はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

初めての小児科

2006-03-21 23:53:14 | りーたん
きょうは

昨日、お友達とバイバイしたあと、りーたんを連れて小児科へ行ってきました。
今までは健診も産婦人科で診てもらっていたので、小児科に行ったのは初めてでした。
少し前からりーたんのお腹に赤い発疹が出ていて気になっていました。
背中には出ていなくてお腹だけに少しポツポツと出ていました。
そんなに気にするほどの症状でもないのかもしれないのですが、今まで何のトラブルもなくここまで来ていたので、アレルギーとかアトピーでは??と心配になり早めに診てもらうことにしました。
小児科は家から歩いて3分もかからない所にあります。
実際にお医者さんに診てもらうと、これはアレルギーでもアトピーでもなく、あせもでした・・
寒い季節でも赤ちゃんは想像以上に汗をかくのであせもができやすいそうです。
そんなにひどいあせもではなかったので、薬もなくてガーゼで拭いてあげるようにとのことでした。
ちょっと安心したけど、温度管理をしっかりしてあげなきゃ・・と反省しました。
ごめんね~、りーたん!!

パパに肩車してもらうりーたんの背中に哀愁が漂う・・

今日の晩御飯

・野菜カレー
・キャベツとツナの玉子焼き
・野沢菜とちりめんのサラダ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京子ばあば)
2006-03-22 11:04:11
昨日は箱根とっても楽しかったよ。りおちゃんも大きくなったらまあ君やわかちゃんと一緒に行こうね。
返信する
よかったね (ぴょん)
2006-03-22 11:16:29
小児科が近くていいねっ。

あせもはすぐできるみたいだよね。



うちは最近目のまわりにポツポツができて

病院に行こうかなとちょっと思ってます。

今ま皮膚トラブルはなかったので

ちょっとアトピーが怖い
返信する
よかった☆ (まんじゅうママ)
2006-03-22 13:10:24
そうなんだよねー

子どもって想像以上に汗かいてるんだよね。

うちも最近首回りに出来た赤い発疹が気になって、小児科行ったら「まめに拭いて、清潔にしてください」って言われたよ。

でもお肉たっぷりの首回りはなかなか綺麗に拭けないのよね

アレリギーやアトピーでなくてよかったね
返信する
Unknown (かほまま)
2006-03-22 16:50:35
小児科は初めてだったんですね~

うちは香穂が生まれてからは、けっこう小児科にお世話になってます。自分のときは風邪引いても全く病院にはいかないのに、やっぱり子供のことになると、心配事は増えちゃいますねっ

りーたんはあせもだったんだ~

これからは、あたたかくなって、気温もあがるから、注意ですね。

うちも、夏ちょうどプクプクしてきた頃、あごの下とか背中とかあせもだらけで大変でしたよ~
返信する
良かった (ゆうたん)
2006-03-22 17:01:52
アトピーとかじゃなくてホントに良かったですね

hirokoさんの献立見てたらお腹すいてきちゃいました
返信する
良かったですね☆ (Nao)
2006-03-22 21:28:25
あせもでよかったですね~。うちは両親ともアレルギー持ちだから心配で6ヶ月ぐらいの時にアレルギー検査しました。血液採取はかわいそうかも・・・・って思ったけど何も知らずに離乳食進めてアレルゲンが進行したらもっとかわいそうかも・・・って思って。でも何も出ませんでした!

小児科が近所でいいですね~。うちは車で20分・・・(´Д`)/評判の良い所を選んだらそうなりました(汗)



毎回思うけど、育児中なのに晩ご飯が豪華・・・。うちではあり得ない食卓です・・・(涙)うちのも作って~(`・ω・´)
返信する
Unknown (ソラママ)
2006-03-22 23:13:11
アトピーはほっぺに赤いぽつぽつが出ることが多いんだって*

でも、いまなんともなければ大丈夫そうだね、よかったねぇ(^^)

女の子だからきれいなお顔でいたいよね!
返信する
京子ばあばへ。 (hiroko)
2006-03-24 18:10:19
箱根でゆっくりできてよかったね

今度はぜひ一緒に行こうね~
返信する
ぴょんさんへ (hiroko)
2006-03-24 18:49:31
肌のトラブルとか起こすと、自分の母乳のせいじゃないのか・・と心配になりますよね。

早めに病院で診てもらってホッとした一面、気付いてあげられなかった申し訳なさを感じました
返信する
まんじゅうママさんへ (hiroko)
2006-03-24 18:51:36
ホント、首まわりとかなかなか洗ってあげるの大変

寒いと思っていていたことが、赤ちゃんにとっては暑かったんだね・・・

勉強になったよ。
返信する

コメントを投稿