レトロ絵日記 de 街さんぽ

レトロ好き主婦の街歩きや喫茶店絵日記など。現在、新旧の画像をまとめています。忙しい方はイラストだけ見てくださいね(^^)

クマのプーさん展 @PLAY! MUSEUM に行ってきました

2022-09-07 | 美術館・ミュージアムなど



2022年7月16日~10月2日まで PLAY! MUSEUM (東京都立川市)で開催中の

「クマのプーさん」展  に行ってきました。

PLAY! MUSEUM にくるのは初めてでしたが 入った瞬間からどこか木の香りがする素敵な空間でした。

原画を見る前に まずは

プーさん Ato Z のコーナーで プーさんの世界を おさらい。 

A は America、

B は Bear of Very Little Brain
ちっぽけな脳みそのクマ …

ちょっとドキリとしますが、クリストファー・ロビンが ぬいぐるみのプーのことを親しみを込めて呼ぶことば。

「あぁ、そうだったなぁ」と 忘れていた原作の世界を思い出していきます (^^

『くまのプーさん』(Winnie-the-Pooh) は、1926年にイギリス人作家の A.A.ミルンが書いたお話。E.H.シェパードの挿画を交えて綴られています。
本展では、1950年~60年代、アメリカのダットン社のシリーズ新装版のためにシェパードが描いた原画約100点を展示しています。自分には初めて見るカラーの絵ばかり、日本でこんなに見ることができてすごくビックリしました 

物語の舞台である「百森町(100エーカーの森)」をイメージした展示室。

E. H.シェパード『絵本クマのプーさん』原画   1965年 E. H. Shepard, Illustration forThe Pooh Story Bookby A. A. Milne. Courtesy of Penguin YoungReaders Group, a division of Penguin Random House, LLC. © 1965 E. P. Dutton & Co., Inc.

2冊の詩集『クリストファー・ロビンのうた』『クマのプーさんとぼく』 のために描かれた原画もいくつか展示しています。とても可愛いです


↓ フォトスポットコーナー。 E.H.シェパード 『The Pooh Cook Book』( 1969年)


実際の イギリスのプーさんの物語の舞台はどんな所なのかしら、ということで。。

映像インスタレーションで プーさんの物語の舞台となったイングランド南部の「アッシュダウンの森のきろく」が展示されています。空から草花、木々、川や空、そして風が体験できるインスタレーション。
かすかに柔らかい森の香りがして のんびり~


アッシュダウンではないですが、若いときに「ピーターラビット」の舞台、湖水地方を訪ねたことがあります。
イギリスはロンドンなどの一部の大都市を除いては のんびりとした牧歌的な風景が続いていて とても抒情的な趣がありますね。

 プーさんはハチミツ泥棒のような陽気なイメージがありますが、クリストファー・ロビンが学校に行くようになると もう森でプーさんや仲間たちと遊べなくなる、クリストファー・ロビンはそれをわかっている、
いつかは終わってしまう夏休みのような切なさも ちょっと思い出した企画展でした。



PLAY!CAFE  に


PLAY! SHOP

木々や緑の色合いが目に優しく プーさんは可愛く♪ 癒されまくりの展示でした 


※本展は 2022年10月8日(土)~11月27日(日)名古屋美術館へ巡回予定です。

「クマのプーさん

会場: PLAY! MUSEUM (東京・立川)
住所: 東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3棟 2F
期間: 2022年7月16日(土)~10月2日 会期中無休
開館時間: 10時~18時(日時指定制)

詳細は → 公式サイト をご覧ください 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nociw)
2022-09-07 07:58:24
わぁー。可愛い! プーさん展いいなあ。
と読んでいたら、素敵なお知らせを発見!
私も名古屋で見てみたい。楽しみが増えました♪ ありがとうございます♥
返信する
Winnie-the-Pooh (ZUYA)
2022-09-07 17:43:38
実は私はカナダに住んでいた街、ウィニペグ(Winnipeg)の熊の話なんですよね

な~んにもないカナダ中部の街ですが、旅人たち(特に日本人)は動物園にあるWinnie-the-Poohの銅像を観るために大陸横断の途中にウィニペグに立ち寄ります

まぁ今は、某スケート選手で有名ですが...
返信する
nociw さんへ♪ (スノーパンダ)
2022-09-08 11:30:56
プーさん展、
はい、お時間が合いましたらいかれてみてください♪
カラー原画は アメリカのエリック・カール美術館所有のもので こんなにカラー原画が日本で見られるのはなかなかないみたいです♪(*^^*)
返信する
ZUYAさんへ♪ (スノーパンダ)
2022-09-08 11:37:43
wiki で見てみました!
えー、日本人がわざわざカナダの動物園にも立ち寄るんですね、知りませんでした

スケート選手さんは「顔が安定しているから」気持ちも落ち着いて、プーさんが好きだそうです(*^^*)
返信する

コメントを投稿