我が家の洗濯機がホースから水漏れをおこした。
これで2回目の水漏れである、前回はホースにテープを巻いて応急処置で3年くらいなんともなかったのだがまたまた水漏れ発見!
今度はテープを巻いても次の日にはまた多少の水漏れがあった。
買った当初から音がうるさかったりベルトの軋みなどがあり相当不満があったが我慢して使っていた。
先週の土曜にホースの交換をして根本から修理しようとやってみたが何とホースが外せない方式であり仕方なくホースにビニールテープをぐるぐる巻いて一件落着。
参考までにということでY電機へ洗濯機を見に行った。
ここ最近のY電機は店員の商品知識も接客態度も非常に悪く2年前にPCを買いに行った時はもう呆れて家から遠いK電機へ行って買ったり、あまりの酷い店員で副店長を呼んで怒った事もありいい印象はまったく無かった。
まあ、見に行っただけと思い洗濯機コーナーへ
『なにか解らない事がありましたらお声かけ下さい』
今まで言われたことも、そして声を掛けられたくない時に掛けて来る店員と違い何とスマートな態度(体格はスマートではないが)
なんか聞いてみたくなる様なそんな一言。
思わず女房が質問しだした、的確な答えと他社機の比較、そしてデモ機によるデモンストレーションを行っての比較提案。
商品知識はあるはお客の質問に的確に答え且つ押し売りはしていないあの態度、営業が営業に惚れてしまっていた。
おもわず『明日水漏れしたら買いに来るから』と言って帰ってきた。
心はもう買っても良かった、あそこで今日買ってくださいと言われたら買っていただろう。
久しぶりに営業らしいというか私が理想に思うスタイルの営業に会えた感動いっぱいに満足して帰って来た。
翌日、案の定水漏れはしていなかった。
しかしあのセールスから買いたい気持ちは抑えられず私も女房も買う事に大賛成
6万だろうがなんだろうがもうOK
早速、Y電機へ 『買いに来たよ!』『ありがとうございます』
価格も駄目元でお願いした価格に何とか交渉してくれてOKを、ますます惚れてしまった。
ついでに欲しかったウォークマンまで即決で買ってしまうくらい感動セールスとの出会いであった。
その洗濯機が今日届いた。
明日の選択が楽しみで楽しみで。