最後の花道!!ラストイヤーだよ2007!

今年はついにラストイヤー。完全燃焼で真っ白な灰になりたいと思います。

大牟田JC創立50周年

2005年07月18日 18時57分36秒 | Weblog
16日は大牟田JC創立50周年に行ってきました。
14:30~記念事業 まちづくりディスカッション
16:30~記念式典
18:30~祝賀会
という、結構長時間のスケジュールでした。

パネルディスカッションのコーディネーターは北川正恭氏。
JCではすっかりおなじみの元三重県知事さんです。
パネラーは、古賀大牟田市長、野村HDの社長である古賀さん、
元新聞記者で大牟田大使も努めている鳥井氏、そして境理事長。
中々のビッグネーム登場に、会場は一般市民席がほぼ満杯という状況。
それぞれのパネラーの意見も素晴らしく、後半、北川氏が古賀市長に
「どんな大牟田市にするかマニフェストを述べて下さい」と迫る場面も。
市役所の行財政改革や、市町村合併の推進についても、色々なアイデア
が出され、参考になる意見が多かったです。

終了後に続けて記念式典を行なう関係で前方席は来賓やJC席に指定
されており、一般市民が後ろと配置でした。
パネルディスカッションは一般市民に向けての事業なので、できれば
前方を一般席にして、終了後移動してもらうという配慮があっても
良いのでは、と思いました。
記念式典から参加するLOMも多く後方ギッシリ前方ガラガラでしたし。

パネルディスカッション終了後に、記念式典が行なわれたのですが
そのまま会場に残ってる一般市民の方もおられ、「あ、これはいいなぁ」
と思いました。事業だけでなく、式典も一般公開と言うのは結構
新しいやり方だな、と思いました。いただきですね、これ。

記念式典は、素晴らしいムービーが作成されていて大牟田JC50年の
歩みが紹介されました。歴代理事長の顔写真と事業が全員紹介され
大牟田JCの現役メンバーは、50年と言う歴史の重みを再確認できた
のではないでしょうか。

最新の画像もっと見る