はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

2回食♪

2006-07-19 23:48:40 | りーたん
きょうは

連休明け、2日連続で雨降り
出かける用事もなかったので家でまったりと過ごしました。
りーたんは今日も出かけないの~?みたいな顔で私を見ていました。
最近のりーたん、どこに行くにもくっついて歩く&じゃれる
掃除機をかけてちょっと置きっぱなしにしていたら、掃除機に興味津々でくるくる観察したあと、乗っかろうとして奮闘していました
私が横たわっていれば、私を乗り越えて反対側にあるおもちゃを取りに行くし
こんな感じで昼寝以外は一日中動きまわっています。
それでいて私が後姿を見せようものなら号泣
だから1日中家で過ごすとママがグッタリなんだよね・・

離乳食を始めて1ヶ月半が経ちました
りーたんもとうとう2回食にしました~
まだたんぱく質は始めていなくて、りーたんが今まで食べてきたのはお粥と野菜のみ。
そろそろ胃腸もしっかりしてくる時期みたいだし、初めて豆腐をあげてみました
やっぱりおいしかったみたいです
2回になると1回に食べる量が減るのかなぁと思っていたけど、そんな事もなさそうで、もっと欲しいというくらいの食欲でした
ママの赤ちゃんの頃はホント食べない子で離乳食は相当苦労したらしいのですが・・パパが食べる子だったのかな?


夕飯を作っている間に、ずっと元気よくしゃべっていたのに急に静かになったと思ったら・・寝てました

今日の晩御飯

・キャベツと豚肉の蒸し煮
・カボチャの煮物
・納豆


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にいにい)
2006-07-20 01:47:54
寝てるりーたん、ウケる!ナイスショットだね!?私、こーいう写真好きよ!

今日は家でまったりしてたんだ~。うちはダンナが休みだったので、朝息子のお守りを任せて一人でスーパーやら銀行やら回った時にhirokoさんいるかなー?と思いつつ、もし出かけてたら却って度々気を使わせてしまうと思って連絡するのやめたのだった・・。また今度にしよう・・・。



りーたん、動き回ってるんだね!そんなりーたんも見たい!

うちの子もずりばいしだすのが早かったので、ちょろちょろ動いてたなー。でも後追いはひどくなかったから、家にいてグッタリってのはあまりなかったけど・・・。でも子供と2人きりでずっと篭ってると、ストレス溜まってくるよねー。

2回食、これからますます食材が増えるのかな?まずはお豆腐でクリアだね。あとは白身魚とか?卵はこれぐらいの時期ってもう大丈夫だったっけー?
返信する
思わず笑ってしまいました。 (相馬刹那)
2006-07-20 16:21:17
あはは、りーたん寝てるんだ~。凄い格好だねぇ…よっぽど眠かったのかな?

椅子のおまたの部分がよだれまみれになってないか、おばちゃんは少し心配です(笑

でも豆腐を美味しく食べられるなんて、凄いね~。

私はしょうゆかけないと、あまり美味しく感じられないです(笑
返信する
りーーーーたーーーん!! (まんじゅうママ)
2006-07-20 23:58:09
気持ちよかったんだねーそんな格好で寝ちゃって・・・後ろ姿もキュート



いよいよ2回食になったんだね

食べる時に沢山食べさせたらいいよ。そのうちなかなか食べなくなったり、遊んだり始めるよぉー



カボチャの煮物、ほっくりとベチョベチョどっちが好み?私はベチョベチョ派
返信する
かわいい(*^_^*) (sumiko)
2006-07-21 01:36:58
いすに座ったまま寝ちゃうなんて、かわいい

ママ、大好きだねぇ。



家にずっと一日こもっていると、帰って疲れちゃうよね。

うちも、なんで、わざわざ、私を越えて向こうへ行こうとするの??って思うよ。

子どもも、家だと、退屈して、遊んでほしいんだよね。
返信する
Unknown (ふうたんママ)
2006-07-22 00:38:48
遊びにきましたー。りーたん頭がくっとしちゃってよっぽど眠かったんですねー。かわいいわー。

うちも昼寝のとき以外はずーっと動き回っているので大変です。近頃は後追いがはじまったのかママにべったりでうれしいやら困ったやらで…

いつもおいしそうな夕飯作ってるんですねー。育児しながらキッチンに立つのも大変ですよねー。最近はキッチンも遊び場だと勘違いしているのか一緒にキッチンで過ごしている時間が長くなっちゃいました。今まで入れた場所に入れなくなると嫌がるだろうから、早いうちにキッチンにゲートをつけておくべくだったと後悔です。
返信する
にいにいさんへ (hiroko)
2006-07-22 01:15:14
そうだったんだぁずっと家にいたので寄ってもらえれば一緒にお茶できましたね~ではまた今度

そうなんです、動き出してからがすごいんです

ついこの間までその場から動かなかったのに、今となっては行って欲しくない場所に限って行ってイタズラしてくれたりするんですよね・・

離乳食、豆腐はクリアしたので白身魚や卵白にも挑戦していこうと思います

返信する
相馬刹那さんへ (hiroko)
2006-07-22 01:17:49
ホント、子供ってなんでそんな格好で寝られるの??って格好で寝ますよね(笑)

おまたにおよだは・・・だいじょぶでした

離乳食も、大人だったら絶対食べないって組み合わせのものをおいしそうに食べたりしますよね。ほうれん草すりつぶしたものを合えたお粥とか・・
返信する
まんじゅうママさんへ (hiroko)
2006-07-22 01:22:49
うしろ姿、キュートでしょ~

なかなか見られないよね、こんな姿・・

とうとうなっちゃったよ、2回食

時間配分が難しいね。3回食に比べたらかなり楽なんだろうけど

今のところはかなりいいペースで食べてくれてるんだけど、やっぱり気が散ったりしちゃうとなかなか食べてくれないんだよね。



私、ホクホクかぼちゃが好きよ~

しかも自分で作ったやつじゃなくてお店で食べるかぼちゃが好き
返信する
sumikoさんへ (hiroko)
2006-07-22 01:26:01
そうそう家にいるとくつろいで思いっきり遊んでくれるのはいいんだけど、退屈しだすと大変なんだよね・・

椅子に座ったまま寝ちゃうなんて初めてだったから、なんだか笑ってしまったわ

よっぽど眠かったんだろうね。

ママが好きでいてくれるのは嬉しいんだけどね・・一人で遊んでくれるようになってくれたらもっと嬉しいわ

返信する
ふうたんママさんへ (hiroko)
2006-07-22 01:29:44
遊びに来てくれたんですね~有難うございます

これからもよろしくです

ゲートかぁ・・絶対必要ですよね。

我が家も台所に攻めて来つつあるので悩みの種です

そっかぁ、早くにつけないとかえってかわいそうかもですよね。

育児しながらキッチン、こんなに大変だとは思わなかったですよね

最近はおんぶ紐でおんぶしながらか、バンボに座らせて・・かなぁ。
返信する

コメントを投稿