はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

リトミック&英語で遊ぼう♪

2007-03-01 23:08:16 | 音楽
きょうは

昨日と今日はホントに花粉がひどい
目・ノドのかゆみ、鼻水・鼻づまり、くしゃみと全ての症状が今年は出ていてひじょーにつらいです
嬉しいばかりの春だったのに、最近は嬉しいばかりじゃないわ


昨日はとっても行動的な一日でした。
りー子ちゃんも昼寝せずに頑張りました
午前中、リトミックの無料体験に
前回は地域の集会場でやっているリトミックに参加しましたが、今回は大きい音楽教室のリトミックだけあってしっかりシステム化されていて本当に時間の無駄がなく、子供の心もばっちりと鷲づかみしていました
りー子は着くなりその音楽教室のキャラクターに心を奪われ、ダッシュでお人形まで行き、抱きついたりボールで遊んだりし始めました
最近は同じくらいのお友達と一緒になにやら会話しながら戯れたりもするようになり、コミュニケーションもとるようになりました。会話が通じない同士でなぜか成り立ってるのがすごいって思う
レッスン中はりー子はずっと興奮しながら目を輝かせて先生のテンポにすっかりはまり、夢中でいろんなリズム遊びを楽しそうにしていました。
前回もそうだったけど、リトミックは親子で楽しめるのでコミュニケーションもとれてやっぱりやってみたいと思いました。
無料体験だけ・・・といつも心に決めて行ってるつもりなのに、いざ行くとやっぱり心が揺れ動いてしまいます


そしてリトミックが終わると、お昼を食べる暇もなくその足でfamイベントの「英語で遊ぼう」へ
こちらはりー子は慣れ親しんだ雰囲気ですっかりくつろぎモードでした。
ママのほうが英語の自己紹介とかあったらどうしよう・・とかビビリモードでしたが、前回同様親子で楽しめる会でした
英語を頑張って教える!!って感じではなく、自然と耳に入ってきやすい歌に合わせて手遊びしたり、しかけ絵本で楽しく英語で遊んだりできるのでこれだったら私にもできるかもって思いました
famのいろんなイベントに参加してきましたが、もうすぐ1年が経ちます。
去年の今頃はネンネの赤ちゃんで、同じくらいのお友達も今では部屋中を駆け回り、一緒に成長を見てきたので、今回もりー子が絵本を楽しそうに見たり歌が始まると一緒に踊ったりしている姿を見ると本当に成長したなぁと感じます。
英語の会が終わった後はとんちゃん家にお邪魔させてもらいました
いつもありがとうよ~
最近車で行くのが当たり前になっていましたが、今日は1日がかりだったので久々にバスになんだかりー子は楽しそうでした
とんちゃん家でりー子はちょっとお昼寝させてもらったけど、一日中大興奮だったので、家に帰ってきたらあっという間にご就寝でした


最近はRODYちゃんも乗りこなしちゃうかっこいいりー子
前まで転がってたのに、楽しそうに乗りながらジャンプしています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひなさまごっこ。。。 | トップ | 断乳日記~最後のおっぱい編... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ton)
2007-03-02 09:23:17
えいごの会に来てくれてどうもありがとう♪
りーたんは、途中、ねむねむだったせいか、よろけながらも、楽しそうにしていたね。
そして、うちでは、天使の寝顔をしたりーたんのために、禁断の寝室を解禁してしまった。。。
ほんと、あの部屋で見たものは、全部まぼろしか何かだったと思ってね。
昨日からたおっちは午前中だけ保育園に行き始めたので、
今日も部屋の掃除がんばっちゃうぞー!!
返信する
Unknown (miho)
2007-03-02 14:29:35
花粉症、うちの旦那も苦しんでるけど、ホント辛そうだよね。
大丈夫?

りーたん、ママに似て音楽の才能アリアリなんだね、うらやましい~
うちは、旦那は歌が上手いんだけど私はダメだし、3歳からピアノを習わされたにもかかわらず、全然音符が読めなくて挫折したし
ごめん、いぶき・・・

英語の会、行きたかったなぁ・・・。
返信する
Unknown (☆野ウサギ☆)
2007-03-02 22:35:35
密度の濃い一日を過ごされたんですね~。
でもりー子ちゃんも楽しんでたみたいだから、よかったですね♪
もう少し暖かくなったら私たちも冬眠から目覚めなくちゃ!
返信する
tonちゃんへ (hiroko)
2007-03-03 00:01:41
英語の会、そしてまたまたお邪魔させてもらって、ホント有難うね
いつもいつもとんちゃんお手製のチャイがおいしすぎて感動だよ
早く私もあのスパイスを手に入れなければ
禁断の部屋、ほとんど周りは見てないからダイジョブよーそんなに散らかってた??
そっかぁ、少年は保育園に行きだしたのね。
初日はどうだったかな?
また遊ぼうね
返信する
mihoちゃんへ (hiroko)
2007-03-03 00:04:24
いぶきくん、体調はどうかな?
英語の会で久しぶりに会えると思ったけど残念だったね。
また復活したら一緒に行こうねー
自分が音楽ができてもやっぱり我が子には教えるのは難しいよね。
そして英語はまったく自分が教えられるものを持っていないので、りー子には同じ思いをさせないようにしてあげたいわ。。
いぶきくんが元気になったらまた遊ぼうね
お茶しにきてちょ。
返信する
野ウサギさんへ (hiroko)
2007-03-03 00:06:11
北海道はまだまだ寒いかな?
雪とかもあるのかなぁ?
今年は広島は雪もそんなには降らなかったよ。
昨日と今日は温かくて、いよいよ春が近いのを感じるようになってきました。
でもそれだけ花粉もガンガン飛んでるけどね。。。
返信する
Unknown (マヤ)
2007-03-03 00:56:57
ひろぴょん!!相変わらずアクティブ
感心します!!

花粉症なんだね~。
私は、平気なんだけど、ホタが怪しいんだよね・・・
子どもの花粉症って、かわいそうだよね・・・。
そうじゃないコトを祈ります

リトミックも、英語もりーたん楽しんでるんだね!!
りーたんは、小さいうちからいろんなコトを体験できて、幸せだね
私も、シャンプーハットを必死でつけようとするホタを見ながら、
「スイミングさせておくんだったわ・・・。」と思う今日この頃です
返信する
マヤちゃんへ (hiroko)
2007-03-04 01:22:39
シャンプーハットかぁ
懐かしい響きだわ
シャンプーハットって顔にシャンプーが落ちてこないの?
便利だよね。
りー子はまだ髪がないのでボディーシャンプーでザーッと洗っておしまいです
英語は私ができないからりー子さんには身につけてほしいなぁ。。
返信する

コメントを投稿