大会用にプロモーションビデオを作りたいと
思ってるので、素材として使えるようにあちこち撮影して回りました。
途中でブロックの田中副会長も応援に駆けつけてくれました^^
応援団が多いと担ぐ方も盛上がるよネ^^

でも、途中で思ったこと・・・。
「どーせみこしに付いて回るなら、自分が参加したほうが楽しい・・・」
来年はどちらか1日は絶対、みこしを担ぐゾー!!

会員会議所会議IN筑後

2006年05月20日 14時27分36秒 | Weblog
昨日は会員会議所会議IN筑後。
立派な筑後商工会議所の大ホールでの会議でした。
魂ある監事グループは、病み上がりのいずみちゃんも出席^^
曽我部っち、いずみちゃん、僕の3名が揃いました。

今回はアカデミーグループから富士山登山の議案が上程。
「叩かれるやろーなぁ」と予想はしていたものの、案の定・・・。
つーか、予想以上^^;
でも委員長たちには良い経験になったことでしょう。
突っ込まれるポイントは分かったと思うので、次回はバッチリですナ。
へこたれずに頑張って欲しいと思います。

会議後はサザンクス筑後にて会員大会リハーサル。
お祭り関係で欠席した尾崎理事長の代役として
しっかりとリハーサルをこなしてきました。
結論は・・・林田理事長の真似しとけ、ですね^^

その後は、こがね荘にて懇親会。
筑後JCのホスピタリティあふれる設営にひげめがね君と二人で
感心しておりました。
会員会議所の後の懇親会って、運営専務や事務局長が仕切り役に
なるのが普通なんだけど、司会からアトラクションの設営、会場の
お世話まで、しっかりと筑後JCさんが担当されていました。
会員大会主管LOMとしての誇り、何よりおもてなしの心が
うれしかったですネ。
永延理事長、桐明実行委員長はじめ筑後の皆さん感謝です!

サックス奏者の演奏の後は、なぜか理事長同士のつぶし合い大会に。
中でもH理事長はひどすぎ・・・。
自ら一気飲みは繰り返すは土下座はするは・・・。
なぜ同じLOMのメンバーが止めに入らないのか不思議でしたナ。
普通、理事長にあそこまでさせるか・・・。
つーか、理事長たるものあそこまでしていいのか・・・。

理事長の威厳はどこにいった・・・。
05チームの同期生と苦虫を噛み潰して見ておりましたヨ。
盛り上がればいいってモンじゃないよね。
節度と矜持をもって欲しいな、と思いつつ帰路についたのでした。


今日と明日は、田川最大のイベント「川渡り神幸祭」です。
田川JCは本部テントでスタッフとして働きます。
週末の予定のない方は是非遊びにお越しください!
尾崎理事長がJC代表としてみこしをかついでいますヨ~^^

この花なんだか分かりますか?

2006年05月18日 10時42分50秒 | Weblog
トルコキキョウの品種のひとつです。
実は、わが町田川はトルコキキョウの県下最大の産地なのだとか。
知らんかったなぁ~。

なぜ、こんな事を書くかと言うと、5月度例会にJAたがわの
原組合長を招いて、地元農産物についてお話してもらったからなのです。

昨年、まちづくりディスカッションを開催した時に、パプリカって
話は聞いていたのですが、トルコキキョウが売りだったとは。

他にも、英彦山ごぼう(生で食べられる珍しいゴボウ)とか、金川牛とか
大豆、ほうれん草等々、地元で採れる美味しい野菜の話を聞くことが
できました。
地元なのに特産物を知らなかったなぁ、と勉強させられました。

問題は、これらの安全で美味しい地元食材がスーパーなどで売られて
いないこと。大手チェーンのスーパーに並んでいる野菜は、一括仕入れの為か、
JA福岡、とかJA長崎、といったラベルが貼られています。
もっと地元食材をアピールして、地産池消をすすめないとマズイっすね。

例会3部では、その地元食材を使った特製お弁当で懇親会。
しかも料理長の解説付きです^^
JA関係の方々とも色々なお話が出来てよかったです。

来年のブロック会員大会の協力も取り付けたし、田川をPRするネタが
またひとつ増えましたナ^^

ワンワン運動のPRに来られた、戸波委員長はじめ会員拡大支援委員会
の皆様も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
スピードは遅いですが、着々と会員拡大に向けて行動していますので
これからもご支援ヨロシクお願いします!

最近はまってるものシリーズ

2006年05月13日 11時53分12秒 | Weblog
業田良家(ゴーダヨシイエ)って知ってます?
独特の世界観を見せてくれる漫画家です。

「自虐の詩」って4コママンガがあるんだけど、4コママンガって
普通は1話完結やん?
それがねー、毎回が布石になっていて、登場人物の生い立ちやら
価値観やらがちりばめられてるんですわ。
もう4コマを超えた壮大なストーリー展開になってきて、最後は
泣けるという、前代未聞の作品です。

「自虐の詩」も読んでもらいたいんだけど、今の時代にオススメ
なのが「世直し源さん」

いつもステテコ姿の源さんは冒頭で総理大臣になっちゃいます。
カッコだけでなく政策も型破りな源さんが政治を改革していく
というストーリーなのですが、不思議な魅力に溢れとるとですヨ。

「国会議員性根たたき直し法案」をぶち上げて国民のための
独裁政治を行なうと宣言し、大波乱を巻き起こすのです。
国会議員性根たたき直し法案は、すべての献金を禁止すると同時に
歳費をひとり1億2千万円に引き上げるというもの。

なぜ1億2千万円なのか・・・当時の落合選手の年俸と同額って事です。
「政治家たるもの野球選手に負けてはいけない」という理論で
1億2千万円にしたのですが、源さんの勘違いで落合の年俸は
2億3千万円だったことが発覚し、頬を赤らめるシーンも。

他にもなぜか5人も奥さんがいたり、休みの日には土建業でバイト
に精を出したみたり・・・。

現役の政治家にもファンが多く、わざわざゴーダ氏に面会を
求めた議員もいたのだとか。(あとがきに記載されてます)

政治問題はなぁ・・・っていう方にぴったりのマンガです。
全3巻が発売中。
さぁ書店へ走れ!