はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

ふんばるりーたん!

2006-06-23 01:10:49 | りーたん
きょうは

離乳食が始まって2週間ちょっと。
りーたんに変化が見られるとしたら・・・それはうんち。(ここからウンチ話で、お食事中の方ごめんなさい・・)
ほぼ毎日のように出ていたうんち。そしてそれはとても柔らかくてほとんど液状態でした。
それが先週くらいから毎日はうんちが出なくなり、今週に入ってからは固さも変化が出てきました。そしてにおいも・・・

今日の朝、りーたんのお尻がにおうのでオムツを替えようと開けるとまだ途中だったらしく、おしりの穴からまさしく出てこようとしているところでした。
今まで赤い顔してふんばることがまずなかったのに、今日は思いっきりふんばってしかも未知な固さにびっくりしたのか泣き出しました。
結局出かけのうんちは途中でりーたんが力尽きた為、残りはまた奥に戻っていきました。
そんな感じで1日中力んでるりーたん。出したいのに出せない・・
出かけると痛いしでなんだかすごくかわいそうでした。
最近食べているものはおかゆとカボチャとバナナ。何がうんちを固くさせているんだろう?
食べさせすぎ?
パパといろいろ相談してみましたが、もう少し様子を見てみることにしました。
この固いうんちに慣れたらすんなり出るようになるのかな?
がんばれ、りーたん

昨日の晩御飯

・麻婆豆腐
・キャベツと豚肉の蒸し煮
・納豆


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何か感動だわ (まゆみ)
2006-06-23 08:28:32
私たちでは普通にしている排泄(ふんばりが)(←あっ、汚くてごめんちゃい(^^;)が赤ちゃんにとっては初めての世界になるのね~☆



頑張ってそれを乗り切ってね~、りーたん!

と応援したわ(笑)
返信する
りーたん、頑張れ~!! (yacco)
2006-06-23 08:40:35
頑張れ、りーたん



そのう●ちが出たら、

相当スッキリするだろうね!!



水分与えてあげるといいよ!!

でも、必ず出るから頑張って
返信する
うちのこも、そうだったよぉ。 (sumiko)
2006-06-23 21:37:55
うちの子も離乳食の食べ始めそうだったよ。

一日「うん、うん」うなっていた気がするよ。

でも、慣れたら、すんなり、快調??になったよ。

においも立派になってくるし。。。

でも、そのころ同じように心配だった気がするよ。

なつかし~っておもったよ

りーたん、がんばれ
返信する
そうそう!! (マヤ)
2006-06-23 23:42:14
ウチもそうだった!!

離乳食始めたら、ウンチが臭くなるよねぇ。

大人並。(笑)

便秘にもなりやすくなるしね~。

水分、たくさん取らせたりしてたかなぁ!?

なんだか、ずいぶん昔のコトの様な気が・・・(笑)

そのうち、快調になると思うよ~☆

ガンバレ!!りーたん!!
返信する
Unknown (にいにい)
2006-06-24 01:18:21
>結局出かけのうんちは途中でりーたんが力尽きた為、残りはまた奥に戻っていきました。



ごめんね。なんだか微笑ましくって笑っちゃった。りーたんは一生懸命なのにね。赤ちゃんだし女の子だし、かよわい部分が出てていいなぁ。



うちの子は離乳食が始まるとすっごい快便になってうんちの回数も増えちゃったんだよね。すごく対照的だわ。



この頃ってまだお茶とかもそんなに飲まないと思うし、母乳をたくさん飲めてたら大丈夫じゃないかなあ。オレンジの果汁は便を軟らかくするから便秘気味の時にはいいって聞くけど、個人差もあるしやっぱりしばらく様子を見たほうがいいのかな?
返信する
うちも (ひ~たん)
2006-06-24 22:33:51
離乳食始めてから、ウンチが2日に1回になったん

それもあんまりうちは食べないからまだウンチ変わらないんだけど、気張ってる(笑)

堅くなったらどうなるの?ってかんじだよ



けどりーたん食べてくれるんやね~

うちはまださじ単位でしか食べてくれないよ~

人のご飯はよだれたらしてみてるのに
返信する
まゆみちゃんへ (hiroko)
2006-06-26 19:07:34
そうなんだよね~、私たちが普通にできることがこの子たちには未知の世界なのよね~

つい応援したくなるよ。
返信する
yaccoちゃんへ (hiroko)
2006-06-26 19:09:22
あれからなんとか苦しがってたものは出きったみたい。

すっきりした笑顔よ・・

やっぱ水分はもっと必要みたいだね。
返信する
sumikoさんへ (hiroko)
2006-06-26 19:10:51
そうだったんだぁ

今こうやって悩んでるのも懐かしいと思うときがくるんだね。

たしかににおいも立派になってきたわ
返信する
マヤさんへ (hiroko)
2006-06-26 19:12:50
そっかぁ、ホタくんにもこんな時期があったんだね。

ホント大人並みなにおいに近づいてきたわ~

だんだん新生児から遠のいていくのがなんだか寂しく感じるわ。
返信する

コメントを投稿