最後の花道!!ラストイヤーだよ2007!

今年はついにラストイヤー。完全燃焼で真っ白な灰になりたいと思います。

投票行きましたか?

2007年04月09日 10時17分52秒 | Weblog
昨日はちゃんと投票行きましたか?
今朝の朝刊にはビッシリと結果が掲載されていましたが
朝日新聞には投票率が載ってませんでしたので調べてみました。

福岡県知事選挙 49.04%
県議会議員選挙 49.92%

県議会議員を投票率を細かく見ると・・・
 田川市 59.95% (前回65.9%)
 田川郡 58.44% (前回58.44%)

う~ん、田川市では前回より6%も下回ったとですな。
県全体の投票率を上回っているとは言え、ちょっと気になります。

ちなみに、22日に投票が行われる田川市長選挙は
2003年(前回)79.02%の投票率でした。
果たして今回は・・・?!

12日の公開討論会が投票率アップに繋がって欲しいですネ。
田川JCのHPにマニフェストもアップされたので、市民の
方にはぜひお読みいただきたいです。

いっぽう気になるデータも。
有権者数を見てみると・・・
 42,940人 2003年
 42,710人 2007年(県議会選挙時)
230人も減ってるやん!
総人口でも毎年0.5%は確実に減り続けている田川市。
地域の発展具合は、この数字に表れている気がします。


投票率は下記のサイトに掲載されています。
http://www.senkyo.janjan.jp/index.html


最新の画像もっと見る