レトロ絵日記 de 街さんぽ

レトロ好き主婦の街歩きや喫茶店絵日記など。現在、新旧の画像をまとめています。忙しい方はイラストだけ見てくださいね(^^)

桜新町 桜神宮 煉獄さんの出身地?

2021-03-24 | 街歩き



世田谷 桜新町にある桜神宮。

最近「桜新町」で検索すると『鬼滅の刃』の煉獄さんの出身地、と出てくることが。
『鬼滅の刃』の公式ガイドブックによると、煉獄杏寿郎の出身地は東京府荏原郡駒澤村(世田谷、桜新町) だそうなのです。

特にキャラクターものなどはありませんが 古代神道の桜神宮はフォトスポットでもあるので個人的にもおススメです  

 メインの桜は早咲きの河津桜なので 3月上旬頃が見頃になります。

ご朱印帳や絵馬、御守り も桜の柄で可愛いです 

公式サイトからダウンロードできるお守り

  

 

桜神宮

 明治初期に伊勢神宮・祭主久邇宮朝彦親王が信任を寄せる芳村正秉に御親ら分霊(*2) され授けたものです。社殿は明治16年東京市神田に創建。明治後期には「病気治し」「火伏せ」の神徳があると多数の人が参詣しました。
大正8年に「西の方角へ直ちに移転せよ」との神託により現在地である世田谷に移転しました。神田界隈の関東大震災による被害は大きなものでしたが、この移転により災害から免れることができました。
また、第二次大戦時も無事戦災から免れ、「災難よけ」でも崇敬を受けております。

 

東急田園都市線
桜新町駅 北口 徒歩2分



最新の画像もっと見る

コメントを投稿