はまだフルート教室

愛知県名古屋市にあるフルート教室、そして演奏活動blog🎵
そして日常を少し✨

お祭りと運動会と振替休日!

2010-10-18 22:24:10 | 日記
すんごい凝縮された3日間

近所の神社で行われた秋祭りと運動会が重なった為、てんやわんやの週末を過ごしておりました
引っ越してきて始めての秋祭り。
ご近所みなさんがピンポンならして秋祭りのお誘いをしてくれるから行かないワケには行かない!という事で、土曜日は子ども会のおみこしにリーコとさーちゃんも一緒に参加させて頂きました


こんな可愛らしいハッピ&ハチマキ姿


「げーんーきーを出して、ワッショイ
という掛け声
小学生のお姉ちゃんが獅子舞の顔に入り、ちっちゃな子たちは後ろのヒモをみんなで持ちながら大きな声で掛け声を合わせました。
これは帰ってきてからもずっとお祭り気分で掛け声にはまってました(笑)

そして、神社に出店がいっぱい並ぶとリーコとさーちゃんは大興奮で、もうすべてが欲しい状態
一つだけ好きなものをやらせてあげて、終了

翌日の日曜。
晴れすぎず、運動会日和


前の幼稚園は体育館での運動会だったので、外での運動会は初めて
これぞまさに、ザ・運動会って感じで感動しまくり


年中さんの今年のテーマは「モアイ」で、モアイダンスがチョー可愛かった

かけっこも頑張りました(笑)
前日、家でスタートの練習をしたにも関わらず、やっぱり右手&右足が一緒に前に出ちゃってました
やっぱり体操教室に入れようか・・・とダンナと恒例の会話を交わしたのでした。


さーちゃんはこの特等席がお気に入りでした
さーちゃんの未就園児のかけっこは早かったよー

今年度2回目の運動会も、また広島の幼稚園とは違った雰囲気で、青空の下でのみんなで作り上げた感満載の運動会、すっごくすっごく楽しかったー


帰り道の途中、いい匂いにつられ、お好み焼きやさんでお昼ご飯を食べて帰りました

で、この日の夕方は神社にて秋祭りの餅投げに参加
我が家は4人で挑んだにも関わらず、5個しか取れなかったよ
ちなみに私は一つも獲得ならず
使えない女です。
こんな感じで、日曜はどっぷり疲れ果てて終了・・


そして、本日月曜、振替休日なり。
お友達と一緒に動物園に行く予定だったのに、休園日と発覚
・・という事で、お弁当を持って大高緑地という公園に出かけてきました


リーコとさーちゃんは公園に行くだけでも嬉しいのに、お友達も一緒だからさらにハイテンション
4歳&3歳&2歳にはちょうどいい遊具ばかりでもうとにかく楽しそうでした


みんなでお弁当を広げて青空の下で食べたのも3人ともすごく嬉しかったみたいです


同級生のお二人さん、歩くときには常に手を繋いで、この姿は微笑ましくてほのぼのとした時間が流れていました


そして、歌を大声で歌いながら揃って行進をする3人

遊具で遊び、お弁当を食べ、ダンボール持参で芝山を滑り、おやつを食べて帰るという素晴らしいフルコース
改めて体力ついたなーと思った一日でした。
私一人で子供たちを連れて行ったけど、みんなよく歩くし思ったほど大変な事はなにもなくて、大人の私も何気にすっごく楽しかった
やっぱりお友達と一緒ってのはいいね

3日間、やりきった感満点
疲れたはずだけど、不思議と疲れたってより嬉しさの方が大きい
この場所に転勤してきて、この家を選び、この幼稚園にしてよかったなーって思ってます。
今はね(笑)
転勤族だから出会えた人がいっぱいいるんだってこの3日間ですごく思いました
今はね(笑)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園にて | トップ | かざぐるま »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっしー)
2010-10-19 13:54:35
さすがひろぴょん。すっかり名古屋に馴染んでるね。転勤族だからこそ得るものがたくさんあるよ。想像以上に満喫し過ぎ(笑)
名古屋のお好み焼きは何風なの?やっぱり関西かしら。
返信する
こっしーへ (hiroko)
2010-10-19 21:21:51
こっしー久しぶり
こっしー、幼稚園とかいろいろ忙しいみたいだね
かずよちゃんに聞いたよー
鍋の季節がやってきたねー
みんなで鍋囲んで飲んだくれた一年前が懐かしいよ
こっちでも鍋友ができたらいいなーって思う今日この頃です。
お好み焼きはやっぱり関西風が多いみたいだね。
広島風は「そば入り」って書いてあったよ
返信する
濃いっ!! ()
2010-10-20 10:11:46
ものすご濃いっ!の三日間でしたね
運動会が年に二回なんて、貴重な体験だわ(笑)
しかも室内と青空の下と違うタイプで
これは来年の年長は、絶対泣きますね
さーちゃんも年少でかわいいし
ほーんと、今時期は、公園日和
返信する
Yさんへ (hiroko)
2010-10-22 15:24:02
濃い~い3日でしたよ!
3日間が過ぎ去った翌日には魂が抜けてましたからぁ(笑)
転勤のおかげで2回も運動会も参加できちゃってなんだか得した気分です。
来年は二人の運動会だし、気合いれて朝から並ばなきゃっ!!
今年は・・すっかり出遅れて行ってみたら既に長蛇の列だったので(笑)
Yさんもフリマの出品準備はかどってますかー?
頑張っていっぱい売っちゃってくださいね♪
返信する
ハッピかわいい (かずよ)
2010-10-22 22:02:02
りーたんかわいいれくに見せたいけど寝ちゃってるよ。
こっちまでうれしくて元気になれる日記だったよ。やっぱり人と会うっていいね〓
返信する
かずよちゃんへ (hiroko)
2010-10-27 14:13:41
れっくんに是非この写真を見せて、リーコを忘れないでいてね♪
お互い相思相愛だった頃を忘れないで欲しいわ。
名古屋でも広島の時みたいにたくさんの友達と出かけたり飲んだりできたらいいなーって思うよ☆
返信する

コメントを投稿