はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

おいしい時間♪

2006-10-20 22:27:00 | 手作り
きょうは

昨日はなんがかりーたんが熱っぽくてスイミングはお休みしました。
でも大丈夫だったみたい
すごく元気で食欲も旺盛で
熱っぽいのは動いた後だったからかも。
生まれてからまだ一度も熱も出たことなく風邪も引かずに今まできています。
なのでいつ熱が出るかとちょっとドキドキしています。
やっぱ最初は突発をやるのかなぁ。


さて、今日は待ちに待ったパン教室の日
昨日はりーたんがスイミングを休んだり、とちょっと今日行けるか不安だったけど、全然元気だった
もしお熱だったりしたら、他の子にうつしたら大変なのでお休みしなきゃと思ってたけど全然心配なかった
一応今日の教室のためにパン作りは予習してみたけど、教わってみてやっぱり予習していってよかった
なぜなら自分の間違いを発見できたから・・
パン生地を傷つけない為にちぎってはダメ・・とか、イーストが十分に発揮できるように砂糖の近くに入れて混ぜる・・など。
まだまだ勉強になることがいっぱいあって本当に今日参加してよかった
ゆみご先生ありがとう
そして私がパン作りをしている間は隣の部屋でまゆちゃんたちがみていてくれました。
泣くかなぁ・・と不安だったけど、全然泣くことなくまゆちゃんたちと遊んだりおもちゃに夢中になったり、楽しんでいる様子でした
今日作ったのはジャムパン



これ~~自分で作ったとは思えないほどの出来栄え
試食の時間はこのパンの他にもゆみごちゃんが作ってきてくれたおいもパンや差し入れで持ってきてくれたパンケーキをみんなで食べて、本当に幸せな時間でしたぁ
今日作ったジャムパンは絶対家でも復習しようと思う
帰りの車ではりーたんが鼻歌をご機嫌で歌ってくれて、聴きながら帰ってきました
幸せな1日でした


ちょっとつかまっちゃったけど・・ほんの少しだけあんよしてました


そしてお掃除を頑張るりー子さん女の子らしくワンピースを着せてみたけど・・足、広げちゃってます

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片方の靴が・・・ションボリ。 | トップ | ベビーチェア♪ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パン (ひ~たん)
2006-10-20 23:16:44
成型可愛いねぇ

ジャムパンって、包み込むの?それとも、成型のときに巻き込むの?

気になるわぁ~



りーたん、まだ風邪やってないんだね。

けど、今からの季節m乾燥するし怖くなってくるよね・・

インフルの予防接種は受ける?
返信する
りーたん (ひ~たん)
2006-10-20 23:17:20
鼻歌歌うの!?



すごい!!

返信する
Unknown (NAO)
2006-10-20 23:25:46
今日はお疲れさまでした☆

実はあたしも生地をちぎった人です・・・(笑)

カズミンさんに「あぁ!ちぎったら・・・」って言われちゃったよ(苦笑)

そしたらその後で後ろのテーブルで「ちぎらないほうが・・・」って言われてたの聞こえてたけど、あれ、ひろぴょんだったのね(笑)

マーマレードを持って帰ったんだけど、りゅうくん完食だったわ☆

あたしもまた家で作ってみよう!
返信する
ひーさんさんへ (hiroko)
2006-10-20 23:35:25
うまく説明ができないけど・・・

巻き込むっていうのかなぁ。

ガス抜き綿棒で延ばして、縦半分にジャムを塗って2つ折りにしてからスケッパー(?)で2本線を縦に入れて2回ひねって端をくっつけてたよ。

・・・ってこの説明わかる??



みんなインフルエンザの予防接種受けるのかなぁ。

うちはまだ迷い中、でも多分やらないかな。
返信する
Naoさんへ (hiroko)
2006-10-20 23:37:55
りゅうくん完食だったんだね

おいしかったもんね~

私はちぎってないのよ。あらかじめゆみごさんに説明してもらって、気付いたんだ。

そっかぁ、いい事教えてもらったよね。

今日参加してなかったら私はずっとちぎってたよ(笑)

またパン教室で会いたいね
返信する
おいしそ~~ (まんじゅうママ)
2006-10-21 01:19:54
おいしそうなパンだねー

なんかいい匂いまでしてくるよぉ~

今度是非教えて!!



りーたんも初めの1歩が出たんだね  ここからがまた長い道のりだけど、頭打ちながら、シリモチつきながら歩けるようになるよ

今から楽しみ~
返信する
お疲れ様☆ (まゆみ)
2006-10-21 13:13:27
昨日はお疲れ様~

りーたんは本当にひとりでいい子して遊んでたよぉ



手がかからなかったわ

パンは美味しかったね~



作った日には電話コールで
返信する
Unknown (☆野ウサギ☆)
2006-10-21 13:18:02
うわぁ~、美味しそうなパンだね!!

それにジャムパン、私大好き♪

りーたんも食べたのかな??



りーたんがスカートはいて足広げちゃってるけど、我が家のりったんも未だに足広げちゃってるよ。_・)ぷっ

いつになったら女の子らしくなってくれるのか、ちょっぴり心配・・
返信する
え~!! (大河ママ)
2006-10-21 21:35:32
ちぎっちゃダメなの??

私も結構前からパンを作ってるんだけど、

母から教わったり、本見ながらでかなりの自己流なの。。。

今度、教えて



最近、天然酵母パンに凝ってるんだけど、それも何かポイントある??
返信する
Unknown (Unknown)
2006-10-22 09:56:57
鼻歌なんてすごいやっぱり教育???

私も音楽に触れさせなくては!!!

パンもすごいおいしそ
返信する

コメントを投稿