はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

親子で路上デビュー

2010-08-20 15:10:58 | 日記
リーコの補助輪付き自転車と私のさーちゃん付き自転車。
親子揃って路上デビューしました

二人ともまだ怪しい運転ですが、とにかく実際に路上に出て公園まで行ってみようということになり、夕方の少し日差しが柔らかくなった頃に3人で行って来たよ。

公園まで徒歩5分、という所まで自転車で15分かけて行って来ましたよ(笑)
もー、大変。
補助輪の片方が段差に引っ掛かっただけで動かなくなるし、徒歩では感じないくらいの坂道登れないし

私は私でさーちゃん乗せてて必死だし手を貸せないので、誰に助けてもらったかと言えば・・通りすがりの方々
こちらからお願いしなくても、みんな見兼ねて助けてくれるの。
上り道や段差を「おやおや」と言いながら押してくれました
あぁ、ホント名古屋の人たち、なんて優しいんでしょう。

とはいえ、常に通りすがりの方がいるわけではなく、どうしても動けない時には、私が自分の自転車に乗りながらリーコの自転車を足で押しました(蹴りました)。

夕方でもまだまだ暑くて公園で遊んでまた15分かけて帰ってきたら、もー汗だく
しかもすっかり日焼けしてるし

もうリーコ、自転車イヤになっちゃったかなと思って聞いてみると、また自転車で行きたいんだそうです
たしかに大変だったけど、もっと乗れるようになったら楽しいだろうな。
練習あるのみです。

ちなみに野生児のように育った私、リーコくらいの時には補助なしでガンガンに山道を走りまわしておりました
環境の違いって大きいんだな・・

チャリデビューの写真、撮りたかったけど私も必死でそんな暇なし・・また今度

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも心配 ()
2010-08-20 17:25:45
夕方とはいえ、まだまだ暑い中、お疲れさまでした(笑)
例の買っていただいた自転車かな
そうそう。
自転車の練習を公園でさせてやりたくても、たどり着くまでが大変で近いけど下の子もいるしでしょ
息子は幼稚園時代にあっさりコロなしで乗れるようになってましたが、娘、年長なのに、ほとんど自転車乗ってなくて(公園行ってない)コロありにやっと乗れるくらいで。。。
大人(学生)になって乗れなかったら、通学とか不便なんじゃないかと心配しております。
でも、いつ練習するんやろ
返信する
Yさんへ (hiroko)
2010-08-22 00:35:58
下の子連れて自転車の練習って大変ですよね
広島の時も公園まで行かなきゃ乗れない環境だったし、ついそこまでの道のりがめんどくさくて足が重くなっちゃってたんですよね
本人が嫌になっちゃわないで乗りたいって言ってる間は付き合おうかなーって思います
しっかし、毎日暑いですね
返信する
笑!! (まゆ)
2010-08-23 10:54:20
徒歩5分を自転車で15分!!
想像が浮かんで笑ったよっ!!

私が補助なし自転車に乗れたのは小学3年生だったよ・・・

リーたんはすぐ乗れるようになるさっ

二人ともケガに気をつけてねぇ~
返信する
まゆちゃんへ (hiroko)
2010-08-26 12:53:41
徒歩5分をチャリで15分・・・どれだけのペースか想像つくでしょ(笑)
あれから行ける時は夕方に練習に行ってるよ。
少し弱音が減ってきた気がするけど・・まだまだだわ。
まゆちゃん3年生で乗れるようになったんだね。
私、3年生には一輪車に乗ってたよ(笑)
返信する

コメントを投稿