レトロ絵日記 de 街さんぽ

レトロ好き主婦の街歩きや喫茶店絵日記など。現在、新旧の画像をまとめています。忙しい方はイラストだけ見てくださいね(^^)

桜新町 サザエさんと長谷川町子美術館・記念館

2021-03-24 | 美術館・ミュージアムなど


(※イラスト内の Lien de SAZAESAN は閉店しました)

世田谷・桜新町は、『サザエさん』『意地悪ばあさん』等の漫画家長谷川町子(1920-1992) さんが 長く暮らした町です 

田園都市線桜新町駅の改札から サザエさんワールド 


駅前のサザエさんファミリー。


「サザエさん通り」と呼ばれる 桜新町商店街。



商店街を抜けて交番右を歩いていくと 左手に長谷川町子美術館 が見えてきます。

1985年11月3日にオープンした長谷川町子美術館は 長谷川町子さんと姉の毬子さんが集めた美術品・工芸品を中心に展示されています。


ファンの要望もあって 夏休みなどは 「アニメサザエさん」展等の企画もあったのですが、スペースはかなり狭かったところ‥
2020年、長谷川町子生誕百年を迎え、美術館分館として長谷川町子記念館がオープン 
少しややこしいですが、入館料900円(大人)で美術館と記念館の2館を見学できます  オトク♪




撮影可能コーナー。




2021年1月23日(土)から4月11日(日)までは 企画展「町子の夢、絵本の世界」開催中。
長谷川町子さんが晩年に描いていた絵本は 本当にかわいらしくて・サザエさんのイメージと違う一面が見られますよ  写真はポストカードより。



1階には喫茶部(カフェ)と購買部(ショップ)を併設。

 桜新町駅前の桜は遅咲きの八重桜なので 4月初旬頃が見ごろ。名前の通りサクラの綺麗な素敵な街です。

 ところで 最近「桜新町」で検索すると『鬼滅の刃』の煉獄さんの出身地、と出てくることが。
『鬼滅の刃』の公式ガイドブックによると、煉獄杏寿郎の出身地は東京府荏原郡駒澤村(世田谷、桜新町) だそうなのです。
特にグッズの販売や展示はありませんが、桜神宮 は雰囲気があるかもしれません♪
→ 関連記事:桜神宮


商店街でコラボ商品をさがすのもたのしい 
老舗パン屋 フジヤさんの桜アンパン

お祭りのときに会えたサザエさんとマスオさん 


近所に越してきて初めて商店街を散策したときは「交番や児童会館も 見るもの全てが可愛い」と感動しまくりでした。

 さらに 2021年4月から長谷川町子美術館が「東京・ミュージアム ぐるっとパス2021」に加わることが発表されたので パスだけで入場できるようになります  
気候の良いこの時期に・よかったら~
 
公式HP 
長谷川町子美術館・記念館

東急田園都市線 桜新町駅下車 徒歩7分
〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1-30-6
開館時間:10時~17時30分(受付締切16時30分)
休館日:月曜日
入館料:一般900円、65歳以上800円、
大学生・高校生500円、中学生・小学生400円ほか
※美術館と記念館の両方をご覧いただけます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿