はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

いくらちゃん

2009-11-13 13:35:11 | 手作り
無類のイクラ好きなリーコさんのために



すじこを買って来て醤油漬けにしました
初めてやってみたよー

醤油漬けって少量で結構なお値段がするけど、すじこで買ってきたら大量に安く作れて、漬けちゃえば3週間くらいは大丈夫らしい
これでイクラご飯を食べるのが楽しみだぁ
今夜はダンナは飲みだし、私たちだけで贅沢に食べよウシシ~

そして、夜な夜な酒のつまみでたべよシアワセ~


頭にかぶってるの・・・帽子じゃなくてブルマ(?)ですからぁ~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参観日 | トップ | ボジョレー会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わいわい♪)
2009-11-13 22:37:09
私もいくら大好きです☆それにしてもいくら好きだなんて、大人なりーこさん!私も作ってみようかな。

さーちゃんブルマが可愛いです(^O^)/
返信する
わいわいさんへ (hiroko)
2009-11-14 10:20:42
わいわいさんもいくら好きなんですねー
いくらご飯を一杯のかけそば風に3人で回し食べしました(笑)
そしたら激ウマで奪い合いみたくなって…
けして、美しい光景ではありませんでした(笑)
本当においしくて感動しましたよー
うちは300グラムのすじこを買ってきて、醤油・みりん・酒を50mlずつ入れました
つまみにサイコーですね
返信する
Unknown (わいわい♪)
2009-11-14 19:32:59
いくらの作り方ありがとうございます!
早速作って、贅沢に食べたいと思います(^ε^)♪
返信する
わいわい♪さんへ (hiroko)
2009-11-20 23:24:42
いくら、作れたかな??
我が家、第2弾を作ろうと思っている今日この頃です(笑)
すっごくおいしかったですよ☆
返信する
違うな (Unknown)
2009-11-23 20:32:12
いくらと筋子は別物だよ~。
親が違うよ?!
返信する
筋子とイクラ (hiroko)
2009-12-03 22:39:08
どなたですかーー??
イクラも筋子も親は一緒だと思うけど・・どちらも鮭ですよね?
ちなみに鮭でもマスでも、卵巣から取り出したままのものを筋子・そしてそれを塩漬けに加工したものをイクラと呼ぶそうです。
私も気になったので広辞苑で調べてみました(笑)
返信する

コメントを投稿