最後の花道!!ラストイヤーだよ2007!

今年はついにラストイヤー。完全燃焼で真っ白な灰になりたいと思います。

飛びました。

2006年10月22日 10時52分03秒 | Weblog
21日は、青少年育成事業IN石炭記念公園。
(正式なタイトルは長いので省略^^;)

小学4年~6年51名(募集定員は50名だった)を集めて
9:00~18:00までたっぷりと。

「学ぶの夏休み」を使った授業
石炭博物館見学
地元食材のランチプレート+ホルモン
屋外展示SLのペンキ塗り
周辺の清掃作業
気球体験

盛りだくさんのスケジュールでした。

一番の目玉であり、一番のリスクでもあった気球体験は
心配したとおり風が強すぎて予定時間の15:30には
離陸不可能な状況。
子供の迎えに来た保護者を集めて、理事長が中止の可能性を説明。

先に閉校式を済ませ、時間ギリギリまで待つこととなった子供たち、
保護者、メンバーが見守る中、17時前に風が弱まり離陸に成功!!
無事に51名の子供たち全員を気球に乗せることができました。

待っていただいたお詫びに、希望の保護者へ気球体験を提供。
すべての人が乗り終えたのは19時を過ぎておりました。

参加した子供たちはみんな喜んで帰ってくれたし、
今朝の朝日新聞(筑豊版)にも記事が掲載され、無事成功と
いうところでしょうか。


しかし、結果的にはLOM内の事業運営や情報伝達、準備段階の
欠点がいっきょに出た事業でもありました。
その辺は理事会で言わせてもらうと思ってますので、覚悟しておいてね。
今回を反面教師としてブロック会員大会に生かしましょう。

最新の画像もっと見る